すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学校1年生の娘です。
生後3ヶ月頃から始まった指しゃぶり(右の親指)が
いまだに治りません。歯医者さんでも、そろそろやめた方がいい
と言われますが、中々です。
歯医者の先生は、根気よく話せば分かるしやめられる と言います。
ですが、うまくいきません。

4ヶ月ごとに歯の検診があるので、その度に歯並びが悪くなる、
すでに前歯が出てきてるしと注意を受けるのでなんとかしたいのです。
本人は、外で遊んでいるときも指しゃぶりする親指は決して汚さないように
無意識なんでしょうがいつも地面や遊具に触らないようにたてています。

1才頃よりカラシをぬったり、包帯を巻いたり、いろいろやってみるといいよという事はやってきたつもりですが、どれも1回こっきりの効果しかありません。
大きくなれば自然にやらなくなると聞いたのですが、一向にやめる気配がありません。
左手にタオル、右手は指しゃぶり。赤ちゃんの頃から変わらないスタイルです。

これでやめれたよという経験者の方、お話を聞かせてください。

• 質問者:くまちん
  • 質問日時:2008-07-10 15:46:51
  • 0

私は恥ずかしながら小学校2年まで親指の指しゃぶりをしていました。(*ノノ)

寝るときにだけだったのですが、自分でも指しゃぶりが何となく恥ずかしい事だと思っていたらしく。
朝、お母さんに親指を見られちゃったな・・・と思ったら、照れ隠しに、何にも言われる前から、「しわしわちゃんなっちゃった」とか言ったりしてました。

私は、やめなさいと言われた事は一度も無かったです。
歯並びはご心配でしょうが、吸い方もあるのかもしれませんが、私の場合は、大人になった今、歯並び悪くないです。
指しゃぶりは、もう本当に、ほんの少ししたら自然としなくなるのではないでしょうか。

ちなみに、私の幼稚園の時の友達は、人差し指と中指を2本まとめて吸っていました。指に吸いダコが出来て、その上、親指と違って長いので、「おえっ」っと、時々吐きそうになっていたので、その子のお母さんが心配して、包帯を巻いたり、からしやメンソレータムを塗ったり、指を口に近づけたら、吸う前に手をぎゅっと押さえたり・・・
でも、やっぱりお母さんのいないところでは吸っちゃうんですよね(;´Д`A ```

• 回答者:親指のしわしわちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身、指しゃぶりの経験がないようで娘の気持ちが全然分かりません。なるほど~と読ませて頂きました。おいしくないでしょ?というのは間違いですね^^;
参考になりました。無理やりはどこかにひずみがきそうなので様子をみます。ありがとうございました。

並び替え:

小学校の3年の時指しゃぶりをしている同級生がいました。
指しゃぶりをやめさせるためにクラス全員が指しゃぶりをしているのを見たら注意していました。
そしたら1カ月しないうちにその人は指しゃぶりしないようになりました。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年生ですか。。やっぱりお友達からの注意がいいのでしょうかね。
4年生で指しゃぶりして先生に怒られてる子を見たので、ちょっと焦ってるのかも。
ありがとうございました。

くまちんさん、こんにちは^^

私も指しゃぶりを小学1年生までやめられませんでした。
でも指しゃぶりで親に怒られたことはありません。
私の場合、親指に吸いダコができていたので、母にそれをよくからかわれていました。「これ、お友達に見られたら恥ずかしいよ~♪」って。(笑)
小学校に上がって、さりげなくみんなの指に注目したら吸いダコがある子はいなかったんです。
その時、「おっ!これははずかしいぞ!」と気づき、指しゃぶりをしなくなりました。

やはり、指しゃぶりをするとどんな影響があるかを話すことが良いんだと思います。
たとえば・・普段一緒に遊んでる延長線上や、指しゃぶりをしている最中に、アニメや漫画の出っ歯なキャラクターを見せて(できるだけ、かわいい出っ歯や、かっこいい出っ歯ではないもので!かっこいい出っ歯ってあるか知りませんが^^;)「指しゃぶりすぎるとこうなっちゃうかもしれないよ~♪」って根気よく何度もお話しするのはどうでしょう?(脅しちゃだめですが!^^;)
経験上、本人が「恥ずかしい!」とか「これはまずいぞ!」と思うことが止めるのにつながる気がします^^

お嬢さん、指しゃぶりから卒業してくれるといいですね★

• 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指しゃぶりは赤ちゃん時代だけだと思ってました。怒ってはダメですね。反省です。
本人が恥ずかしいと思い自分でやめるまでは様子を見ようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る