すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

アンケートの回答にラジオボタンにチェックを入れたり、□内にチェックを入れる以外に、文字入力することが有りますが通常文字入力の場合、タスクバーに在る文字がひらがなの(あ)の文字が出ていたら、それで日本語入力(全角)OKのはずなのに「全角で入力してください。」と表示が出ます。

今まで、こう言う経験がなく今回が初めてで、どの様な操作をすれば全角文字入力になるのか?
 お解かりになる方が居られましたらお教え頂けませんでしょうか。

• 質問者:seima
  • 質問日時:2008-07-12 16:41:32
  • 0

[漢字/半/全]キーで全角モードになっていれば初期値は全角で入力されますが
変換モードによっては途中のスペースや句読点、英数字記号などが半角に変換
されることがあります。かな=F6,カナ=F7,英数字記号=F9などで確定すれば
全て全角になります。半角が1字でもあると全角チェックに引っ掛かります。
※通常入力フィールドの指定で全角しか入力できなく出来るはずですので
 そのサイトの作りが悪いんでしょうね。

• 回答者:ダブルアクセス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全角(タスクバーに在る文字がひらがなの(あ))になっていても、数字だけは半角に変換すると言語バーに設定のところに設定されているかもしれません。設定を見直してみてください。
言語バーのプロパティを開けば設定できます。

• 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返事が遅くなり済みませんでした。
お教えいただいたことを、やってみます。
有難う御座いました。

システム上のミスも考えられますが
長時間使用しているとブラウザとIMEの不具合が起こる事があります

ブラウザを再起動して見て下さい
それでもダメならメモ帳などに書いたものをコピペしてみるか
PCを再起動してみて下さい

• 回答者:ういろう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。

システムの問題かも知れませんが、ひょっとして文字の前後に制御文字や半角のスペースが入っているかも知れませんので確認してみてください。
例1あ
例2あ
例1と例2では同じように見えますが、例1の「あ」の後ろには半角スペースが入っています。「あ」のところをなぞったら分かります。フォームの記入をチェックしているシステムではねられそうですね。
コピーペーストでやったときにもそういうのが入ってしまって蹴られることもあります。

同じような経験(逆かな)をされている人がいますね。
http://y.lifemile.jp/qa19142.html

• 回答者:ミーな (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。
初心者の者には解りにくい、色々と難しいルールが有るようですね。
大変勉強になりました。

入力先のシステムがおかしいんじゃないですか?

ちなみに ひらがなを入力しているときに、変換前にF6キーを押して確定してみては?

• 回答者:たらこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的なことでしょうが、この様なキーを操作することも知りませんでした。
いい勉強をさせていただきました。 有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る