すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自宅で3台のパソコン(WINDOWS XP)をLANでつないでおりますが、先日WINDOWS「SP3」を導入したところ全くつながらずお互いで見ることが出来なくなってしまいました。あわててアンイストールいたしましたが、回復いたしません。「絶対つながるLAN」と表題のある本を買って色々試しましたが駄目でした。どうすればよいかご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:Majesty
  • 質問日時:2008-07-11 09:58:33
  • 0

並び替え:

それぞれインターネット接続は問題無しと仮定して、マイネットワークを右クリックでプロパティを開くとネットワーク接続が出て、「接続」になったローカルエリア接続かワイヤレスネットワーク接続が出ていると思いますが、それらのうち使用している(「接続」になっている)方を右クリックでプロパティを開いた時、全般の「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックは入っていますでしょうか?
何らかの理由(SP3がセキュリティで外した?とか)でこのチェックが抜けていますと、見えなくなるというのが一般的な線ではあり、もしそうであればチェックを入れてOKを押せば元通りになるとは思います。

  • 回答者:スピアーノ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれインターネット接続は問題無しです。「マイネットワークを右クリックでプロパティ」ご教授いただいたこの一連の作業で、ローカルネットワーク接続アイコンに付いていた「鍵マーク」は無くなりました。WINDOWSセキュリティーセンターからの作業では、外れませんでした。さて、多分これで元に戻ってくれると良いのですが。作業継続いたします。

この3台はルータのLANポートを使っているのでしょうか?
ルータをお使いでしたら一度ルータの電源を切って1~2分置いて電源再投入してみてください。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電源再投入は、よくいたします。今回も対策済みです。ありがとう!ございました。

「お互いで見ることが出来ない」というのは、「マイ ネットワーク」に他のマシンが出てこないってことかな?

セキュリティソフトとウィンドウズファイアーウォールを外して試してみましたか?

  • 回答者:ムーチョ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>セキュリティソフトとウィンドウズファイアーウォールを外して試してみましたか?<
ありがとうございます、これは試しておりませんでした。早速やってみます。Majesty

追伸:「マイ ネットワークに他のマシンが出てこないのですが」このように質問すれば良かったですね。

それは全てのPCがインターネットに接続出来なくなったと言う事でしょうか?
それともお互いのPCが共有しているフォルダやプリンタに
アクセス出来なくなったと言う事でしょうか。
少なくともインターネットへの接続は
SP3導入とはあまり関係無い気がします。
ルーターの設定や配線、ネットワークの修正等、確認してみて下さい。
もし共有フォルダやプリンタへのアクセスだと設定等の関係も有り
判断が難しいですね。

追加しておきます。
先程私の購読しているメルマガに7/8の月例パッチを適用すると
ZoneAlarmのセキュリティ製品にネットワーク接続が出来なくなると言う
不具合が生じているみたいです。
該当するようであれば参考にして下さい。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/11/news035.html

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てのPCでインターネットに接続出来ております。ルーターの設定や配線、ネットワークの修正等、この辺りの確認中ですが自分の中では正常、だけれども「マイネットワーク」を開いてもルーターの姿しか無いのです。引き続き作業継続中。一週間前まで全て見えていたのに?。

ルータのファームウェアやネットワークドライバが対応していない可能性が
ありますね。
特に無線はサービスが開始できないってのがあった記憶がします。

応急処置なら
アクセサリ→システムツール→システムの復元
コンピュータを以前の状態に復元する
でSP2に復元します。
自己責任でお願いしますね。

その後、ネットワーク機器のメーカサイトをチェックしてみて下さい。

  • 回答者:こおろぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

システム復元は対策済み、プライベートLANは戻りませんでした。他の方法作業中。
ありがとうございます。

僕にはさっぱりですが、ほかの回答者の方がわかるように、ルーターやパソコンの名称などを書かれたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:elcin (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る