すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

ちょっと変わった質問ですが、私は生まれて
はじめてさし歯をしてもう一年近くになりますが
とても気になって歯ぎしりをする癖がついてしまいました。
さし歯自体は痛くも無く歯にも合っているのですが
知らない間に歯ぎしりをしてしまいます。
やめようと思っても無意識にしてしまいます。
精神的なものだと思うのですが他にさし歯をなさって
方がおられましたらなんともないのでしょうか?
同じような方がおられましたらどのように対処して
おられますか?ご回答いただければ幸いです。

  • 質問者:歯ぎしりおばさん
  • 質問日時:2008-07-10 21:51:35
  • 0

前歯の差し歯歴、20年超えです。
不思議なことに差し歯にする前まではかなり激しい歯軋りをしていたそうです。
子供の頃から虫歯がありすぎたせいで歯に無頓着だったため前歯の虫歯がどんどん広がってついには「もうこれ以上は削れないので差し歯にするしかない」といわれまず最初の衝撃をうけ、やむなく決心して歯を削ってもらいに行き「はい削り終わったからちょっとうがいして待っててね」といわれて診察台で待っていたたときにそっと鏡を見たとき、今まで当たり前のように白い前歯があったはずの部分に広がる空間にさらに大きな衝撃を受けました。

この二つのショックが大きすぎて深層心理で反省したのか、それからは歯軋りが激減しました。

ついにオリジナルの歯ではなくなってしまった・つくりものの歯なんだ、と思うと悲しくなるしどんどん気になりますよね。二度と虫歯になることの無い、もう一度やり直すことのできる丈夫な新しい自分の歯がまた生えてきたんだ!長持ちさせるぞ!と思って気持ちを切り替えてください。
私はあのショックに懲りて、歯磨きの時間がほぼ10倍になりました。

  • 回答者:クリスタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり自分のものでないので違和感が生じてそうなるのかもしれませんね。
残りの歯を大切にしようと思います。

並び替え:

子供の頃に転んで前歯を4本とも折りました。
現在差し歯になっています。不思議なことに前歯を折る前は普通だったのに今は歯が出っ張ってるような気がします。
でも歯ぎしりは無いですね。

  • 回答者:座布団 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

さし歯の部分が微妙に高いのでは無いでしょうか?もう一度入れてもらった歯医者に相談すると良いと思います。

  • 回答者:暇人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですね、一度歯医者さんに相談してみます。

差し歯はないのですが…
先日歯が痛くて歯医者に行きましたところ、
虫歯ではなくて、歯ぐきの靭帯のようなものが炎症を起こしているためだ、
言われました。
その原因が歯ぎしりだそうです。

私もどうも歯ぎしりをする癖が最近ついてしまったようです。

歯ぐきが炎症を起こして、ひどくなったら、
歯がいくら虫歯じゃなくても、結局歯ごと駄目になってしまいますよね。

やはり、専門家である歯医者さんに相談に行くのをおすすめします。
自分では良いつもりでも、やはり人工物を詰めているのですから、他に影響が出ているのかもしれませんよ。

  • 回答者:好 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり作り物の歯なので体が拒否反応を起こしてるの
かも知れませんね。
一度歯医者さんに相談してみます。

私は四本差し歯です。
30歳台からですのでそろそろ20年になります。
気にしたこと、気になったことはありません。
お役に立てず、ごめんなさい。

  • 回答者:E (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
なんともない方もおられるのですね。
うらやましいです。

私もさし歯です。。。
私も最近になって歯ぎしりをするようになりました。。。
かなり、嫌だし、気になりますよね(>。<)
一度、歯医者さんに相談してみてはどうですか?

  • 回答者:のん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
同じ思いをされている方もおられて安心致しました。
でも一度、歯医者さんに相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る