すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがいもをつかったお勧めレシピは何ですか?マンネリ化しています。

• 質問者:まんぼう
  • 質問日時:2008-07-12 18:41:40
  • 1

ジャガイモのそぼろ煮がおいしいです。
ジャガイモ、ひき肉、玉ねぎをだし汁、砂糖、醤油、みりんで煮ます。
ジャガイモが煮崩れるくらい煮たほうがおいしいです。

ジャガイモのきんぴらもおいしいです。
ジャガイモは千切りにします。
それをごま油で炒め醤油、みりん、だしの素、一味トウガラシで味付けします。
ジャガイモは歯ごたえがあるくらいがおいしいです。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。きんぴらは歯ごたえがあるほうがいいんですね。ジャガイモ料理ってやわらかくするイメージがあったので、発見でした。

並び替え:

ハッシュドポテトはいかがでしょう?

シュレッドしたじゃが芋1個に大さじ1~2杯の小麦粉、塩コショウして混ぜ合わせたものをフライパンで両面こんがり焼きます。
細切れにしたベーコンを入れてもおいしいですよ^^

• 回答者:cava (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをスライスして、ラップかけてレンジでやわらかくなるまでチンします。
で、チーズをのせてケチャップをかけます。

ピザ風な感じで美味しいです♪
簡単に作れるから結構作ってます。

• 回答者:みかん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽にできておいしそうですね。レンジでできるというところがいいですね。ありがとうございました。

まんぼうさんがどのような料理をお作りになっているか分からないのですが家ではジャーマンポテトですね。じゃが芋をある程度薄く切りベーコンと炒め、チーズを乗せフライパンの余熱でチーズを溶かします。チーズが溶けてきた頃にあらびきコショーを振りかけてお終い。簡単なので面倒な時はこれですませてます。

• 回答者:norainu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ベーコンとも愛称がいいんですね。

7~8mm程度にスライスし、軽く塩・コショウしてフライパンで焼きます。

あらかじめレンジで温めておけば、焦げ目をつける程度でできます。

今、我が家ではミニ・ブームです。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お芋がたくさんあるとき芋もちを作ります。

①じゃが芋をゆでてつぶして熱いうちに塩と片栗粉を混ぜ込みます。
(お芋900グラムに対して片栗粉150グラム塩少々が目安)
②ラップの上に取り出し直径5センチくらいの棒状にまとめ、1.5センチく らいの輪切りにします。
③フライパンにバターを溶かし焼き色がつくまで焼きます。
④砂糖醤油で食べます。

美味!

• 回答者:いもこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

芋もちは、はじめて聞きました。作ってみたいです。

千切りにしたジャガイモとタマネギを(時折ベーコンも入れます)
ぐい、ぐい、と押さえつけるようにして焼いていくと、焦げ目もついて
美味しいオムレツ?ができます。
上にケチャップをかけて食べるので味付けは弱めの塩コショウ程度。
大好きです。

• 回答者:いも餅も好き♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、こふきいもが大好きです。今なら塩味を少し強めにして冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。じゃがいもの冷製スープ(ビシソワーズ)にしてもいいのでは?

• 回答者:ほくほく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャガイモを使ったチヂミはいかがでしょう。

皮を剥いたジャガイモを生のまますりおろして、軽く水気を絞ってからニラ・干しえびなどを加えてフライパンで焼きます。
辛味噌や酢醤油などでいただきます。

• 回答者:おばさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

≪マッシュポテトのオーブン焼き≫
正式名は知らないのですが…。けっこうボリュームがあります。

1. ゆるめのマッシュポテトを作ります。
 茹でてつぶしたジャガイモが熱いうちに、バターと塩・コショウを混ぜ込み、さらに牛乳を少量ずつ加えながらよく混ぜます(電動泡立て機かハンディミキサーを使うと滑らかに)。
2. みじん切りのタマネギと、ひき肉をじっくり炒めて、塩・コショウ・ナツメグなどで好みの味に。
3. 耐熱皿(ある程度の深さがほしい)の底に2.の肉を平らに入れ、その上に缶詰のクリームコーン、さらにその上に1.のマッシュポテトを入れて、表面を平らにならす。
4. 3.の表面に好みでパプリカかパセリなどを散らし、オーブンで表面にパリッと焼き色がつくまで焼く。

各自お皿にとってケチャップやソースなど、好みの味を足して食べる。肉とポテトの味付けをしっかりしておけば、そのままでも、十分おいしいです。

• 回答者:あこさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、油を使わない手作りポテトチップをよく作ります。
塩もかなりひかえめにしてますが、子どもたちは喜んで食べてくれます。

油を使わないというところで驚く方が多いのですが、私はこの器具を使って電子レンジで作っています。↓↓↓
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/6402-458-1-1.html

• 回答者:子どもママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この器具カタログで見た事があります。子供が喜ぶおやつに手軽でいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る