すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もうすぐ夏休みです。夏休みというと、子供の昼食を毎日作らないといけません。おススメありますか?

• 質問者:おっぷ
  • 質問日時:2008-07-11 21:01:56
  • 0

冷ご飯が中途半端に余って、麺類にも飽きた時、「そばめし」がお勧めです。
焼きそばと、ご飯を一緒に炒めてそばはご飯粒に合わせてフライ返しで切りながらよく炒めます。
焼きそばにソースが添付されてればそれとお醤油少々で味付けし、おかかや青海苔(焼きそばのトッピングですね)をかけて出来上がり。
カレーやケチャップでも美味しいです。
ボリュームもあるので、子供達にはピッタリだと思います。

• 回答者:ソバージュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。子供のあきない素麺や、麺類、お好み焼きや、サンドイッチとかですね。

• 回答者:里香 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お好み焼きをよく作ります
残り物の野菜をたくさん入れて作ると栄養も満点ですよ

• 回答者:ゆうたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ランチタイム主夫です。
子供の好みが違うので面倒ですが自分の分プラスで適当に・・・
レトルトカレー・冷凍餃子・卵料理・野菜炒め・チャーハン・ラーメンの
ローテーションですかね。

• 回答者:ぶうまにあ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏の昼の定番といえばウチでは冷素麺でした。
まあ飽きますよね?(笑)

冷やしうどん、釜揚げうどん(玉うどんをあたためて、そのまま湯につけたまま麺つゆにつけながら食べる)、ざるそば…。
うどん、そばは揚げを甘く煮たもの、揚げ玉、揚げを炙ってきざみ、月見、山菜(パック使用)、にしん(パック使用)、山かけ、おろし、南蛮、カレーとできますね。カレーはできればコンソメではなく出汁のカレーが美味しいです。

釜玉も簡単ですよ。うどんを煮て、鉢に麺をあけて生卵をぐるぐる溶いて、だし醤油少々と生醤油、好みで刻みねぎと焼き海苔(手でぱらぱらに)を加えてできあがり。

同じ要領でスパゲッティを茹で、とろけるチーズとベーコン、中クリームをレンジにかけて、そこに卵は黄身だけ入れ、熱々のスパゲティを手早く混ぜて好みで塩・胡椒で簡単カルボナーラ。たらこを絞りだして、生クリームで軽く伸ばしておき、茹で上がった熱々のスパゲッティにバターを落として一緒に混ぜ混ぜしてたらこスパゲティ。

トマトのサイコロ状缶詰、玉ねぎみじん切り、にんにくみじん切り、塩、砂糖少々をレンジにかけてトマト・ソースを作っておく。それだけをパスタと和えるとさっぱり。アンチョビを加えるとぐっと旨味とコクがでる。オイルサーディンを加えるのもばっちり。ミンチを加えて簡易ミートソース。更に春巻きの皮とミートソース+とろけるチーズを交互に重ねてオーブントースターでラザーニャ風。茄子を足すと更に美味しい。

ホットケーキ・ミックスを薄くホットプレートに延ばしてクレープ状のものを作り、中にハム、チーズ、きゅうり、レタス、卵他、サンドイッチのようにして食べるのも楽しいのでは?

バケット状のパンにコーンビーフ、玉ねぎみじん切り、マヨネーズを和えたものを乗せ、オーブントースターで焼く。できれば前の日にトマトをコロコロに切ってにんにくとオリーブオイルと塩に漬け込み(冷蔵庫)、それをトーストしてバターを塗ったバケットにのせるとトマトのブルスケッタ(バジルがあればもっとよい)。

食パンもマヨネーズを塗り目玉焼き、チーズ、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム(あれば)をのせてケチャップをかけてオーブントースターで焼くとピザ風パンです。

どれかご参考になれば。

• 回答者:全部好物(笑) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスタ、冷やし中華、冷麺、そうめん、ピザ、
前日のカレー&当日焼いたナン添え、うどん、
そば、やきそば、お好み焼き、たこ焼き、ちらし寿司、おにぎり、
サンドウィッチ、ホットドック、自家製豚まんなどを順ぐりに。
日によっては、豚まんやピザやうどんやナンを子どもといっしょに作ります。

そうめんを使って冷やし中華、パスタを使って焼きそばというイレギュラーもありです。
なるべく野菜をたくさん摂れるように努力しています。

• 回答者:みはる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピザです。 パン焼き機で種をこねておいてから子どもと一緒に
トッピングです。ただオーブン使うと暑くなります。

• 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人ですが、たこ焼きです。

子供も一緒に作れるし楽しみにしています。
お笑いじゃないんですが、関西の各家庭ににはたこ焼き器装備してあるおうち多いと思います。 他の地方ではどうなのかなぁ・・・

• 回答者:たこ焼き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

スパゲティの茹で上がったものに醤油とマヨネーズ、上から鰹節をかける。熱いうちだと鰹節がわらわらと踊るようになります。椎名誠氏の著作からヒントを得ました。
素揚げにしたサツマイモを熱した砂糖水にくぐらせます。ちょっと濃い目がいいかな。これを素早く氷水にいれると、不思議な感触の大学芋になります。
子供と一緒に作れるものです、どちらも。

• 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る