すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤでチャンプルやサラダは作りますが、それ以外で何か変わっていて美味しい料理法があれが教えて下さい。

  • 質問者:Go
  • 質問日時:2008-07-13 14:31:30
  • 0

並び替え:

私はお新香にします。
わたを取ったら、薄くスライスして、塩を少しまぶしてしんなりさせます。
しばらくしたら、軽く水気を絞ります。
その中に、醤油と酢を同量入れておかかを入れてかき混ぜて出来上がり!
夏はさっぱりしていて、ご飯が進みますよ。
醤油と酢とおかかの加減は自分の好みでどうぞ!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにしたにんにくと、薄切りにしたゴーヤ
適当な大きさに切ったタコを炒めます。
塩コショウで味をととのえます。
簡単でおいしいですよ。
これもチャンプルーのうちに入ってしまうのかな?
だとしたら、ごめんなさい。

  • 回答者:体にいい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物に普通に入れてます。

カレーにも合いますよ。。。

  • 回答者:うみんちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このごろ居酒屋で
よく出てくるのが、ゴーヤの天ぷら。
衣を控えめに付けたのを
アツアツで食べると
おいしいですよ。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはゴーヤを作ってるので夏はほぼ毎日食卓に上ります。
天ぷら、カレー、肉詰め等がおすすめですが、綿をとって5㎜ほどにスライスしたものを素揚げしてめんつゆ、針しょうがで煮浸しにした物を冷蔵庫で冷たく冷やして食べたりしています。
 基本的にゴーヤはカツオだし、豚肉、カレー粉と相性がいいと思います。

  • 回答者:ゴーヤーマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしがかつて沖縄の知り合いに食べさせていただいた

ものでよければお教えします

まず ゆし豆腐というやつですが、豆腐を固める前の、ふわふわとした、おぼろ状になっているものです。豆腐とはちょっと違う、濃厚な大豆の香りと甘味が味わえます。沖縄豆腐とは、少し、製法が違いますが、最近では、おぼろ豆腐(豆腐を固める前の状態のもの)がスーパーでも手に入るようになりました。疲れた胃腸にも、良いそうです。


 沖縄風天ぷらというやつですが 材料に、固めの衣をたっぷりつけて、揚げるやつですが 天ぷらというより、フリッターに近いです。いろいろなものを揚げて、大皿に盛り付けてたべるそうです。手に入れば、ゴーヤ、紅芋もぜひ、使えますよ。

わたしが始めてゴーヤを口にしたのが十代のころで 当時はただ苦いだけの

印象でしたが 大人になり改めていろいろな食べ方で食してみると

とても気にいったことを覚えています。

  • 回答者:つら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ゆし豆腐をゴーヤといっしょに天ぷらにするのでしょうか?

どの様に繋がるのか意味が分かりません???

ぬか漬にしてます。(何でもぬか漬にしてしまうんです。)
あとは、ゴーヤと一緒にいろんな野菜(なす、いんげん、トマト、もやし、大根…本当に何でもOK)と、厚揚げを一緒にごま油で炒めて、上に味噌をポンポンと適当においていって、フタをしてしばらく炊きます。
野菜から水分が出るので、水は入れなくて大丈夫!!
ほっといても出来るので、夏場はよく作ります。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤカレーはどうですか?
なかなかいけますよ。

3mm程度にスライスして軽く煮ます。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4

↑いつも利用しています。

  • 回答者:たんと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もゴーヤが大好きです。

輪切りにして天ぷらにすると美味しいですよ。苦味が和らぐので、ゴーヤが苦手な人でも食べられます。てんつゆでも美味しいですが、カレー塩をふっていただいてもなかなかいけます。

薄くスライスしてさっと湯がいてから酢の物にしてもいけます。

  • 回答者:沖縄好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る