すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式のインタビューで新成人が「政治家が景気をなんとかしろー」
なんて他力本願なコメントみて不愉快になりました。
僕は1年前の新成人ですが「僕達が一致団結して日本の景気を
回復するぞー」って言わないのかと。。
バブル前はそんな若者達が頑張ったから経済大国になったのではないでしょうか?

  • 質問者:旧新成人
  • 質問日時:2010-01-14 13:07:25
  • 1

あなたはなぜそう言った人間をまとめ上げて景気を良くするぞ~と言えないのですか?他力本願な投稿をみて不愉快になりました。

===補足===
あなたの可能性に期待しています。

  • 回答者:成人2LAPS (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。私も他力本願でした。

分かりました自分でやってみようと思います。

並び替え:

不愉快です。
一番の問題は大衆なのに・・。

  • 回答者:drt (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて政治家のせいにしていては悪くなってゆく一方ですね。
若者が頑張ったのは、相当昔の話だと思います。
その子供世代からは苦労知らずでぬくぬくと暮らし、そのツケが今に来ているのではと思います。
これからの未来は暗くなることはあっても、明るくなることはないでしょう。

  • 回答者:時代が変わった? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育の弊害ですね
景気だけの問題でなく、何か都合が悪ければ自分の非を棚に上げて被害者ぶり
近頃の親も学校もそういう教育をしているんでしょう
経済学の初歩も分からない者を成人と看做してはならないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
他人任せで自分たちで何かを成し遂げようという思いを持つ人が少なくなった気がしますね。
責任を負わず、すべて他人に押し付けて、自分が被害を被るとそれも他人のせいにする。
それでは国が良くはなりませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりやと思いますね。
ただ、それは新成人に限ったことやないと思いますねん。
鳩山政権への批判がやたらと目に付きますが、私も現政権が優れているかと言われればそうは思いません。
そやけど、圧倒的支持で選挙に勝った政権でっせ。それでいてこの支持率の低下は、政権交代さえすれば暮らしが良くなると単純に期待していた、つまりは他力本願の選挙民がどんだけいたかっちゅうことの裏返しやと思います。
別に米国がいいとか悪いとかっちゅうことやおまへんけど、ケネディにしたってオバマにしたって、就任時に「国から何かをされるのを待つだけではなく、自分で何ができるかを考えて実行してほしい」というような意味のことを言ったやないですか。まさにそこやと思いますねん。
人のせいにして、文句ばっかり言ってる前に行動を起こしなはれ、っちゅうことやね。
質問者様のような若者がいて、嬉しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース番組でのインタビューですから、新成人さんの真意をこの一言で判断するのは如何かと思います。

>バブル前はそんな若者達が頑張ったから経済大国になった

このバブル前のという表現は、何時ごろまで遡るのでしょうか?
1年前の成人さんのおしゃることも、新成人さんのおしゃっることもたいした差は無いですね。
日本が経済大国になったのは、戦後の焼け跡から経済復興を開始して、ようやく1970年代中期頃からという歴史があります。
それも今80歳代を中心とした人達のおかげです。
その当時の若者をはじめとした、大多数の日本人の成果です。

もう少し第二次大戦以降の経済や社会の勉強をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントされた新成人の方の真意を推し量ることはできませんが、経済対策を蔑ろにしている現政権に対する批判であるとするならば、正しい認識を思います。
仰る様にこれを他力本願ではなく、自らが景気を良くする政治家を目指すなど、気概のある新成人であって欲しいと思います。

それとバブル以前は、あまり頑張ったという認識は無かったですね。
知らないうちに経済が膨れ上がった、そんな感じをしています。
オイルショック後は、確かに頑張った気がしますが。
それが結局バブルに繋がったのかな?

  • 回答者:元服 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
たしかに若者が萎えている人が多いのはバブル前は.大人が経済的によかったので
若者に大きく支援し.若者も夢が持てたという時代でした。
バブル前からの若い者だったので.今の若者は可哀想にも感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者に限ったことではないと思いますよ。
ただ、他力本願ではいけないと思いますね。
いわゆる、宮崎県知事のように
「どげんかせんといかん!」と言う人が
多く出ればいいんですよね。

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
全員が同じ考えだとは思いませんが、
少なくとも言ってる人は自分の事しか考えていない
人任せな人ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくそんな気がします。
人頼みでは前に進みません。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
自分さえよければいい 考えの若者が
多すぎます。コミュニケーションをとるのも下手ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思います。

今の時代「一致団結」とか「汗水流す」とか言う言葉が死語みたいな部分ありますから。
カラ元気でもいいから「自分が何とかしてやる」くらいの意気込みを持っている新成人がいてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに汗を流す事がダサい風潮がありますね。
労働せずにFXとかを必死になってる人が多いのも1つの象徴でしょうね。

今の時代は、団結感がないと思います。

景気も悪く、人々の心が殺伐としていて、みんな自分の事だけで精いっぱい。

余裕がないから、景気についても「それば政治家の仕事でしょ」

と他人事なのでしょう。

共同作業とか、一致団結とか、協力とか、そういう精神が無くなっています。

バブル後、みんな自分の事(生活)だけで精いっぱいになっています。

  • 回答者:p (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の事だけ精一杯なのは単なる自分勝手の言い訳ではないでしょうか?

危機感の欠如でしょうね。
バブル前の方達は、がむしゃらに頑張っていたのだと思います。
ただ、三種の神器など、成功者のイメージ像がわかりやすかった
のも前に進みたくなる原動力の一つだったと思うのですが、今の
時代はそういう成功のイメージが涌きにくい時代なのかもしれません。

  • 回答者:ペニー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分達の渡っている橋が大きくキシンでいるのに倒壊の危険を感じないようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る