すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そーいえば日本の国債を多量に保有している日本の政治家っていましたっけ?
紙くずになるのを分かって持っていない?
ストックオプションのように購入している?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-06 08:18:27
  • 0

去年の資産公開の際に見た記憶では、麻生前首相は多少持っていたと思います。
今年の資産公開で閣僚資産をチェックしたいですね。

ところで紙くずになるのなら、何で国債金利が先進国中最低なのでしょうか?
「紙くずになる」という以上は、その理由を貴方に聞きたいです。

===補足===
私からのコメント内容がわかりにくかったようですね、その点はお詫び致します。

国債は売り出し利率が決まっておりますが、市場に流通しており、その過程で元本(例えば1万円)に対し幾らで買うか。という点を市場が決めています。
当然、日本国債がヤヴァイという事になれば1万円で買う人はいなく、8千円なら買うよ。という状態が出てきます。国債利率は決まっていますが、元本の買値次第で「実質利回り」は変わってきますよね。年100円の利子に対し1万円で買えば利回り1%、8000円で買えば1.25%です。

投資をする人はリスクに敏感ですので、ヤバさを感じた途端国債投資を抑え(数量および買い値)ます。その結果国債の本体価格は下落し長期利回りは上昇します。
つまり国債の長期利回りというものは、国家通貨に対する信任とイコールなのですよ。

ここ10年で日本国債の利回りは殆ど変化がありません。(1%前後です)
それは米国債や、他のG8+αの国債よりも低い水準です。

国債は政府が刷る紙幣、万札は日銀が刷る紙幣で、本質的に違いは全くありません。一昨年のリーマンショック後に急激に円高が進みましたが、それは(ある要因もありますが)円が比較的一番安全な通貨と考えられているからです。

なお、国債の約95%は国内投資家(?)が買っています。
具体的には約3割が銀行。
生損保と年金基金で4割。
個人は全体の1割以下です。

デフォルトするっていう事が、どれほどの影響を持つかお分かりでしょう。借金をチャラにするってことは国民資産もチャラにするのと同義語です。そんな事を言う政治家は当選できませんし、きっと政治家自身も裸一貫に戻ることを望んでいませんよ。

何十年も借金を続けている・・・というのは、精々50年しか生きられない(自活するって言う意味です)個人であればマズイ事ですが、それを国家にそのまま当てはめるのは良くない考え方だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何十年も借金を続けている人を見れば
「夜逃げか?首をつるのか?」とか思いませんか?
国だからありえない根拠は?

並び替え:

国債は 国→金融機関→個人へ金融商品として取引

資産公開されている方以外は金融機関の顧客情報のためブラックボックスですが、一番安定しているという事でかなり持ってるのでは?
紙くずになる危険は金融機関の持つ部分で大量償還が重なって行われるかどうかですが、実際は政府のゴリ押しで回避されるでしょう。

• 回答者:わっふるわっふる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給料を国債で現物支給すれば良いかも知れないな!(少なくとも与党議員の分ぐらいは) 少しは、国の成長戦略や財政再建に真剣に成るのではないだろうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る