すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子ども時代に「指しゃぶり」を経験してる方に質問します。
何歳まで指しゃぶりしていましたか?
大きな声では言えませんが、うちの中1の息子がいまだに家にいると指しゃぶりをしています。
友達の前や外ではさすがにしていませんが、家でのんびりしている時やテレビを見ていたりゲームしたりしてる時、あと寝ている時もしています。
都度注意しても治りません。
世間一般によく聞かれる荒療治も何の役にも立ちませんでした。
気分的に落ち着くのでそうしている事はわかっていますが、年齢的にもそろそろ卒業してもらいたいんですよね。

• 質問者:かあちゃん
  • 質問日時:2008-09-30 09:31:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ気長に待っていた方が良いみたいですね。

自分は28歳ですが、たまに寝ぼけていまでも加えてしまってる事があるそうです。
結婚して子供もいます・・・

安心してる時に加えてしまってるかと思います。

ただ、人がいる時、会社の人間と泊まりに行く時などは基本的に無いです。
強制しても直らないです・・・・経験者が語ります。。。。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心の証ととらえておくのがいいみたいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

指しゃぶりは母乳を吸う代償行為なので、何か安心したい時にやるか、安心している時にやるものなので、この場合は家で心底安心しきっていて出るのでしょう。
外で何か辛い思いしたりしていないか聞いてみてあげてください。
それで何もないようであればしつこく注意し続けるしかないようですね。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の事もよく話してくれますし、
友達関係も悪くないようです。

なにかガムでも食べさせておけばどうですか?ゲームしていてもふと口を入れてしまうのですから..ガムなどを食べていると指は入れたいとは思わないと感じます。
無意識的な行動ですから何度怒っても止められないと思います。
それかマスクをさせるかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々やりました。
一時しのぎにしかなりませんでした。

人前に出る機会が多くなるとやらなくなりましたよ。
常に恥ずかしいから止めなさい。って言っていた効果かしら?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう何千回と「恥ずかしいから」と言ってます。

うちの娘も中一で、ついこの間まで指しゃぶりしていました。
今は部活で疲れきって帰ってくるので、すぐ寝てしまいます。
それより前からは、修学旅行やキャンプ等で、指しゃぶりをしなくても眠れる事が自分でもわかったらしく、家でも徐々に辞められるようになりました。
「指なくたって眠れたでしょー」って言ったら娘は「指あった方がいい~」なんて言いましたけど、「やめなさい」より効果があったようです。
息子さんも自覚があるならそろそろではないでしょうか。
荒療法は無駄なだけですね・・男の子なら「ママもっ」って言ってかあちゃんが指しゃぶったらびっくりしてやめるかも・・・。(荒療治ですか?)

• 回答者:おやすみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

指しゃぶってるところマネしたり色々やってますが・・・笑いのネタにされるだけです。(泣)

かなり長い間していました。
少なくとも小学校低学年まではしていたと思います。

気がつけば治っていましたが、特別な対策はしていませんでした。

ガムでも渡してみるとか?

中学生ですし、逆にあまり強引なことは止めた方がいいと思います。
外でやらないならまだいいと思って気長に見守るしかないと思います。

あと、私は未だに唇の皮をよく剥いてしまいます。
主人に注意されても治りません。主人自身も変な癖があります。

それぞれの親が必要以上に厳しくて、反面、感情的になって当たり散らす部分があり、子供の頃からストレスを溜めやすい性格です。

外でも家でも親の言うことをきちんと聞いてきた品行方正なタイプです。

自分の親と同じように自分の子供に接しないようにしようと思って努力しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はありませんでしたが、弟は小2ぐらいまでしてました。
起きている間はしませんでしたが、寝てるときはしてましたね。
無意識のものなので、むずかしいですね。
本人が本気にならないと難しいかと思います。
本人が自覚して、やめたいと思うきっかけがあるといいかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小1の姪は眠たくなると指しゃぶりをします。
でも本人も少し恥ずかしいと思っているのか、他人がいると我慢しています(^^)
人前でその話をされるのも嫌みたいです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身はしたかどうかは、記憶がないので母に尋ねないとわかりませんが、
うちの次男は1歳半くらいまでしてましたが、何か他におもしろいことでも
見つけたのか、唐突にしなくなりましたね。まだ小さかったので、親として
辞めさせようと、何かアクションをしたわけではなかったです。

でもこの間、何かの番組で、大人が人と話したりする時に、口元や鼻の辺りを
手で覆ったり、触ったりする事も、指しゃぶりの名残りの行動だと言ってました。
人間の心理の中に、自分で自分を落着かせようとするために、そういう行動
として残るものなんだそうですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小1ぐらいではないかなって思いますね。
無意識にしてると思うので、なるべく意識させて注意していくしかないかと

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう12年も意識させて注意しています。
あと何年注意すればいいですかね。

今でも時々指を噛んでいます・・・30代ですが・・

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

8ヵ月で既にしなくなった

• 回答者:masa (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり友人にからかわれたのが辞めたきっかけとなりました。
家族の小言は聞き流していたので友人にいわれたときはものすごい恥ずかしい衝撃でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校2年か3年生ぐらいまでしていた記憶が有ります。
止めたきっかけは覚えていないです(たぶん物に釣られたと思います)
親指はしゃぶっていた名残で左右の太さが違っています。
基本、何かに不満があったのか不安だったのかどちらかの精神状態だったかと・・・
今ではいらいらすると爪を噛むクセがでてきてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

す、、すみません。
大人ですが、たまにしちゃいます。汗
私の場合、指をしゃぶるというか、歯に爪をあててかりかりこすりつける?
ような状態が落ち着く時があり、止めれません。

無意識だったのですが、彼に指摘されて気づきました。
確かに外ではしませんし、人前でもしないし、のんびりしているときの方が
やりますね。

「あんまりなめてるとおなか壊すよ。ばい菌だらけなんだから」と言われて
自分からも注意するようになりました。
本当におなか弱いし。
「みっともないから止めなさい!」とかいうのは逆効果かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人でも爪を噛んだりとかする方はいますよね。
それくらいならまあいいのですが、
思いっきり指くわえていますから見た目がどうにも・・・。
「おなか壊すよ」なんてもう何千回と言ってます。

私も余り大きな声では言えませんが、
小学4年生まで指しゃぶりをしていました。
いろんな方法で自分自身もやめる努力をしたんですが、なかなか・・・。
自分自身は親のしつけが異常に厳しくて、
一種の精神安定剤だったように思います。
ある程度成長して、自分で気持をコントロールできるようになったり、
不安をある程度解消できるようになって、
気がつくと止めていた、といった感じです。
周りがあまりせっついてくると、余計そこに安堵感を求めるかもしれません。
気長に見守ってあげて欲しい気持もあります。
同じ親という立場にあって、自分の子供の指しゃぶりは悩みの種ですよね。
実際、自分の息子も小4ながら、今だに止められないままでいます。
自分の過去を振り返って、自分でも何か考えねばならないのかな?とも思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の子ども時代は爪をかじったりする事はあっても指しゃぶりはありませんでしたのでどうしたものかと思います。

私は小学校の5年生で、林間学校へ行くのに恥ずかしいからって必死に辞めました。
その前は、おしゃぶりを吸っていたのですが、学校へ入るんだからって、見てる前で母が川へ捨ててしまいました。
しかし、気が付くと指しゃぶりに変わってました。
指は捨てる訳にはいかないので、辞める時は苦しみましたよ。

私の場合は、指に包帯を巻いたり、辛子を塗ったり、手袋をしたり、足と手を紐で縛っちゃったり・・・・
最終的にどれで辞められたのかまでは、昔過ぎて覚えていませんが。

何をどうしても、やはり本人の意思が無ければ辞められないと思います。
指を吸ってるという事は、出っ歯になっていませんか?(私は出っ歯でした)

虫歯で歯医者に行った時に「指を吸ってるでしょう?歯を見れば誰にでも解るんだよ。恥ずかしいなぁ」って言われて、本当に恥ずかしかった思いがあります。

歯医者さんにお願いして、歯の為にも良く無い事など、恥ずかしい事なんだって話などを、医者の立場から話してもらうのも、効果があるかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかげさまでと言いますか、歯並びはとてもきれいです。

私は幼稚園はいるまではしてたみたいです。
でもまわりにいわれてはずかしいなとおもってやめたのだと
思います。はっきりは覚えてないですが無意識にいれちゃうのでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。無意識にいれちゃうのでしょうね。

私は小学校はいるまではしてたみたいです。
でもまわりにいわれてはずかしいなとおもってやめたのだと
思います。はっきりは覚えてないですが;;

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る