すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

家族がインフルエンザにかかってしまいました。

私と子供が実家から帰ってきた日、主人の調子が悪そうだったので病院へ行かせたところ
インフルエンザだということがわかりました。
すぐに一つの部屋に閉じ込めて隔離。
家族全員でマスクをして過ごしています。

子供にうつしたくなく、極力離して過ごしたいと思うのですが、
子供を幼稚園に行かせるのはNGですよね?

インフルエンザの型はA型だそうで、新型か季節性かどうかはわかりません。
戦々恐々と過ごしています・・・。

家族がインフルエンザにかかった場合、どう過ごせばいいのか
アドバイスください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 09:56:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お見舞い申し上げます。

ご主人さん、早くよくなるといいですね。解熱して丸2日経つまでは隔離を続けてください。

インフルエンザはおそらく新型です。季節性が流行している様子はないようです。

お子様の幼稚園に関しては、幼稚園に連絡して、出席停止になるかどうするか、幼稚園の判断を仰いだらいいと思います。

法律上、インフルエンザに感染した患者の家族の隔離までは設けていませんので…マスクをした状態で登園したらいいと思いますが…

症状がなければ、幼稚園に行っても大丈夫だとは思いますが、念のため、明日の朝幼稚園に電話して、状況を話して登園するか否かを判断された方がいいと思います。でも、いずれにせよ幼稚園には、お子様が濃厚接触者であることは報告した方がいいと思います。

お大事にしてください…

• 回答者:看護師 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼稚園には行かせないほうがいいです。
今はA型が流行っています。
ご主人が治って、かつ子供さんに症状が出なければ行っていいのでは。

別に一緒にご飯食べてもかまわないとは思いますが
触ったら手を洗わないとだめですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に行かせて、具合が悪かったりしたら、帰宅させられます。
ご主人は会社に行ったほうがよいです。それで勤務停止命令が出されれば、その分の給料はもらえるケースが多いですから。自分から欠勤した場合は、有給でないかぎりは給与から引かれます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザと確定している場合、主人の会社は出勤禁止になっています。
給料については大丈夫です。

インフルエンザウイルスはつまるところ接触感染なので落ち着いて行動してください。対処法がネットで公開されているのでご覧ください。
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/top.html

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園にいかせてもいいかは、その幼稚園によって違うので
確認をとった方がいいと思います。
うちは新型に子供がかかりましたが、一緒に食事はとらない。マスクをする。
タオル等は一緒に使わない。などで家族間では移りませんでした。
ただ上の子が10月、下の子が11月の終わりと別々に外でもらってきたので
そのまで神経質にならなくても、どちみち子供はかかってしまいましたけどね。

• 回答者:みき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新型が流行り始めた当初は、感染しているかもしれないからと
出社拒否をされたなどのニュースも見ましたが、
秋に流行った頃にはもうそういう扱いは無くなっていたと思います。
うちも息子がかかりましたが、咳込んだり下痢嘔吐も無いので特に隔離もせず、
本人だけ念のためにマスクをさせました。
主に私が看病しましたが感染なし、家族も会社に行っていました。

かかって重くなると怖いので、念には念を、というのは正しい対応だとは思いますが
特に幼稚園をお休みさせる必要はないと思います。

ちなみに私、息子の時は感染しませんでしたが、
買い物先で咳をしていた男性の傍を通って移された感じで
正月に熱と全身の痛みで寝込みました。
咳による飛沫が一番怖いと思います。

• 回答者:本人のマスクは必須かと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昨年インフルにかかりました。4日間会社を休み、食事も部屋に運んでもらって食べました。できるだけ、家族と接触しないようにしたほうがいいと思います。おかげで、家族にうつりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレラや結核などの法定伝染病ではないし、死にいたることも稀なので、キチンと
隔離して、マスクをして(当然うがい、手洗いも)いるのであれば、幼稚園に行かせ
てもよいと思います。
ただし園の方針もあるでしょうから、園の先生にも相談してから、判断してください。
私の会社の場合は濃厚接触者は自主判断で休んでもよいことになっています。
小学校、中学校も濃厚接触だからといって、休むことは推奨していません。
新型であったとしても、解熱剤を飲んで2~3日寝ていれば、普通の大人であれば
回復します。
とにかく、マスコミの情報操作に振り回されず、普通のインフルエンザと同じように
たいおうしてください。

• 回答者:隔離してればOKです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る