すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを買い変えようと思っていますが、VISTAかXP、どっちがいいか悩んでいます。
VISTAは、まだいろいろ問題が多いとか。
でも、長く使おうと思ったら、VISTAのほうがいいかなって思ったり・・

みなさんは、どちらを使ってますか?

  • 質問者:ふーちゃん
  • 質問日時:2008-07-11 07:51:45
  • 0

購入予定のパソコンのスペックによります。

VISTAは非常に重たく、高機能なグラフィックを要求しますので最低でもメモリ2GB(できれば3GB以上)、グラフィックはチップセット統合型ではなく別にGPUを搭載しているもの(ノートの場合)でないと「動かす」ことは出来ますが「使える」とまではいえません。
(Vistaが起動しているだけでメモリを1GB近く消費します)
デスクトップの場合はVISTAの要求を割合簡単に満たせるので特に気にしなくても良いかと思いますが、重いことに変わりはありません。
メーカー製のパソコンを購入予定の場合、コントロールパネルのシステムから「Windowsエクスペリエンス インデックス」のスコアを確認してみてください。最低が3以上であれば「まあ、使える」レベルのパソコンです。
4以上あれば快適に使えます。1点台や2点台では「動かないこともない」というレベルですので避けた方がよいでしょう。
基本は「デュアルコア以上」、「単体のGPU搭載」、「メモリ2GB以上」のスペックが必要です。
OSのサポート期間もVistaUltimateよりXPProfessionalの方が長いという逆転現象も起きており、正直一長一短です。
Vistaの場合、シャットダウンではなくスリープを前提に使用することになります。
これは前述のとおりVistaが非常に重いOSのため、シャットダウンからのコールドブートでは時間がかかりすぎるためです。
各種アプリケーションの互換性についてはメジャーなものはほぼ対応済みですので気にすることはありません。
ただし、ゲームソフトなど一部XPしか動かないものも存在します。
逆にVistaに最適化され、XPでは全機能を使えないソフトも存在しますのでこれもどちらともいえません。
OSの機能としてはVistaの方が便利と感じる部分もありますが、両方使ってみた者としては「まだXPで十分」という印象です。
メーカー製XPマシンはほとんど目にしなくなりましたが、XPからVistaへのアップグレードは比較的簡単に行えるのでより快適に使いたいのであれば高スペックマシン&XPProの組み合わせをオススメします。

  • 回答者:ふじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

XPで使用していたパーツだとかソフトを新しいPCでも使いたいとお考えでしたら悩むことなくXP機です。XP時代のパーツとかソフトはVistaに対応していないことが多々あります。

使い勝手も微妙に違うようですし・・・。Vistaは不便と感じているユーザーも多いようです。

私は、XPを使い続けようと思っています。

  • 回答者:みーさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方使っていますが、VISTAは使い勝手が悪いです。
周辺機器も対応していないことが多いですし。
今ならまだ売られているXPを買います。

  • 回答者:ユーザー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう次のOSの動きがあるので、どちらにしても寿命は短いかも。なので今は使いやすいXPの方が良いと思いますよ。

  • 回答者:クロスボーン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPです。

  • 回答者:あ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VISTAを使っています。
PCを購入する際、これからどんどんVISTAに移行するのかな~と思ったので。
プライベートで使用する分には、大きな問題は無いかと。
ただ、仕事でXPを使い慣れていて、VISTAはかなり重く感じます。
特にワードやエクセルは異常に重いので、office2003をインストールしてそちらを使用しています。
もしVISTAにされるなら、少し値段が高くなってもメモリの大きいものにすることをお勧めします。

  • 回答者:うさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが故障した、HDを交換したけど動かないという
状況なら買い換えてもやむをえません。
VISTAは評判がよくなく、
その次のOSがWindows7なので、
それまで待たれてはいかがですか?
あまり無理して買わないほうがいいです。
資金に余裕があるなら話は別かもしれません。

  • 回答者:VISTA嫌い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPです。
そろそろPC自体を買い換えたいのですが、懐具合と、VISTAは時期尚早かなと思い、当分XPを使うつもりです。
どうしてもすぐにでも買い換えないといけない状況でなければもうしばらく様子見かと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長く使うと言っても、PCの寿命ってそんなに長くないですから、
私はまだまだXPにしときます。
フリーソフトとかを使う機会が多いので。

  • 回答者:雪だるま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VISTA Businessを買って、
ダウングレード権でXPにして使っちゃう・・・
てのが一番かと。

VISTAの情報が出そろったところで、
VISTAにしちゃえばOK。いいとこ取りですね。

確かDELLやPanasonicなどは、
VISTA、XP両バージョンのリカバリをつけてくれています。
その他のメーカーも確かやっていたと思いますので、調べてみては?

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在…XPとVistaを使っていますが…
 此処にアクセスする時は…なぜかXPです(笑)

 それは…XPの動作が速い事です。
  Vistaの動作は遅い!!… イライラ感の原因。

 また、以前にも此処の相談室に似た内容があります。
 そこに、私が詳しくコメントしていますので、下記に跳んで参考になればと思います。
 http://y.lifemile.jp/qa20357.html

  • 回答者:io (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPのパソコンを買おうがVISTAのパソコンを買おうがS●NYなどのメーカー製パソコンを買われるのなら、どちらでもいいのじゃないでしょうか。
いろいろなソフトが入っているおかげで、デフラグなどのメンテを使えないとそのうち満足に動かすことができなくなると思います。

ただし気をつけるのがお持ちの製品のVISTAでの対応状況です。
僕の場合、VISTAがインストールされているパソコンを買いましたが、プリンタのドライバがVISTAに未対応でした。
現在でも未対応で今後対応する予定もないそうです。

VISTAを購入されるなら、今使っておられる機器の対応状況をお調べになられたらよろしいと思います。
キヤノンのプリンタを買われたなら、キヤノンのホームページを参照するとわかると思います。

  • 回答者:elcin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思います。
ただ、Vistaのエアロ機能とかを使うのであれば、ハイスペックPCが必要です。
CUPとメモリとグラフィックボードだけはケチらない方がいいです。


私はXPが入っていたPCにWindows2000をインストールして使ってます。

  • 回答者:えいじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPです。
新しくするとしたらVISTAにします。

WinMEの再来という人もいますが、全く状況が違います。
MEの時はWin2000という比較対象がありました。
VISTAは比較対象が無いのに不評です。
希望としてはVISTAの次期OSのWindows7ですね。
VISTAは短命と予想してます、

  • 回答者:甲虫2ビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自宅で趣味程度で使用するのであればVISTAでもOKだと思います。
仕事や自宅ででもハードユーザーであるならばXPの方が良いと思います。
VISTAは重いです。
ちょっとしたイライラ感があります。

  • 回答者:HINA (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VISTA を使ってます!!

XP は企業で使うなら互換性など考慮する必要がありますが、個人なら新しい OS の方がいいです。たいしたソフト使っているわけでもありませんし、問題など感じませんよ。

店頭でも、XP 搭載モデルも減ってきてますし、サポート期間も先が見えています。OS のアップグレードも後々考えるよりは、新しいマシンを買うときに購入したほうが楽ですよ。
あと、VISTA 搭載の方が良いスペックのマシンですしね。

  • 回答者:けい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はXPパソコンが壊れたので、VISTAに買い換えました。
私にとっては、VISTAは可もなく不可もなくって感じです。
VISTAに未対応のソフトもありますが、
互換性の設定をすればだいたい使えていますし。。。
後悔もしていないけど、メリットも感じない、というところでしょうか。

WinMeの例もあるので、
VISTAが今後長く使われるかどうかはわかりませんよね。
難しいなーと思います。

  • 回答者:まる猫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る