すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近、鉄道ブーム到来かと云われるくらい、にわか鉄道マニアが増えているようです。
あなたは「何鉄(鉄子)」ですか?

私は「乗り鉄」「音鉄」です。
車窓やすれ違う電車、先頭車両からの前面展望が好きです。
駅ごとに異なる発車メロディ、車内放送のメロディなどは鉄旅を演出しますね!

  • 質問者:E531系
  • 質問日時:2008-07-11 00:52:00
  • 0

並び替え:

その昔は乗り鉄
SL撮影時代
切符の鬼(記念券から普通券へ)
お決まりのTMS(鉄道模型趣味)
辿りついたのが鉄道雑誌定期購読

今は鉄道写真好き
マニアのレベルから遠ざかりました。

  • 回答者:キハユニ26 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドルネームいいですね!
気動車の座席+郵便+荷物でしたね。

子供の頃から好きなので「にわか」ではないとは思いますが、
「何鉄」と言うほどは極めてはいません。
乗る・撮る・見る・集めると広く浅くという感じです。
Nゲージ集めるもの好きです。

  • 回答者:221系 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「オール鉄」とでも命名しましょうか!?

何年か前神田の鉄道博物館に行きました。大宮に移ったときには私も引越していたので、まだ行ったことありません。

電車は好きなのですが、最近は車で移動することの方が多いですが、鉄道に関するテレビ放送があれば、録画して見ています。鉄道博物館も時々放送されます。

今はNHK BS2で「昭和のSL映像館」という番組が放送されています。8月の19日からも再放送されますが、こういう番組はなるべくチェックしています。

  • 回答者:ごーる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大宮に移ったときには私も引越し」って以前東京近郊にいて、今は関東以外にいるってことでしょうか?
鉄博は有料駐車場がありますよ。新幹線高架下にあり神田より広いです。

鉄子ってほどじゃないんですけど、ごく一部の電車がすごく好きです。
元地元で、もうすぐなくなっちゃうドレミファモーターの京急2100系とか、
最近越してきた町で走ってる小田急ロマンスカーがお気に入りです。

  • 回答者:赤い電車 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「ドレミファ列車」(E501系など)好きです。

乗り&眺め鉄子ちゃんですぅ(o・v・o)

  • 回答者:ぷちてつ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのような人がパートナーだったら、楽しい鉄旅になるでしょうね。

私は子供の頃から「乗り鉄」です。
小学生の頃は「初乗り切符収集鉄」でもありました。
(当時の初乗り小人料金は国鉄\10、私鉄\30でした)

通勤時は困難ですが、休日ともなると
やはり前面展望かぶりつきは・・・やってしまいますね。

ガンちゃんさんと同じく
「タモリ倶楽部」の鉄道ネタの回は楽しみですね。
(ちなみに、以前番組内で言っていましたが
 タモリ自身は「(レールの)ポイント鉄」だそうです)

  • 回答者:てつ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぶりつきは、運転手の感覚になるのでたまりませんね!

私は40年以上の鉄道ファンです。
今でも「乗り鉄」「撮り鉄」「Nゲージ」を楽しんでいます。
また、最近ではテレビ朝日の「タモリ倶楽部」が時々鉄道関係の特集をしているのをうれしく思っています。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「タモリ倶楽部」ときどき見ています。こういう番組がもっと増えるといいですね。

私の子供は「乗り鉄」「撮り鉄」ですね!
JR全線踏破、写真は、駅名看板と列車ばかり。。
後は、温泉鉄?
あるクラブの会員で、自宅とは全く異なる、関東支部に所属してます。


追伸:残念ながら、親子鉄ではありません。火をつけたのは親かもしれませんが、、
 現在は、「種○直○レイルウェイ・ライター友の会」15年くらい入っているはずです。
今は、休眠状態みたいな感じかな?一時体調を崩されたので、それ以前の旅の執筆の中では、大学生だった頃の子供も写真と名前も出てますね!
 これで、極一部の人には誰の親か判ったりして。。
 全国各地に、年の離れた友達もいるみたいですね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子鉄でしょうか? クラブとしては「鉄道友の会」が有名ですね。
【追伸の返答】
お子様のほうでしたか、失礼しました。
クラブは、あの有名な、○村○樹さんでしたか。最長片道切符などの著書も多いですね。

基本乗り鉄(子)ですがJR75%私鉄30%だともぐりですかね。
子どもも巻き込んでますが、夫がついてきません。
残念!!

  • 回答者:親子で鉄です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母子鉄ですね。スポンサーであるお父さんを巻き込んで遠くへ鉄道旅できるといいですね。

「食べ鉄」??でしょうか。
駅のホームの立ち食いそばが大好きです。
品川駅、大船駅・・・・。
でも地方の駅で1時間ぐらいホームで列車を待っていると
いいにおいがしてきて・・・
ついつい食べてしまうのもいいです。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「食い鉄」ですか、私も駅弁の包み紙を集めていました。(今でも残ってるかな?)

『呑み鉄』なんてのはあるのでしょうか?
列車に乗ると酒が飲みたくなります。
日本にはギネス級に長い唄
東海道線だけで66コーラスもある
鉄道唱歌などを皆さまとごいっしょに♪
http://itotai.cool.ne.jp/kaigauta/uta16.html

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は秘境の駅や、変わった駅が大好きです♪
例えば『大井川鉄道 井川線』!!!湖の中に駅がある『奥大井湖上駅』が気になってしょうがありません。夏中に訪れたいです♪
こういうのは、何鉄子というのでしょうか???
意識した事はありませんでした・・・
以前、テレビに駅の池マニアが出ていてびっくりしたのを思い出しました。

>相談者様
コメントありがとうございます。
『小幌駅』!!これぞ秘境ですね♪駅までの歩道さえないといううわさの・・・。
北海道は秘境駅、木造駅舎の宝庫ですね。いつか1ヶ月程かけてめぐりたいです!

  • 回答者:ごま (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「探険鉄(鉄子)」とでも命名しましょうか?
そうすると「小幌駅」なんかもご存知ですね!?

「○○鉄」という言葉があまり好きではありませんが、しいて言えば、最近は、「乗り鉄」です。時間があるときに、無駄な時間を無駄に過ごす。新たな発見など不要です。

「○○鉄」という最近の細分化に違和感を覚えます。幅広く、食わず嫌いにならないよう、楽しみましょう。

  • 回答者:もへもへ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人に迷惑をかけず、充実した時間として鉄道をたのしめればいいですね!
ジャンルには特にこだわる必要はないですよ。

私は「乗り鉄」でした。
足を悪くしてからは、残念ながらあきらめております。

昔は「撮鉄」でした。北海道まで夜行列車と青函連絡船に乗ってSL撮影しました。
35年前です。

  • 回答者:E (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近い将来は新幹線で北海道ですね。そうしたら、約4時間で北海道だそうです。

わたしは「乗り鉄」です。

車窓の風景、先頭車両からの前方の眺め、そしてレール。
レールを見ているだけで幸せになります。

  • 回答者:ごんべ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わーい、私とおんなじだ!

ニワカ鉄です

でもニワカ鉄から本格派になっていくかもしれません
だから先輩鉄さんたちの話を良く聞き
楽しんでいます

  • 回答者:ニワカ鉄 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また質問するから、どんどんこたえてね!

自分は鉄子というか乗り物マニアだと思います。
山手線の発車チャイムのメロディーとか好きですね。
先日も京福電車に乗る為に京都へ行ってきました。

  • 回答者:KE (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも山手線大好きです。上野駅もメロディにしてほしいな!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る