すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今からできる花粉症対策を教えてください!

• 質問者:かおな
  • 質問日時:2008-02-10 19:23:24
  • 0

並び替え:

医者に行くと飲むだけで症状が抑えられるよく効く薬をくれるそうです。
妻はその季節になるとかかりつけの医者に薬をもらいに行っています。
その薬を飲みだしてからは妻が鼻水を垂らしているのを見たことがありません。(笑)

• 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マスク、めがね、と基本はいろいろありますが
自分は甜茶とヨーグルトとふきを食べています。
ふきは去年から試していますが、ちょっとは良いような気がします。
個人差もあると思いますが、一度お試しを。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近テレビCMで見ましたが、鼻の穴に塗る薬が発売されたようです。
出たばかりなので効果のほどは分かりませんが、お知らせします。
アレルギー対策のお茶も売られているようです。ただ高価なお茶だからといって、必ず効果もいいわけではないようです。これは気休めに思ってください。

• 回答者:M (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいの場所によりますが、まだ本格的に花粉が飛び始める前ということでしょうか。花粉の季節に近づいたら早めに、鼻炎の薬を飲んだり、漢方であれば「小青竜湯」などを服用したり、どうしても鼻水は嫌だという(タレントなど)方はレーザーで鼻の粘膜を焼く治療法もあるそうです。
あとは徹底的に家に花粉を入れないようにすることだそうですよ。例えば、洗濯物・ふとんは家の外に干さない、ツルツルの地のコートを着て、家に入る前にはたく、帽子も同様、サングラス・眼鏡の着用(コンタクトを使わない)など。

• 回答者:なおきち (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る