すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近、ここを含めてポイントサイトで検索するだけでポイントがもらえるところが増えてきました。

大抵はYahoo!かオーバーチュアのエンジンを使っているようです。こんなことをして果たして検索サイト側は利益が出るのでしょうか。

ポイント目当てで検索する人がほとんどだと思うので、検索結果に表示された広告をクリックする確率は少ないと思うんですけどね。

トラフィックをお金で買うことは簡単ですが、果たしてビジネス的にどうなんだろう。

• 質問者:ネットサーファー
  • 質問日時:2008-07-10 19:25:36
  • 0

検索して上のほうに出て来るようになっているお店などは、検索エンジンの会社にある程度の料金を支払っているので、ヤフーなどは利益があると思います。

お店側は、実際にクリックした中の数パーセントの人にでも買い物してもらったり、知名度が上がる事で利益があると思います。
広告って高いですし(テレビCMなんかは特にですよね)
PRと考えると、そこそこ利益のある会社からすると、検索エンジンに払う広告費は、さほど高くないのかも知れません

• 回答者:gp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、そういう理由があったか。
オーバーチュアのスポンサードサーチは入札式だから、検索回数が増えればクリック数も増えますよね。これは盲点だったな。

並び替え:

検索サイトではグーグルが№1だと思うけど
検索回数でグーグルを抜かしたい意味でもあるのかも。

• 回答者:カン (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本ではYahoo! JAPANがNo.1だったと思いますよ。私の思い違いかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る