すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒いですね。今年は暖冬とTVでいっていたのは嘘だったのでしょうか?中国では寒波だそうです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-10 09:27:15
  • 1

東京に住んでます。
天気はよく、日差しもまぶしいのですが寒いです。
昼過ぎには暖かくなるのかなと勝手に期待しています。

• 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京です。

今日は比較的暖かいですが
全体にこの冬は寒いという印象です。
特に朝晩はとても寒いです。

暖冬と言う印象はないですね。

• 回答者:寒いです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでいます。
年齢も重ねてきましたので、少しでも気温が下がると寒くは感じてきます。
でも屋根の雪、庭に積もった雪、道路のアスファルトが出ている状態や灯油の消費量を見ると今年は温かいです。
車で通勤していますがフロントガラスの溶け方も早いですし、凍結の度合いも少ないです。
でも寒さはこれから本番になってきますが。

この回答の満足度

暖冬の予想って日本国内のことでしょ。
まああくまでも予想だし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11月から12月にかけては、確かに暖冬というかんじでしたが、12月末から1月にかけて
確かに寒いと思います。長期予報も外れることがあるので、やむを得ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

嘘じゃなくて、予想が外れたんですよ。嘘というのは事実に反することです。事実が起こる前に言ったことはウソには当たりません。

この回答の満足度

気象庁の「3ヶ月予報」は当たったことなしです
寒い日が続いてます
しかし、この連休中は比較的あったかい

• 回答者:よふぉお (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

予報はあくまで確率的な大体の傾向の予想なので実際の局地的な場面では外れる
ことも多いですね。まあ株価の予想みたいなものかも・・・
第四間氷期といった長いスパンでは地球温暖化なども誤差の範囲なのかも
知れません。とは言っても現実のわれわれには影響も大きいわけで・・・
やっぱり寒いです!

• 回答者:外れ馬券 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

あくまで予報ですから嘘というのはどうかと思いますが,雪は例年の2倍以上降っている箇所が多数あるようですね。しかし気温の方は気温差は激しいので例年より寒い印象がありますが例年並みの気温のようです。まあ,例年並みの気温なら暖冬ではないので今のところ気象庁の予報は外れているとは思いますがこれから暖冬になるかもしれませんね。

• 回答者:雪は降って欲しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬は本当のようです
ただ、大陸部分についてはTVでは何も言って無いはずです
あくまで、大陸性高気圧が日本に対して、どのような形になるか、どう影響するかまでだと
その結果が、何時もよりも、寒気団の居座りは少ないとの事です
年末/年始と雪は沢山降ってはいますが、気温としては例年よりも高いと思います
日本海への暖流の流れ込みが、大陸からの寒気により吸い上げられて、日本海側への大雪になっています

• 回答者:ドアラ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る