すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新卒で、リフォーム会社に就職すると、どんな仕事をしますか?
うれしいこと、よかったこと、つらかったこと、いやなこと、困ることなど、内部のことを知っている方の本音も教えてください。

• 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-07-12 20:58:08
  • 1

まずは研修あるのみでしょうね。

あとは配属が決まれば、飛び込みオンリー&TELでしょうね。
飛び込みとは、アポイントメントも取らずひたすら1軒1軒話を聞いてもらうことです。殆んどは、門前払いですけど・・・。

私も営業していた時期がありますが、夏は暑くてもスーツ姿で・・・^^;

嬉しいことはやはり実績でしょうね。慣れれば特に楽しく感じられもしますが、いい時期ばかりではありませんし、いい人ばかりでもありません。上司からは嫌身も言われるでしょうし、精神的に参ることもしばしばでした。

人間観察とでも考えて気楽に構えていればいいのでしょうが・・・。

正直なところ、生涯1つの会社で・・・なんてことはありえない世界です。

• 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答をありがとうございます。
娘がインテリアデザイナーをやりたくて、リフォーム会社の企画プランナーという名目で、内定をもらいましたが、心配しています。
ある意味、社会勉強と考えて気楽に勤めて、無理して続けなくてもよいとアドバイスしていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

最初の1~2年は営業です。
リフォーム会社ではなく、建設会社に入社した友達がいるのですが
設計希望で入社したけど営業になったと嘆いていました。
今年2年目ですが、まだ営業です。

• 回答者:みかん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうでしたか。
娘が、インテリアデザイナーをやりたくて、リフォーム会社の企画プランナーという名目の内定をもらったのですが、心配しています。
無理して長く続けなくてもいいとアドバイスしようかと思います。
回答を、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る