すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年は本当に暖冬なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-18 23:48:49
  • 0

12月~2月の3カ月間の平均気温は全国的に平年を上回る暖冬でしたが、例年よりも寒暖の差が大きく、私の住んでいる宮城ではマイナス5度になったりプラス10度になったりしましたね。

マイナス5度になったので、今年の冬は寒いなぁという印象を持ちますが、平均してみるとちょっとだけ暖かかったみたいですよ。

http://www.nishinippon.co.jp/weather/weathernews/20100301/20100301_0005.shtml

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の住んでいる地域では、毎年2月は一番寒く感じたのですが、
意外に暖かい日が結構ありました。
雪も例年に比べたらあまりたくさんは降りませんでした。
なのでまあ、いつもに比べたら、暖冬ということになるのでしょうか。

  • 回答者:オレンジムース (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことなかったです。。。

  • 回答者:223$$# (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝、氷を張っているのを見る機会が少なかったので
暖冬だったのだと思います。

  • 回答者:K (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬というか異常気象だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬ともいえないな
結構寒かったです

  • 回答者:チャ無緒 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう寒かったですよね~ しかしここ数年ずっと暖冬なのでわからないだけで暖冬なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だったと思います。
そこまでの寒さはなかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だった気がします。
雪が降ってもすぐとけてました。

  • 回答者:PII (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だったと思います。

電気料、灯油代、以外とかかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だと思います。
ロングのダウンコートを着ないで過ごせました。

千葉県

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県東部の瀬戸内海側です。雪は、一寸降ったのが2日。無論、積もらず消えてしまいました。暖冬です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だったと思います。
灯油の減りが少なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは感じないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じしませんね。

充分に寒かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年というか、ここ何年かは雪があまり降らなくなりましたね!
徐々に暖冬になってきているのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的には厳しい寒さだったようですが。
日本列島にはあまり寒気が下りて来ませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたか。
実際私は寒かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですけど
私の住んでる所は雪も多くて寒かったです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬の傾向のようです。
寒の戻りは毎年あるそうですが、今年はその幅が極端なだけみたいです。
寒い日が多いからといって、暖冬ではないということにはならないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬ですね。
桜前線で、ソメイヨシの桜前線の開花状況を見ても、
昨年よりも早いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

局部的な極寒や大雪がありましたが、
全般的には、平均気温が高かったです。
暖冬と言えるでしょうね。

  • 回答者:匿郎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い日もありましたが、全体的見れば暖冬でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均気温でいえば、暖冬です。
ただ寒暖の差が激しいので実感がないだけです。
暖・暖・暖・寒・暖・暖・寒・・・と言った感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなったり暖かくなったり、不安定な気温ですが、暖冬だと思います。
2月でも薄手の服で過ごせたりしましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬ですね。平均して暖かいから、急に冷え込むと、返って寒さが際立つのでしょう。
暖かい日と寒い日の気温差が極端に大きいです。

もともと暖かい地域ですが、氷がはるのを見る事もなく、年に一度も雪が降らなかった事も珍しいです。
年々暖かくなっています。身をもって温暖化を感じています。

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だと思います。
最近は毎年、暖冬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬だったと思います。寒い日が本当に少なかったです。
雪も積もりませんでしたし、びっくりするくらい暖かい日もありました。

  • 回答者:pico (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では暖冬でしたね。
霜柱が一回も立たなかったし
犬の水入れが一度も凍らなかったですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端だと思います。
去年の方が暖冬だったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪こそ少なかったですけどけっこう寒かったと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州福岡は、雪が積もった記憶は、1回程度です。

暖冬でしょう。

春みたいな日もありましたしね。

私が小学生であった40年以上前からすれば、確実に暖冬になってきています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均気温を考えると平年より高かったと思いますから
暖冬だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階級評価で高いに入るため、暖冬。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/mrep/2010s1.html
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/ra_kaikyuu/kubun_3m_02.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば暖冬だったと思います。
雪国と違いますが、目だった雪を見ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら西日本の一部は明らかに寒い冬だったと思います。
関東なんかより寒い日ばっかりでした。
東日本が暖冬だったんではないでしょうか?

  • 回答者:死国 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思えばそうなると思います。

  • 回答者:l (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い冬だったと感じています。

暖房費もかかりました。
雪も何度か降りました。

寒暖の差が激しかったので
トータルすると平均で暖冬なのかもしれませんが
体感的には全然違います。

  • 回答者:寒かった (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬ではなかったです。
寒かったです。今日も背中からすごく冷えました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は暖冬との当初の予報が、確か撤回されたような・・・。
たまに暖かい日もありましたが、寒い日の方が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖冬ではないと思います。
寒かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る