すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

成人してから英会話(日常会話程度)を習得された方、
具体的にどのような方法で習得されましたか?

• 質問者:英語
  • 質問日時:2008-07-11 14:08:49
  • 0

中学の英語の教科書の内容を少しずつでよいので日本語を介さずに理解できるように(英文をみてそれが意味する場面を頭に描きます)する訓練をしましょう。すべてできるようになったら興味のある一般誌や易しい本にチャレンジです。
NHKなどで英語だけの番組がありますので、これも利用します。すべてわかる必要はありません。キャッチできた英語の意味と画面で映っていることがらが結びつけばよいのです。
とりあえずこれらのインプットを(私の場合は本がもち運びにもよいので行う割合が高かったです)たくさんします。
あとはインプットされて焼き付いて残った英語を使って日記を書きましょう。このときも頭に描いたものを日本語を介さずに英文にします。汎用性の高い単語や語句、言い回しなどを持っていると割と多くのことを楽にできます。
こんなことを毎日最低1時間やっていれば1年ぐらいで日常会話には苦労しないと思います。
私は"I like dogs."程度から始めて、2年後には仕事で海外出張ができるぐらいになりました。英語を使うことに苦痛は感じないようになりました。ポイントは「日本語を介さない」ことです。2つの言語が頭の中を駆け巡っていたら、相当頭の回転が良い人か、それ特別の訓練をしないと難しいと思います。PCでも動作が鈍くなりますよね。そういう意味では通訳の方などすごいなあと思います。私は通訳は苦手で、苦痛です。

• 回答者:English (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語を介さずに・・・・・
ついつい日本語では、どんな意味?って考えてしまっていました。
ありがとうございました。

並び替え:

とにかく、ネイティブスピーカーの友達を見つけて出来る限り英会話をしてもらうようにお願いします。
実際に会う前に自分に合った英会話の本を買って目を通しておいて分からない事を聞いていくのもよいと思います。

私自身は短大で英語を勉強していたので、在学中に授業で進められなかった長文に出てきた単語や会話の分からないところを聞いてました。

自宅では単語や熟語などの表現を頭に入れ外では会話中心に勉強するのがバランスの取れた英語の勉強方法だと思います。
外国の方とお会いする場所には電子辞書やメモはあったほうがいいでしょう★

私もまだまだ勉強中です、お互い頑張りましょう!!

• 回答者:pal (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネイティブスピーカーを探すのが一番大変かも・・・・。
単語、熟語がんばって頭に入れます。

若いときに片言の日本語しか話せないアメリカ人の娘を彼女にした。
日本語と英語の交換条件で始めたら、互いに2年で習得。

この方法は◎です。でも、先ず結婚までは無理でしたね。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカ人、めったに見かけません。田舎です。

やはりネイティブなスピーカーと会話するのが一番だと思います。
そういった機会がなければ、映画ですかね
あとは英語の曲を意味を考えながら聴く事とかですかね

• 回答者:バグパイプ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネイティブは身近にいませんねぇ。
英語の曲の意味を考えながら聴くですね。

同じ外国映画を始めのうちは日本語の字幕と英語の発音を合わせながら観ます。
台詞が記憶できたら字幕ナシで何となく流して観ていきます。
最終的には話している内容が理解出来るようになりました。

あわせて、単語は沢山声を出しながら書いていき
自分の使える単語数を増やしました。

日本語もそうですが、まずは”聞く”ということが大切だと思います。
日本人だから日本語を話せるわけでは無いと思いますので。
自分が英語に対しては赤ちゃんなんだと思い、難しい事を考えず
素直に聞いたままを覚えていけばやがて
発する事も出来るようになると思います。

• 回答者:エンジョイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単語を声を出しながら書く。をやったみたいと思います。

お金と時間が有れば、留学が手っ取り早いですねぇ。
無ければコツコツです。具体的な目標があると上達は早いですよ。

• 回答者:うっふっふ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な目標ですね。あります。
がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る