すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

仕事上の都合で、英語の文書を読んだり、書いたりする必要性が高くなってきました。以前は、英会話教室に通っていたのですが、例のnovaの問題などがあり辞めてしまいました。
ビジネス英語を独学で習得したいと思いますが、どのような方法がオススメでしょうか。
わたしはこれでビジネス英語をマスターしたという方、ぜひぜひコツを伝授してください。

• 質問者:初心者ビジネスマン
  • 質問日時:2008-05-06 16:40:29
  • 0

仕事で英語、となると即時的なその場しのぎのアプローチと恒久的な使える英語を身に付けるアプローチの2つを同時進行させることになると思います。なぜなら、恒久的に使える英語を身に付けるアプローチは使える英語になるまで、日本にいて独学で行う場合ある程度長い期間の訓練が必要となるため、それまでの間はその場しのぎの英語で仕事をせざるを得ないからです。
 まず、その場しのぎのアプローチですが、自分が読み聞きした英文のパターンで使いやすく、汎用性のあるものをいくつか覚えて、そのパターンでなるべく多くのことを表現できるようにすることです。あとはキーワードだけ並べて相手が思いを汲んでくれることに期待しましょう。また、読む場合ですが、相手がネイティブでない場合、変な英語もありますので注意しましょう。社内(あるいは特定の取引先との間)でしか通じない英語もあります。(日本語でもそういうのがありますね。)相手がネイティブでない場合は、その英語が正しいかどうかを区別することも必要です。苦労はしますが、とりあえず、あなたなりのアプローチで当面の間をしのぐしかありません。このアプローチの行く先はどこまで行っても、とりあえず英語が使えるものの、英語を使うのが大変という領域から出ることはできませんが、当面は即効力(とはいっても何とかコミュニケーションが取れる程度の最低レベルのものです)があると思います。
 ここまでは泳げない人を足のつかないプールに落とすような感じです。下手でも何でもとりあえず、おぼれないようにするだけで、決して上手く泳げるようになったわけではありません。次に楽に泳げる方法をお知らせします。ただし、ある程度の時間が必要です。
 さて、恒久的に使える英語を身に付けるアプローチですが、これはあなたの頭の中に幼年のあなた自身を想像させて、その子に英語で考える訓練をさせるというものです。一日最低一時間あなたはその子供になって、"Mom, milk." 程度の日本語を介さずに理解できる英語をインプット・アウトプットしてゆくのです。英語の文や音と意味するところを日本語を介さずに結びつけるのです。"I like a dog." とか "What's that?" ぐらいだったら初心者でも日本語を介さずに理解できると思います。もっと難しい文でも日本語を介さずに文とイメージが直結できるようであればそこから始めてください。そして、日本語を介さなくても分かる英語をまずはどんどんインプットしてゆきます。とにかく量です。すると頻度が高いものは自然と頭に残ります。
 英米の子供が読む本を読んで見ましょう。あなたの英語年齢に合わせたものを選んでください。分からないところは辞書をひかず、放っておいてもよいでしょう。あなたが子供の頃、本を読んで分からない漢字にでくわしたときに、いちいち調べずにいても、いつの間にか文脈から意味が分かるようになったことと同じことが英語でも起こります。まずは、インプットです。そして、焼きついたパターンを利用して日記をつけてみましょう。さらに、バリエーションを増やしましょう。アウトプットする場合も自分の頭に描いたものを直接英語にするのです。微妙なニュアンスなど初めは欲張らないこと。とにかく日本語を介さないことに重点を置くことです。
 こういうトレーニングを例えば寝る前に最低1時間やりましょう。お酒が入っていてもOKです。かえって、「くだらない」とか「本当に効果があるのか」といったような余計なことを考えずに楽しくできるので多少酔っていた方がいいかも分かりません。トレーニングを続けて2年もすれば、あなたの中の英語キッズはそこそこの成長をとげ、あなたの仕事の英語にも結構役に立つ(自然と英文が浮かんでくる)ようになります。何より、楽に英語が使えるようになります。
 それから、業界用語というものがあり、これだけはネイティブでも専門外だと知りませんし、普通の新聞・雑誌では接することができません。こういったものについては関連分野のサイト(最初だけ無料で便利だなと思った頃に有料になるものもあります)を利用したり、自分で用語集を作ったりするなど工夫してください。また、どうしても適切な訳ができない場合は一番近い表現で表した上で注釈を入れて誤解を防ぐこともできます。
 あなたが日本語を覚えたことと比べれば上記のトレーニングはそんなに大変なことではありません。英語はメジャーな言語の中では一番簡単な言語ですし、それが理由で世界の言葉になったと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

即時的なその場しのぎのアプローチと恒久的な使える英語を身に付けるアプローチ。
こういう風に分析したことなかったので、
目から鱗が落ちる気持ちでした。

職場の先輩に言わせると、英語は日本語よりも論理的な言葉なので、
文章を書くのはとても簡単、ということですが、
まだまだその境地には到達できません。

でも。
そのうち、どうすれば英語が上達しますか?と言う質問に
きっちり答えられるようになりたいです。
その時にこの回答がきっかけになったと言うと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

TOEICを少なくとも毎年受験して自分のレベルをチェックすることをお勧めします。
目標にもなるし、はげみになるかなと。

私は仕事柄毎日生物系論文を読んでいますが、3ヶ月事情があって仕事を離れた後にTOEICを受けたら100点も下がっていて毎日英語に触れる重要さを身にしみて感じました。。。。

あと、i know というサイトが英語学習に役立ちそうだと最近気になっています。
http://www.iknow.co.jp/intro

• 回答者:英語をあやつりたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Z会の社会人向け教材でTOEICの勉強をしたことがあります。

ビジネス英語のコースもあったかもしれません。

あと、駅前留学ではなく、語学学校がやっているような学校のビジネスのクラスだと同じく真面目に勉強している会社員の方が多く、頑張れました。

• 回答者:りす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

NHKラジオの英会話、NHKの教育テレビがお勧めです。

• 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一に会話
二に会話
三・四がなくて
五に会話。

• 回答者:ボルドー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

読む、聞くことが大事です
音楽でもビデオでもいいと思います

• 回答者:たち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーポッドキャストのサイトへ行って、毎日ちょこっとリスニング特訓等で聞いたり読んだりして、最低限の英語力を維持しようとしています。あなたの場合は、英語のニュースやこのようなサイトを訪問していくとできるのではないでしょうか。

• 回答者:考え中 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、少量でも読み書きする訓練するのが良いと思います。
英会話ではないので、ネット上でいくらでも見つかるのでは?
私も似た身の上です。お互い頑張りましょう!

• 回答者:けー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験ですが、英語の「読む」「書く」力は「英会話教室」では基本的に身に付きません。
1年くらいワーキングホリデーなどで、海外生活していて会話力は身についても、きちんとした英文書が書けない人はたくさんいるのと同じです。

業務上の事の様ですので、毎日英文書に接していれば、自ずと力はつくと思いますよ。単語(特に専門用語)や使い回しは限られてくると思いますので、読んだり、調べたり、訳したりする数だけ慣れてきて、段々と楽になる筈です。
 よく出てくる単語・使い回しはリストアップしておくのも、いいかも。

時事問題を扱っているなら、NHKラジオ英語ニュースを聞いたり、テレビ19:00からのNHKニュースは2カ国語なので英語にして見るのも良いです。
 日本語で予備知識がある事柄が多いので、「これって英語でこう言うんだ」と結構頭に入ってきますよ。

時間があって、楽しく気楽に学習したいなら、海外ドラマや映画をを日本語で見てから、音声を英語にしてもう一度見るのもおすすめ。(まあ、これは会話の分野ですが…。私は昔よく「ER」をこの方法で見てました。)

さらに余力があるなら、英語の小説(エッセイでも)を原文で毎日1ページでも、半ページでも読むのも良いです。「読む」力がつきます。
 ポイントは
 ・自分が興味のある、もしくは「面白い」といわれているものを選ぶ。
 ・わからない単語が出てきても飛ばしてどんどん読み進む。

翻訳物を読んだことがあるなら、その原書を読むのがいいですね。本筋がわかっているので、細かい単語がわからなくても気になりません。
 今は下火ですがシドニィ・シャルダンの小説は、英文がびっくりするほど平易で、割と手に入りやすいです。
 「ハリー・ポッター」シリーズも、ジュブナイルなので簡単でしょう(ごめんなさい、私は読んだこと無いです)
 「アルジャーノンに花束を」も出だしは簡単な英語らしいです。(これも読んで無い)

私は、ミステリーが好きでもちろん最初は翻訳版を読んでいたのですが、翻訳者の言い回しが気に入らず原書で読み出したのが、始まりです。
 最近は海外出張があると、本屋さんに行って、お気に入りの作家の未翻訳を探すのが楽しみです。

とにかく、よく言われますが英語の学習に近道は無いですね。英語に触れた数だけ身に付きますね。でも「読む」力が付くと会話力もアップしますよ。
 頑張って下さい。

• 回答者:なきうさぎ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、たくさん読み物に触れることが大事なのですね。
書くためにも、話すためにも、読む。
仕事の文書を読むのは結構疲れますが、
毎日少しでも読んでいこうと思います。

ありがとうございました

出来るだけ多くのスクールで体験入学をし自分にあったところに入学すればいいかと思います。大事なのはスクールではなく先生との相性です。

• 回答者:wanikuma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基本は
・多聞多読(イングリッシュアドベンチャー(物語)とかマンスリーリッスンクラブ(時事)とか英語HPのネットサーフィンとか))
・日常会話、ビジネス会話/文書
でしょうか。
受験系文法に頼る英語はトラウマはあるし、面白くないし、続かないし・・・。
高校卒業以来、全部上記2点でしのいできました。

• 回答者:coach_y (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は英語は苦手なんですが仕事で必要になり手を出したのは
イングリッシュアドベンチャーでヒアリング、ドリッピーとコインの冒険。
SSSめざせ100万語で多読しました。多読は200万語ぐらいやりました。
その辺で英語に慣れながら、仕事で使う単語を1から覚えました。
仕事で使う言葉はある程度決まっていたので、私のような英語ダメな人でも
独学でなんとかやりすごせた感じでした。
ただ、英文を書くのは、未だそれが苦手で間違えてばかりです。
この質問のみなさんの答えを参考に私も頑張ろうと思います。

• 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビジネス英語のマスターなら、英字新聞を読んだり、英・米のサイトを読んだりしていたらそれなりの力は付きますよ。
文章を読む分には英会話の勉強は役にたちますが、書く方となるとあまり役に立ちません。
ビジネス文章を書く場合、英語力と言うより文書構成力を鍛える必要があります。各分野毎に定型の文例等もあろうと思います。まずは関係分野の文章を色々と読んでみる事をお勧めします。尚、文章を読む際には一々日本語に直して理解していては身につきません。わからない単語は取敢えず読み飛ばしてここの単語の意味に囚われず、どのような内容が書かれているのか文意を捉える訓練をすることが重要だと思います。(しかる後、個々の単語の意味等はしっかり調べて確認しておくことは重要です)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKラジオの英会話が役に立つと思います。
ラジオなので音だけ聞ければできますし、レベルも細かく分かれていますので……。

• 回答者:ヒロミナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは無料で使える翻訳サービスを利用しましょう。
英語→日本語、日本語→英語の翻訳がほんの数十秒でできます。
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Text&lng=en

• 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKの教育テレビでは、難易度の高い講座も用意されています。
テキスト代だけで済みますので、始められてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビジネス英語は大学の英語能力があればなんとかなります、英会話は外人の友達をつくるといいですよ。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現地へ出張なり、転勤させてもらって、1年くらい英語圏で生活すると、上達は早いと思います。言語は使わないとなかなか身につかないと思います。

• 回答者:じんおか (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ビジネス英語は日常会話英語と違って、使用する単語・表現が限られているので慣れるのは早いと思います。
私も必要に迫られた過去がありましたが、まずは、気構え、次にNHKラジオでの毎日のヒアリング、最後に関係する専門分野の書籍を読みまくるのが近道と思います。

• 回答者:8810426 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る