すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エアコンの冷房とドライだと、
どの位、電気代が違いますか???
ドライの方が安く済むんでしょうが、
1時間あたり、いくら違いがあるのか、
教えて下さい。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-07-13 12:19:55
  • 0

並び替え:

冷房でも充分除湿されますので、夏場は冷房の方が全然安いです。

  • 回答者:グリーン (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

昔のエアコンはドライの方が電気代安いですが、
最新型のエアコンは冷房の方が安い様ですよ。

ヒートポンプ採用型の2000年以降のエアコンは
それ以前に比べて格段に電気代が掛からないです。(実感)

10年以上前のインバーターや普通のエアコンでしたら、
最新型に買換えても数年後もとが取れるかもしれませんよ。

こちらは東京電力のエアコン省エネについてです。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/e-diet/method/021-j.html

  • 回答者:kinop (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新型のエアコンは冷房の方が安いんですか!?
確認しましたら、うちのは96年式でしたので、ドライのほうが安く済むのかな!
でもそろそろ買い替え時でしょうか!
まだ壊れてもいないのに、少し抵抗を感じたりします~(^^;)
お返事ありがとうございました。

こちらにも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa19275.html
http://y.lifemile.jp/qa16649.html

設定にもよりますし、ドライの方式にもよりますので、断定はできませんが、再熱除湿方式だと余分に電気代がかかるかと思います。お使いのエアコンの消費電力のデータがないので、この場合どれだけ違うかというのは難しいですね。もし何かのレポートか何かで必要でしたら、エアコンの型番やデータを書いて再質問していただければもっと有効な回答をいただけると思います。

省エネという事でのご質問でしたら、エアコンの設定温度をあまり下げないで、扇風機の併用で体感温度を下げるのが効果的だと思います。また、エアコンのファンを強にしたままにするよりも弱の方が電気代は安くなります。
家に帰った時には、窓を全開にして扇風機などで熱気を出しておいてから、窓を閉めてエアコンをかけるのも若干は省エネになります。
また、エアコンのフィルターをこまめに清掃するのも省エネには大きく貢献します。

  • 回答者:霧が峰竜太 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンのフィルターは、以前こまめに清掃すると良いって聞いたので、する様にしてます^^
お返事 感謝です!
ありがとうございました。

地域によって 電気料金って違うので計算できません。

取説の裏に 定格消費電力が書いてありませんか?
そして契約なさっている電力会社の時間単位の電力でもお調べになって、
計算してみるのがいいと思いますけど。

わからなければ、電力会社の客相に電話して 計算してもらってください。
エアコンの会社の客相で 丁寧に教えてもらえますよ。

  • 回答者:JRS (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって、電気料金って違うんでしたね~!!
お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る