すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

新幹線で親子2人が立っていました。
三人がけの席の一人分の席が空き、まず母親が娘に座らせました。
その隣に座っていた若い男性が立ち上がり、母親も座れる様に自分
の席を譲りました。その親子は若者にお礼を言いました。
まあ、ここまでは良い話なんですが・・・
母親「あなたどこの大学?」
若者「はい、○○大です。」
母親「あら、そう・・・」
若者「・・・」
娘「・・・」
母親「親御さんも大変じゃない?将来何になるの?」
若者「はい、○○関係を目指しています。」
母親「そう、勉強がんばってね。」
席を譲ってもらったのに、いくら相手が大学生とはいえ、
偉そうにプライベートな話を聞くだけ聞いて、お茶を濁すだけ。
「貴方はどこのどなたですか?」と口を挟みたかったですよ・・・

こんな感じで、話しかけられて答えると、「ああ、そう」と答えられて、
本当に分かっているのか?と思う人がいるのですが、こういう人と
上手く話しをするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 質問者:長い・・・
  • 質問日時:2010-01-11 22:12:39
  • 0

他人の話を聞かない人と会話をする方法はないです。
上手くやり過ごすなら、はいはいと言うだけがいいですよ。
昔、なぜか監査役が私のいた支所にいたのですが、
普段は新聞を読んだり重箱の隅をつつくしかやる事がないので、
たまに出張すると張り切って電話してきて(用もないのに)
「そっちはどうかね?」などというので「変わりありません」
と答えようとすると聞く耳持たずに一方的に喋って電話を切っていました。
自分が偉そうな口を利きたいだけで、聞く耳は持ち合わせてないのです。

私が思うにその母親は、
周りの目があるし常識として(自分は常識人だと信じている)
お礼を言ったが、学生なんかよりも自分が優位な立場でいないと気がすまない。
そこで、大学名を聞いたりしたんだと思います。
お礼を言いながら、相手を値踏みしていたのです。
真に無礼な、所謂ク○バ○アという生き物ですね。そこいらによく居ます。

  • 回答者:ひとのふりみて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りでしょうね・・・
確かに新幹線での母親は50代ぐらいでしたし、私も普段の生活で客の立場を利用して
不遜な態度をとる様子を取るのは中高年というイメージが頭に浮かんでましたが、よく
よく考えると、若くても、男性でも、職場でも、家庭でも、程度や頻度の違いはあれ、
有り得る話ではないでしょうか?
いわゆる「嫌なやつ」であり、余程気をつけないと自分でもやってしまったり、勝手にそ
う思われたりする危険がある様な気がしてきました。
「言い過ぎ」と「言われ過ぎ」とがお互いに気付く良い方法があれば良いのに・・・

並び替え:

そういう人いますね。
そういう人とはうまく話そうとする必要はありません。
適当に相槌うっていればいいのです。
私なら顔をそっちに向けないとか、拒否を全面でアピールします。

この回答の満足度
  

ごめんなさい。一連のやりとりを文面からうかがう限り自分はこの「母親」に悪気を感じない。大学名を聞くことがそんなに問題ですかねぇ。学歴コンプレックス強すぎません?自分もあまり評価の高い大学出てませんが堂々と大学名言えますけどねぇ。

ご質問の「こういう人と上手く話しをするにはどうすれば良いのでしょうか?」
への回答ですが、そう言ったコンプレックスを思いつく限りピックアップし、それについて聞かれたら動揺を見せないよう訓練することかと。そう言うコンプレックスを感じないようにする。むしろ誇りに思えるくらいにする。それが難しいのであれば、聞かれて嫌な事があったと友人知人あるいはこういったネット上にぶちまける。ここに多くよせられている通り同意する人もいれば、自分のように異論を吐く者も出ましょう。この一連の繰り返しで会話力はこなれていきます。

あとこの母親、よくこの若者を「大学生」と見抜きましたねぇ。それ以前に「なにをなされているの?」とでもやりとりがあったのかな?ならいいや。

  • 回答者:一筆啓上 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まあ、文章だと伝わらないでしょうが、態度がいかにもという感じな訳で、
気付かないところが問題なんですよ。言われた方も言った方も気付かなくても、
周りやその人の娘の様子で分かったんですけどね。
大学生だと決め付けて話始めたところで、「何を言ってるんだ?」と思ったら当
たってて、そこは会話が成立するもんだと関心しましたね。
そして詮索するだけの何か影響力を持った人物なのかと期待をしましたが、
聞くだけ聞いて終わり。「おいおい、それだけかい?」と突っ込みたいところで
した。後でお礼状を書くような展開もないなと思った訳です。
まあ、その件は傍観してただけです。
で、自分に置き換えた時に、受けるのは良いとして、相手にどう理解させるか?
を考えているんです。

この様な人は人を見下げたり.プライドが高すぎて傲慢な人も多いですので
人のしてくれた若者にお礼は言いますが.本当に感謝してのありがとうという気持ちではない様な気もします。
いるんですね~そんな親子。
上手く話せないです。
カチンとくるから黙ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘の方は気まずい顔してましたよ。
家族や親戚にそんな人がいたらどうしますか?

失礼な母親だと思います。
親切で席を譲ってもらった上に、大学や家のことまで聞いてくるのはどういう神経をしているのか不思議です。普通の感覚じゃないですよね。
怒らずに話を聞いてあげている貴方は冷静な人だなと思います。

自分だったら、
「名乗るほどの大学ではないです」とか言うと思います。大学名などを言って詮索されたくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そう、大事な個人情報ですからね。
それはそれとして、他人の話を聞かない人とどう話せばよいのかどうかを・・・

ものすごく失礼な母親ですね。
どこの大学へ通っていようと関係ないはずです。
大学の名前だけで判断しようとする所が
凄く嫌です。

読んでるだけでムカムカしてきました。

せっかく席をお譲りしたのに
そんな事を言われて、よく怒らないで
我慢されたと思います。

「は?何が言いたいんですか?失礼ですね」
位は言っても良かったような気がします。
でも喧嘩されなかったのが立派だとも思います。

こういう自分の価値観でしか考えられない人の方がおかしいので
席を譲ったあなたが嫌な気分になるのは割が合わないですね。

こんな大人ばかりではありませんから
安心して下さい。

きっと見ていた周りの人も
その母親に呆れていたと思います。
怒らない貴方にも感心していたと思います。

===補足===
勘違いしました。
見ていた立場なんですね。

そういう人との付き合いは
やっぱり必要最低限で済ますことを考えるのが
無難だと思います。

意見を言って向こうの考えを変えさせるのは
無理な気がするので。

その娘さんが後で「お母さんがおかしいよ!」
と意見していると良いですね。

  • 回答者:頭にきますね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、私は見てただけです。
大学生もまだういういしくて分かっていない様でした。
私は流石におかしいと思ったのですが、反省させるだけの貫禄はないので・・・
娘は恥ずかしい様子でした。
で、実生活でもこういう聞く耳をもたない人が沢山いるので、
どう付き合えば良いのか考えなきゃいけないと思ってるんですよ。

まぁ最初に答えたのが悪いのでしょうけど
無視するのが一番でしょうね。
天気の話くらいだけしとくとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

無視して席を譲らない?
全部を無視して生きていけませんよ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る