すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

高級旅館への飲み物持込みについて質問です。
一泊25000円ぐらいのわりと高級旅館(?)へ行く予定があるのですが、部屋へ飲み物(ペットボトル入りのお茶など)を持ち込んでもいいのでしょうか?ああいう所って冷蔵庫にすでに飲み物が入っていて、それしか飲めないシステムなんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-07-11 03:44:52
  • 0

並び替え:

500ml以下のペットボトル数本であればそんなに気にすることないと思います。
それくらいであれば、禁止されていても大目に見てもらえます。

• 回答者:Post (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1泊1人5000円ならともかく、25000円も払うなら、わざわざ持ち込まなくても良いのではありませんか?

折角のブルジョア気分が台無しですよ。

じいは、新婚旅行で香港のペニンシュラに止まりましたが、部屋によっては一人1泊20万円ぐらいですよ。そんな所に泊まったらはずかしことはまったくできませんよ。

まあ、お茶や、水なら旅館側も目をつぶってくれますから、構わないでしょうが、アルコール類はやめるべきでしょうね。

酒類は、ブルジョア気分を味わうか同化に掛かっていますから、なんとも言い用が難しいとは思います。

• 回答者:じい (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

飲み物持込みは高級旅館でなくても..あまり気持ちのいい顔はしないですね
。やはり..持ってくるべき物じゃないでしょ..と常識範囲で考えられてしまいます。....が.私は今までも持っていきました。
館内に販売機がある所は平気ですけどね。
ビール.ウーロン茶.夜と次の朝早くの缶コーヒーなどなど.ボストンバックの中に入るだけ入れて..見えない様に..。
取り合えずはビールは1本冷蔵庫か.女中さんに言って注文はしますが。

• 回答者:kako111jp (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

旅館は原則は持ち込み不可が多いです。
でもお茶くらいなら何も言われないとは思います。

ひとり5万くらいのところだと、お部屋に空の冷蔵庫も併設しているところもあります。

ただ、私自身は、飲みたいお酒・ワイン・炭酸ミネラルウォーターを持っていくことが多いのですが、
最初に「これが飲みたくて持ってきたんですが」とか「観光していて買ったこのお酒が飲みたいんですが」と伝えています。
3~5万の旅館では、持ち込み料金をとる旅館もとらない旅館もあります。
最初に仲居さんに心づけを渡すときに言うと、融通してくれる方もいらっしゃいます。
もちろん旅館でも別にお薦めのお酒やビールは頼みますが。

• 回答者:ミー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

施設毎に決まりがあると思いますので、
宿泊予定の旅館に直接訊かれた方が早いですよ。

ただ、高級旅館に宿泊でそういったことをされるよりも
何か必要なものがあれば旅館の方にお願いされたほうが良いのではないでしょうか。
高級旅館であれば、ある程度融通を聞いてくれるものだと思います。
せっかく良い宿を選ばれたのでしたら
良いサービスを受けてみられるのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゲストハウスのようなところは、飲食物が一切持込不可のところに泊まったことがありますが、
旅館でそういう話はきいたことがありませんので、安心してください。

旅館内の自動販売機や売店だと、冷蔵庫よりは安いですので、
忘れたものはそこで買えば良いのでは。

冷蔵庫が一旦抜くと課金されるシステムのものの場合、
隙間に無理やりジュースを入れておいたら、
朝早い時間に施錠されて、取り出せなくなったことがありました。
恥ずかしいのでさすがに言えませんでした(笑)

• 回答者:らーゆ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る