すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お餅が余ってます。
そのまま焼いたり、磯辺焼きにしたり、ぜんざいやあげ餅にしたりとありきたりなレパートリーしかありません。
普通のお餅と、色餅(赤や緑等)があります。
これらのお餅の活用法(レシピ)を教えていただきたく思います。
上記に示したもの以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-12 22:12:19
  • 0

並び替え:

ちいさな鍋におもち2つとねぎとしょうが入れて、350mlのコーラで煮る。おもちは先にトースターでやいておくとはやくできます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおもちを薄く切って、

つぶして、その上にチーズやトマト、コーンなどを

ちらして、

お餅ピザを作ります。

これがおいしいです。

  • 回答者:おくおく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少薄く切って、ピザトーストのトッピングやお好み焼きに入れると結構おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり胡麻と醤油とお酒に焼いた餅をつける。
すり胡麻と醤油と砂糖に焼いた餅をつける。
ご飯を炊くときに1個入れるともちもちします。
シチューにすりおろして入れるととろみがついて美味しくなります。
小さく切って焼き、スープの浮き身にする(カレースープでも美味しいです)
お餅が大好きなので余ることがないので、頂きたいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつでもよければ、お餅を焼いた上にチョコをのせて食べるとおいしいです。

エッ!と思われるかもしれませんが、これが意外においしいんです。

(カロリーを気にしないのであれば)生クリームを添えるとさらにおいしいです。

  • 回答者:やってみて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では餅グラタンを作ります。
おもちをサイのめ状に切ってマカロニの代わりに入れます。
後は普通のグラタンと一緒です。明太子なんかも一緒に入れると相性が良くておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・餅巾着(油揚げの中にお餅を入れておでんに入れる)

・餅めんたい(お餅を焼いて、バター、明太子をのせてちょこっと醤油を。海苔を巻いて食べる)

・餅ピザ(餅の上にピーマン・ハム・ケチャップなど乗せてとろけるチーズをのせて焼く)

・餅から揚げ(お餅を細長くカットし、鶏モモ肉を薄くたたいて巻きつけ、海苔で巻く。片栗粉をまぶしてじっくり揚げる。揚げたてに醤油をかける)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の定番はもちピザ!
サイコロ状に切ったお餅をフライパンに敷き詰め、軽く表面が焼けたらひっくり返す。
後は普通のピザと同じように、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて焼き上げます。
ふたをして焼いたほうが、チーズが溶けやすいですよ。
小さい餅ピザよりも、大きいほうが嬉しいですよね。

  • 回答者:辛味餅も大好き! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きなこ餅もありますよ。
どうですか?

  • 回答者:ゆう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで、バターで焼いて、チーズを乗せて、醤油をつけて海苔で巻いたり。

ホワイトソースに、マッシュルームとかチキンを入れてお餅のグラタンにしたり。
フライパンにバターをしいて、お餅の上に好きなトッピングとピザソースをかけて
お餅のピザにしたり。

とても、美味しいのでやってみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チーズをのせて焼いてみるとおいしいですよ。
ピザ風に。

  • 回答者:色々ためして (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切ってから干して揚げると、揚げあられになります。

  • 回答者:あられ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理の一食材として利用しても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時期なのでお鍋に入れるといいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋にした時に、おもちを入れています。
焼いたお持ちを入れて。
豚肉等と一緒に食べると美味しいですね。
あとは、小さめに切った焼餅をカレーに入れます。
食べる直前に入れます。
この食感が好きですね。

  • 回答者:いそ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんがり焼いて、しょうゆを付けたお餅に、熱いお茶をかけて食べるのはいかがでしょう。
うちの親がよくやっています。

  • 回答者:きなこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろけるチーズを乗せて焼くと美味しいですよ。
お好みで醤油を少し垂らしてもOKです。

小さく切って、たこ焼きやもんじゃに入れても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅きんちゃくにしておでん
我が家は今日そうしました^^

  • 回答者:ななこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、焼いたお餅をお湯に浸して、大根おろしに醤油を入れた物や
 納豆とあえて食べると美味しいですよ。

2、ラーメンやうどんに焼いたお餅を入れて食べると腹もちがよく
 なりますし、美味しく食べられます。

3、鍋料理をした後に、ご飯やうどんの代わりにお餅を煮込んで
 やるととても柔らかくなって体も温まりますし、たくさん食べられ
 ると思います。

我が家の実践編をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯を作る要領で
その中に一緒に入れて
炊くとおこわになりますよ♪
我が家では栗ご飯のときに
お餅を入れて
栗おこわにしています

  • 回答者:栗ご飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味の汁(だしの元も少々)入れて、焼きのり・寿司のりを小さくちぎったものをいれて食べるのをしますよ。
本当は、のりもちってあるのですが・・・みためアラメの乾燥しているような状態の「のり」を使うのですけど…
おもちは、我が家はレンジを使って柔らかくしてから汁にいれるのですが、焼いて柔らかくしてもよいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしに醤油を混ぜてそこに
焼いた餅を入れてからめたり、
納豆に焼いた餅をからめたりして
食べると美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスに焼いたお餅を入れる。
とろけるチーズをのせてトースターで焼く。
お好み焼に入れる。
色のついたお餅であれば、焼いて暖かいうどんに入れると色どりがきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンで巻いて、チーズを載せてレンジすると美味しいですよ。
あと、お醤油にお砂糖をちょっとだけ入れて磯辺焼きにするとちょっと風味が変って美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る