すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの電源のスイッチを常時押しぱなっして、コンセントから電源を入れるようにしているのですが寿命が縮まったり、そのほか危険性はありますか?パソコンはDELLです。

• 質問者:aya1998
  • 質問日時:2010-01-09 08:31:59
  • 0

ノートPCは充電池に切り替わるのでデスクトップPCのお話だと思いますが。
シャットダウンせずに元電源を切るとハードディスクがクラッシュしたり
ブートセクタが消失したり(OS not Foundエラー等)いいことは何もありません。
毎回キチンとシャットダウンした後での元電源オフ・オンなら問題ないと思います。
パソコンの電源スイッチ回路には安全機構として電源サージの吸収機能が付いてます。
元電源のみでの切り入れはその機能が働かない場合が多いのでPCの回路に
悪影響が及び易く故障の原因になります。
どうしてもタイマーなど元電源で切り入れしたいのならサージ吸収機能のある装置など
出来ればシャットダウン連携機能のあるUPSを用意して接続すれば安全です。

• 回答者:電源問題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源を入れることと、切ることを分けて考えるなら、PC(マザーボード)によってはBIOS設定で、AC電源ONでPC起動できるような設定があるので、大きな問題はないと思います。

電源OFFは… みなさん仰るように、イキナリAC電源OFFするのはよろしくないかと思います。OS指定の方法でシャットダウンしてから、電源OFFするとよいですね。

• 回答者:権兵衛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの寿命が短くなるのはみえてますね。
電源のスイッチを付けっぱなしってPCが稼動している状態の事ですよね。
よくないですね。
友達が映画とかをPCからダウンロードしているので常時付けっぱなしなので
寿命が短いと言ってました

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSをシャットダウンせずいきなり電源断ですね。
そういう事はしてはいけないことの一番目に誰かが教えてくれるはずなんですが。
危険性としては、まず、
データが壊れます。
OSを含むソフトが壊れます。
HDDが壊れます。
次に立ち上げるとき何か警告が出ているはずですが、気がつきませんか?

ちなみに壊れるというのは、電源断の瞬間、あるいは電源ONの瞬間に壊れるという事で、寿命が短くなるとかではありません。
たとえて言うなら、車をとめるのに、ブレーキで停めず、壁にぶつけて停めているようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>電源のスイッチを常時押しぱなっして…
行為が理解できませんが、
コンセントから電源→PCの電源を入れる
シャットダウンをする癖をつけたほうがいいですよ。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクの寿命は、かなり短くなりますよ
やはりOSのシャットダウンを使われることをお勧めします

なぜかというと、下の方もおっしゃっていますように緊急退避装置でも退避できなかった場合は、ハードディスクが、傷ついてそこのセクタだけ読み込めなくなります。
これがたくさんできてしまうと、飛ばして読み込むため速度が遅くなってきます。
さらに進むとハードディスクが読めなくなってきます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSをシャットダウンせずにそれをやるとシステム(HDDの中身)がクラッシュする可能性はあります。その他拡張ボードやメインボードの回路に想定外の電圧がかかるなどして壊れるおそれも皆無ではありません。
最近の製品であれば、停電などですぐ壊れないよう緊急避難装置が施されてはいますが、あくまで緊急用なので、日常的に「緊急事態」がおこることは想定してないでしょうから、緊急避難装置の故障から本故障につながる可能性が高くなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る