すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鏡開きですね。どのようにモチを食べましたか?
明日職場でもちを食べたいのですが、コンロがなく電子レンジがあります。レンジで美味しく食べれる餅の食べ方を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-12 12:58:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。いろいろなたべかたがありますね。
ちなみに職場では、(経費節減)砂糖醤油にしてチンして食べました。
家にまだ少し残っているので、皆さんのアイディアを頂戴していただきたいと思います。

並び替え:

私は毎年お汁粉にして頂きます。

電子レンジなら、小豆缶を耐熱ガラス容器にいれ水を足して、チンすればそれっぽくなると思います。(お水は少量に)
後は御餅を焼いて入れて、食べたら如何でしょう?

  • 回答者:御餅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはぜんざいをしました。
後お雑煮もまた作りました。

電子レンジですか。。。
のりなどを巻いて食べるとか、、、オーブンなら色々あると思いますが…

  • 回答者:無題 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんざいと砂糖醤油で食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油で食べるのがおいしいですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちの上にとろけるチーズをのっけてレンジで温めるとおいしいです。すぐ膨らむので時々、中を見ながら時間を調整して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこ砂糖で食べるか、
砂糖醤油で食べるのが
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで1分チンする。
しょうゆやきなこでいただく。
簡単ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油と砂糖で味付けして海苔を巻いて食べました。
この方法で1度に3つくらい食べます。
最高ですね。

  • 回答者:もっちもち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターで焼いて、醤油をつけてのりを巻いて食べました!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿に餅を乗せて、電子レンジに一分ほどかけて砂糖醤油で食べました。
腹が減っていたので簡単にしました。

  • 回答者:そーだくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしてきな粉と砂糖を混ぜたものにつけて食べるのが
最近の私のはやりです。
すごくおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして、あんこや納豆、きなこでたべるのがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターで焼き、
砂糖醤油につけてと、あんこをつけて頂きました^^
外はかりっと、中はふっくらで、おいしかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターで餅を焼き、おしるこにいたしました
電子レンジでチンしますが、少し控えめな感じでチンします
あるいは器にラップをしてから、チンすると器に餅がこびりつき、皿洗いが大騒ぎという事がありません
ちっとは洗い物が楽になり、間違えてレンジをかけすぎても安心です
そしてあんこと一緒に煮込みます
長く餅をレンジにかけると、ドロドロになるので、ご用心です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆであずきの缶詰か、あんこを買ってきて耐熱容器に入れ、水で溶かし餅を入れてチンするのが、いちばん簡単だと思います。

  • 回答者:あんころ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんざいにして食べました。
あんこをレンジでチンしてあんこもちはいがかでしょうか。
きなこもちとあんこもちのダブルは喜ばれますね。

  • 回答者:もちっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこもちにしました。
職場で召し上がるのにレンジがあるならば、お皿に水を少しかけて
様子を見ながら1分くらいチンされるとやわらかくなりますよ。

===補足===
○谷園のお吸い物(インスタント)をお湯に入れて溶かしたものに
少しやわらかくなったくらいのおもちをいれて
簡単お雑煮はいかかでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジがあれば、レンジで焼けますので、
きな粉餅でも、砂糖醤油を付けてでも食べられます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこもちはいかがでしょうか?
簡単です。
水にさっとくぐらせたお餅をお皿に入れて約30秒から1分チンします。
餅の数によっては柔らかさにムラが出るので加減してください。
きなこに砂糖をお好みで入れて出来上がりです。
うちではいつもそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんぶりに、味噌汁を入れて、そこに、餅を置きます(小2個)、ラップをして、2分、美味しく出来上がります。餅の種類にも拠りますが、よく見て無いと、ベタ~と、伸びちゃいますので注意してください。また、味噌汁に変えて、湯で小豆でも、おなじくできますよ?

  • 回答者:真空パック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真空パックの小さい鏡餅がありますが、まだ食べてません。

職場でなら、レンジである程度やわらかくなるまでチンして、
カップのお味噌汁の中に入れてはどうですか?

ポットなどお湯を沸かせる環境が必要ですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お汁粉にしました。
二分の一に切ったもちをひたひたの水にいれ、2分ぐらいチンとして柔らかくし、きな粉をまぶした、きな粉もちも食べましたよ。(電子レンジによって違うようです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮にして食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ餅にしてウドンや蕎麦に入れて食べる。 
餅入り小豆がゆ  の2つが毎年の食べ方です。

で、
ダシ入り醤油・おかか・海苔  を持参。

澄まし汁を作ってその中に餅を入れてレンジでチンし、海苔とおかかをちらすと美味しいですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは揚げ餅にしました。
電子レンジだったら磯辺巻きが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお雑煮に入れて食べました。
お餅をレンジにかけて柔らかくした後、自動販売機の「おしるこ」をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御餅にお水をかけて、電子レンジでチンします。
そして、海苔、醤油をつけて食べますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の職場では、お餅をレンジにかけて柔らかくした後、自動販売機の「おしるこ」をかけて支給されました。
片付けが楽だそうです。
結構美味しくて、今でも家で真似して食べます。

  • 回答者:Sooda。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日もちですが、今日はあまりの硬さに水餅にしています。
また当分もちが出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお雑煮に入れて食べました。

電子レンジがあるなら、お餅を水で濡らしてラップをかけずにチンしてから
お醤油と海苔で食べたり、茹で小豆の缶詰を使って餡子餅にして食べるのもいいですね。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は雑煮にして食べました。
電子レンジであれば、チンして海苔撒いてしょう油で食べては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんざいにしました。

レンジでお餅を温めると引っ付くのでおしょうゆを付けて海苔を巻いて
磯辺焼きにするか、きな粉を下に引いてチンして安倍川にするとあとが楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジだと、お湯を張った茶碗等の中に餅を入れてのチンが一番だと思います。
搗き立てのよう柔らかくなりますので、後は、キナコ/餡/その他と一緒に食べればと、、、、
お茶漬けの素につけても美味しいです。
海苔を準備して、餅に巻いても良し、その間に、スライスチーズ/ハムを挟んでも美味しいです。
醤油は必須かな?
我が家の食べ方では、こんなところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る