すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

【20歳以上限定】
回答は20歳以上の方にお願いいたします。


「荒れた成人式」と、ここ数年話題になっていますが・・・

みなさんが参加した成人式は荒れましたか?
または、参加した年に何か問題があったという話は聞きましたか?


年代も合わせて回答お願いいたします。

  • 質問者:ブルーぱんだー
  • 質問日時:2010-01-11 20:59:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、最初に回答してくださった方にしました。
「荒れた」「荒れなかった」がわかりにくい回答は、
満足度を下げさせていただきました。

年齢に関係なく、荒れた成人式があったということがわかりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

すごい昔の話になってしまうのですが。。。
私が参加したときは、荒れて酷かったということはありませんでした。
(不良はいたと思うのですが、暴れるというのはなかったように思います。)
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代です。

私が参加したときは、そんな荒れた成人式にはなりませんでしたよ。
うーん、毎年見ていて思うのは、地方に不良の伝統が続いている地域は
あぁなってしまう気がします。見ていて恥ずかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前のことです。
会場で騒ぐようなコトはなかったですね。

粛々としてましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に荒れませんでした。

もう、20年前ですが・・・

ここ数年の話ではないでしょうか?

40歳・男

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳です。
私の地区は荒れて今瀬でした。
たぶんきっと荒れるのは地方ですよね。
でも、式の後の飲み会はハッチャけましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は15年前だったのですが、

荒れていませんでした。

今の成人式のニュースや新聞を見て

あきれます。。。


30代の女性。

  • 回答者:tugumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
私が参加した成人式は荒れていませんでしたし、問題も聞きませんでした。
しかし沖縄の成人式が荒れたとニュースで流れた記憶があります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
私の成人式ではまったく荒れたりしたことはなかったですよ。
ニュースでは例年通り各地で暴れていた人がいたようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。

成人式を行ったのが今から20年近く前ですが誰も騒いでる人観たことがありません。
最近はモラルが低下しているようです。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式参加していません。偉い人の退屈な話しを聞くのが苦手だったのと、当時大学生で住民票を実家から下宿へうつしておらず、親元まで帰る新幹線のお金がもったいなかたからです。

その年は問題なかったようです。友人は記念品が市から支給されたと言っていました。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳女性です。

田舎なので、荒れることは全くありませんでした。

だけど、毎年荒れるようなところ(沖縄など)は問題がありました。

悲しくなりました。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故郷の田舎では、数えの20歳、つまり満19歳で成人式。
大学に通うために暮らしていた東京では、満20歳で成人式。
19歳と20歳の時、それぞれに出て、記念品もそれそれいただきました。

どちらの式も整然と執り行われました。

1970年代

  • 回答者:遅れてやってきた青年 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れました。
一升瓶を持った新成人が壇上に上がって騒ぎました。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れませんでした。
規模が小さいからかな・・。

20代

  • 回答者:とめぇと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です

年も年ですし、田舎での小さな成人式だったので、荒れるって事は皆無でした
他の場所で荒れたって言う話も聞かなかったですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
荒れませんでした。
当時は荒れた成人式というニュースもなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年ですが、わりと荒れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の問題もありませんでした。
まぁド田舎で人数そのものが少なかったので、群れないと何も出来ないクズ共も群れられませんから。
20代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式は荒れませんでした。問題もありませんでした。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。

全く問題なかったです。
終わった後、やんちゃな車が迎えにきているのもありましたが、おとなしいものです。

今の成人式信じられません。何がしたいのか理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れませんでした。

今から20年も前でしたので・・・。
当時は、問題は何もありませんでした。
「大人しい成人式」でした。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎のせいか・・あれないですね。
あんな風なことは聞いたことが
ないです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、整然と行われました。
あれは一部のバカの仕業です。
あんな事でしか表現できないかわいそうな人々です。
あんな輩はそうはいません。20代

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れませんでした。
成人式が行われた会館の外ではドンチャン騒ぎがありましたが、成人式の会場内での騒ぎはなかったです。
ニュースでは他県で荒れたとはチラホラありました。

30歳

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年近く前になりますが、
大阪でしましたが、荒れた記憶はありません。

===補足===
20代、男性です。。。

  • 回答者:冬だ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れなかったです。
そういうニュースが出てくることがまったくなかったです。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで県外に下宿していたので、地元には帰省せずに成人式にも出ていません。
特に荒れたという話は聞きませんでした。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浪人だったので成人式には行っていません。既に大学生になっていた小学校の同級生が代表で挨拶したということは聞きましたが、今のような荒れる成人式なんて時代ではなかったので、なぜお行儀よく出席できないのか理解ができませんし、信じられない事象だと思います。40代前半。

  • 回答者:soodaくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会なので全く静かなものでした。
荒らすような人間が元々成人式なんかに
参加しませんから。
お隣の娘さんも今年参加されたようで
昨日会いましたが「静かに話を皆聞いていたよ。」
との事です。(着物や髪型は20年前に比べて、かなりおしゃれで斬新でしたが、、、)

40代

  • 回答者:くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れなかったです。問題ありませんでした。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れなかったです。 問題もなかったです。 普通でした。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の頃の成人式は荒れるということは全くありませんでした。
問題も全くありませんでした。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかったですね。平和でまじめな感じでしたね。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの成人式も、ニュースでもそんな話はありませんでした。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
30代です。

  • 回答者:h (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く荒れる事無く平和でしたよ。
他の場所でも暴れた人がいたなんて話、聞かなかったです。
29歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は全く荒れてませんでした。
そもそも荒れてる人は今のように出席しなかったですね。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時はそんなことはありませんでした。
穏やかな成人式でしたよ。
お酒を飲んだりしてくる人もいなかったと思います。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れません、式の最中は静かでした。
参加した年は、全国ニュースにでるような事はなかったと記憶しています。
30代

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れたと言いますか・・・
四六時中ざわざわと喋っている人が多かったですね・・・

さすがに物を投げたりする人はいませんでしたが。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の参加した場所は特に荒れていませんでした。
むしろおとなしすぎるくらいだったと思います。
でもその年の全国ニュースなどでは、最近の成人式はひどい!みたいなニュースは見た覚えがあります。
25歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れるというより、参加しませんでした。
官製の式ということで拒否しました。

参加した人たちからは、主催者側の式次第に則り、卒業式や入学式よりはややくつろいだ雰囲気の中で式を終えたと、後で聞きました。

参加者が徐々に減り始めてきた従来の硬直した式に危機感を持った自治体が、式次第や余興などのやり方に違いを持たせた地域が出始めてきたころのことです。

58歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 
わたし自身は成人式には出ませんでした。

教師をやっていますので、卒業生が20歳になった時に成人式にまねかれます。
数年前に中学時代はとんでもないことをやって困らせていた子どもたちの成人式に出ることになりました。
心配していましたが、結構まともにやっていました。聞くと「俺たち、もうそんな馬鹿じゃないよ。」と言っていました。
彼らの成長に感慨深かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私達の頃は荒れた事はありません。
昔は、日本中粛々と執り行われました。
59歳男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れませんでした。
平和なものでしたね。
問題があったのか記憶にないです。
30歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式は3年前でしたが・・・

荒れませんでしたし、とくに問題があったとも聞きませんでした。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23年前です。
荒れてません。
中学時代に目立っていた男子が
派手なスーツを着てまん前に座ってたくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は荒れませんでした。
特に問題が起きたと言う話も
聞きませんでした。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、出席しませんでしたが、友達に聞いたら、皆神妙な顔つきだったと云う事です。35年前の事です。
長男、長女、次女も会場の外はおしゃべりが凄かったのに、会場に入ると神妙な顔つきだったと言っていました。
55歳。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れることなく平穏無事でした。
成人式は、大切な行事だと思われていた時代です。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れませんでした。
司会を、成人代表でやることになってたので
当日は、どうなるかと心配してましたが。
むしろ、募金等、協力的でした。
40代・男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に荒れる事もなく平穏無事に終わりました。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男

特に荒れていませんでした。話は聞かないですが、人に騒いで迷惑をかける連中はいませんでした。集団の恐怖ですね。一人じゃ何もできないで、むれているだけなのに。。
また、特に問題があったという話しも聞きませんでした。

  • 回答者:特命 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、厳粛な成人式であり、荒れた人や奇声を発する人は誰として
いませんでした。

式のあと、飲酒運転や交通事故を起こすのは話題になっていましたが...

  • 回答者:マスコミと新成人の親もおかしい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式典中に女性アイドル歌手(誰だったか憶えてません)のミニコンサートがあったんですが、酔っぱらった馬鹿が壇上に上がって抱きつこうとしました。
止めに入った男性新成人が酔っ払いの仲間に捕まってボコられ、すぐ職員に救出されましたがスーツがびりびりに破かれて半裸状態に。ミニコンサートも中止で市長大激怒。
25年も前ですがすでにこんなことがあったんです。

  • 回答者:dynoz (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は何もなかったです。
平和な感じでした。
38歳

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳です。成人式は荒れませんでした。
荒れるというのは中学校の卒業式が最後ですね。
最近の子達は、自分たちの時代の中学校の卒業式で荒れる・・・のと同じ事を
20歳でやってる気がします。
子供っぽいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何一つとどこおりなく平和に終わりました。
ニュースで見ただけで、身近では聞きませんでした。

30代 です。

  • 回答者:ペニー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れることなく、平穏無事でした。

20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味な成人式でした。
来賓の話をたくさん聞き、代表が誓いを述べる・・・
平凡すぎる成人式でした。
荒れ・問題等ありませんでした。

40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日成人式を迎えた男性です。
ニュースでは荒れた成人式~とありましたがそんなに荒れていたとは思いませんでした。
ただ酒を飲んで酔っ払ってた連中がいたのは事実ですが。
市長の祝辞が終わった後に「市長万歳!」「おつかれ」と奴らが叫んでいた程度でした(笑)
東北の田舎です。

  • 回答者:まあね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、ごく普通に無事に行われました。
私たちの世代が親の子供たちが荒れているということに
心が痛みます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
荒れることはなかったですね。
みんな普通におとなしく成人式に参加しておりました。
今の成人式をニュースで見ると
そういう大人としての自覚がない輩が暴れて情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
荒れてないと思いますし、問題があったとも聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然そんなことなかったです
みんな大人になったからもう恥ずかしいこと
出来ないと自覚していました

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり荒れたりはしてませんでしたね。
田舎だからですかね?

30代後半・男性

  • 回答者:Sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコのポイ捨てが多かったとは聞きましたが、荒れたとは聞いてません。
30代女性。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事もなく無事終了しました

40代

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通の成人式でした
みんな自覚を持ってたのかな?
大人しかったですよ
30代

  • 回答者:さち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く荒れることなどなく、おとなしい成人式でした。
式の間は静かにコソコソと友達と喋って、
終わってからは同窓会みたいな感じでワイワイと喋っていました。

30代後半

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代
荒れませんでした・・・という話は友人から聞きませんでした。その日は10数年ぶりの関東地方に大雪が降り、私は参加しなかったので。
みんな集まったと聞いて「うそ?」と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会場で暴れる人はいませんでしたが、そんなに変わりませんよ。
会場の中には入らず、ロビーとか外の方にあふれていて、雑談
してました。そんな中を白の紋付袴で金髪のリーゼントで肩組ん
で闊歩するヤンキーがいて、同じ年でこんなのがいるなんて、
田舎なんだなあと思いましたね。時代遅れだと思ってましたが、
飽きずに似たようなことやって、暴れてるということは、悪化して
るんですね。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粛々と厳かに行われていました。

式の後、友人と飲みに行った事を覚えています。

今のように、式の前から酒を飲んで暴れるような
人はいませんでしたね。

成人式は、はるか昔の事になってしまいました。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかったですよ。
34歳です。
最近多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半なので、当時はあれてませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2002年に参加しましたが荒れませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですから.全く荒れず静かな成人式でした。
今日もテレビで成人式の状況をしていましたがひどく荒れていた成人式もありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然あれてませんでした。
そのころはあまり成人式で荒れるという話を聞いたことなかったです。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳かに執り行われました。
48歳なので、28年前になります。
今の風潮が理解しがたいです。
族の方が鬱憤晴らしに騒いだか何かをマスコミが取り上げて
それが流行したようなことでないのでしょうか。
全く心情が理解し難いです。

  • 回答者:度原価遷都遺憾 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、以前はそんな成人式はなく厳かに進行されていました。今の若い人たちがわからない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半東京での成人式です。
多少は荒れたのかもしれませんが、私が参加した自治体ではTV局で報道されるほどの事はありませんでした。
大昔の事だから忘れちゃいました、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れませんでした。
特に荒れたというニュースもなかったような気がします。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年弱前の参加でしたから、全く荒れることも無く、淡々と終わってしまいました。
市長や来賓の堅苦しいお話ばかりで退屈だったのは覚えてますが、それ以外には何も残らない式でした。

40代後半。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る