すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

普段から気になっていたのですが、
物を食べるとき、口全体で味わって食べますか?
それとも噛む事を優先しますか?
いわゆる食べつつ舌全体で味わうような感じです。
飲み物も飲むときいわゆるソムリエみたいに舌で
味わって飲みますか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-01-08 14:15:46
  • 0

並び替え:

あまり味わうことなく、噛むこともすくなくちょっとの感覚で美味しいとかかんじます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口全体で味わって食べています
食べることが好きなので特に好きなものは
ゆっくりと味わって食べています

飲み物はそこまではしません
只 飲むだけくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんで味わってます。
かむことによって口の中に食べ物がある時間がながくなるので
より味わえる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、味わって食べています。
そして良く噛んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よ~く、かんで、味わって、食べてます。

なので私、食べるの物凄く遅いです。40分以上かかります。

周りのだれよりも遅く食べ終わります。

  • 回答者:まな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目を楽しんだあと、噛む事を優先しています。
次に、舌に乗った食材の味を楽しんでいます。
ゆっくり味わって食べるようにはしていますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構見た目は気にせずに食べてました。

よく噛んで食べるほうですね。
噛む力は顎の発育を促すので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く食ってるときは味わうことを気にせずさっさとかんで飲み込みます
普段は噛んで普通に飲み込みます

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目で楽しんでから
ゆっくり食べます。
たぶん全体で味わってます。
人と比べようないので何とも言えないですが・・・

飲み物はあまり意識しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり味わっていないかもしれません。
意識してないので、すぐに飲み込んでしまっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいるときは噛むことを優先します。
それ以外は口全体と言うよりは舌の上で味わって食べています。
特に高級な物を食べる時は普段以上に味わって食べます。
飲み物はお茶、ジュース、お酒に関係なく舌の上をスッと通過させるようにしてすぐ飲み込んでいます。
ほとんど流し込んでいるような感じです。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛むことを優先しています。
それで偶然舌に乗った食材の味を二番目に楽しんでいます。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいない限り、味わうようにしています。
口全体と言うより、舌の上で感じるように食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいる時は味わう前に飲み込んでしまいます。
普段はゆっくり食べるように意識しているので、
舌の上で味わって、口の中全体で感触を楽しんでる感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り考えずに噛んで飲み込んでしまっているかも
しれません。

とても好きなものの時だけ
舌の上で転がすようにして味わうことがあります。
美味しいお寿司とかだと
急いで飲み込むのが勿体無いと思うので。

飲み物は、お酒とかだと
最初の一口は舌の上で味わいます。
飲みなれている物だと考えずに飲んでしまっています。

勿体無いですね。
もっと味わって食べようと思いました。

  • 回答者:早食い (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味わって食べるほうです。私の場合、口全体というより「舌の上全体」という感じですぅ.

よく噛まないと飲み込めないので、よく噛みつつ舌全体で味わう感じで、
飲む時も味わう方です。

ですので飲むのも食べるのも時間がかかります。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物も飲み物もあまり味わって食べたことないかも^^;;
すぐ飲み込むタイプです。。。

  • 回答者:おふう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいない限りは、味わうようにしています。
だから、食事に時間がかかります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく味わうと時間がかかりますよね。
本当はその方がいいけど
味わう前に飲み込むんですね。

まず美味しいと思う時は口全体で感じているのではないかと思います。
でも普段の食事は噛むことが優先になってる気がしますね。
飲み物はすぐにゴックンしちゃいます。
ワインも最初の一口ぐらいは口の中で味わってみますが
その後はゴックンです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かむことを優先してしまいます。
すぐ、飲み込んでしまうので・・・
飲み物も、あまり味わっては飲みません。
ほんとに、飲み込むだけって感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もそうです。味わうより噛むほうが優先です。

口全体で味わう前に飲み込んでしまいます。
癖ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る