すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この人がいるから まだまだこの国は大丈夫、とおもう人は誰ですか?        
そう思う理由と、あなたの思うことを。

適当な一文回答は お断りさせていただきます。
評価に困ることがあります。


 ”俺がいるから日本は大丈夫”、
とのあるときのインタヴューでの井筒映画監督の言葉に、思うことがありました。
他力本願ではいけないけれど、
いったいどれだけの人から このような自負の言葉が
現在のこの国で聞かれるでしょうか・・

===補足===
質問文に訂正です。

”・・・まだまだこの国は大丈夫、と ”おもえる” 人は・・・”
と書いたつもりでした。

”おもう”と”おもえる”の ニュアンスの問題ですが。

それと、ごめんなさい。
質問の意図が伝わりにくく聞き方がやや抽象的でした。

この質問でお聞きしたい人とは、
その人の精神や思想、生き方において
現在のこの国の人のあり方を問い、その歪みやぶれを鋭く指摘するなかで
日本人の意識を内外から覚醒する力のある人、という意味です。
日本人の意識=一人の人間としてのあなたの意識 です。

政治や国際・外交といった場での、
国単位での対外的なイメージや立場を背負う立場にある人を 
特に考慮するものではなく。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-10 15:32:38
  • 1

所ジョージ。

みんなあの人みたいな考え方をすれば、
争いごともなく、平々凡々と平和な国になると思うけど。
でもそういう人だから、リーダーシップを
取ってくれないでしょうけど。

  • 回答者:そこんトコロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みのもんたさん

もっとズバッと政治に意見をしてほしい、国民が疑問に思っていることを掘り下げてほしい

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人に対してそうしてほしい、と思う理由は、何ですか?

質問では、この人がいるから、と思う理由と
あなたの思うこともお聞きしています。

宮崎県の東国原知事です。

こういう人が増えていってほしいです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”こういう人が増えていってほしい”、と思う理由は、何ですか?

質問では、この人がいるから、と思う理由と
あなたの思うこともお聞きしています。

北野たけしさんです。
もっとニュース番組とかに出演して政治批判でもなんでもやっていただきたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人に対してそう思う(この人がいるから、と)理由は、何ですか?

質問では、理由とあなたの思うこともお聞きしています。

きちんと政治批判もできる櫻井よしこ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人に対してそう思う(この人がいるから、と)理由は、何ですか?

質問では、理由とあなたの思うこともお聞きしています。

石原慎太郎知事です。
自分の信念を貫くために、周囲からの妨害や圧力に屈することなく、果敢に都政を推進しています。
いずれは、国政の責任ある地位に就いて、日本国の舵取りをしていただきたいものです。
私は東京都民ではありませんが、石原知事に日本の希望を見出します。

  • 回答者:まろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井筒監督はなんでいるんでしょうね・・・半島帰ればいいのに。
というツッコミを生み出す反面教師的存在なので日本が大丈夫って意味なのでしょうか。
それとも在日朝鮮人が寄生しているうちはまだまだ日本も裕福な国だから大丈夫ってこと?
難しい問題です。
自分は政治評論家の三宅さんの話を聞くと日本大丈夫、まだまだ頑張れるぞ、と思います。
昔はあんな感じの頑固ジジイが近所に何人かいてよく叱られたように思います。
最近はあまり見ませんが、テレビに足腰頭をやられちゃったのでしょうか。

  • 回答者:がんばれロージン (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮里藍さんです。
海外に進出してがんばっています。このような人がいれば海外から日本への見られ方も変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ずっと忌野清志郎さんの考え方、思想が大好きで彼がいるうちは大丈夫だと思っていました。
でも残念ながら、お亡くなりになってしまいました。

現在、そう思えるのは作家の椎名誠氏です。色々と彼の書いた作品、エッセイを読みましたが彼の思想も好きですね。
「ペンは強し」。もっと色々な事実、彼の思う事を書き続けて欲しいです。
彼のような作家さんがいるうちは大丈夫だと思います。

===補足===
高評価、コメントありがとうございます。

感謝を込めて。

  • 回答者:moom (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意味汲んでの、的確で誠実な回答を、ありがとうございました

ベスト回答をぜひあなたに、とおもったのですが・・・
今回は別の方に・・・
また何かの質問で、moomからの回答を楽しみにしています

まさに、「俺がいるから大丈夫」と思ってます。他人がどうであれ、自分さえしっかりしてればどうにでもやっていけると思います。そう思っている人がどれだけいるかがこの国を支えていくと思います。
やっぱり他力本願はダメ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”自分がいるから大丈夫”、その心持に、いたく同感します

ベスト回答をぜひあなたに、とおもったのですが・・・
今回は別の方に・・・
また何かの質問で、しくはさんからの回答を、楽しみにしています

イチローがいるから日本のイメージも良く見えるのでしょう。

  • 回答者:おっとっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人に対してそう思う(この人がいるから、と)理由は、何ですか?

質問では、理由とあなたの思うこともお聞きしています。

世界のイチローです。
今年のWBCの決勝戦でのタイムリーで感動した人は数知れずでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人に対してそう思う(この人がいるから、と)理由は、何ですか?

質問では、理由とあなたの思うこともお聞きしています。

元外交官の天木直人氏。
イラク戦争を支持した小泉政権を批判して
外務省を退官。現在はブログ(メルマガ)を軸に
地道な活動を展開しています。
国際的な視点はもちろんですが、
普通で常識的な視点を失わない姿勢が信頼できます。

http://www.amakiblog.com/

  • 回答者:いたりあのてぃらの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル賞の益川 敏英 先生。 ノーベル賞の授賞式で、日本語でスピーチして来たのは、ご立派としか言いようが無い。日本人の鑑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原慎太郎都知事です。
ノーといえる人です。

  • 回答者:と (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人に対してそう思う理由は、何ですか?

質問では、理由とあなたの思うこともお聞きしています。

橋下徹府知事です。
いろいろな改革をして大阪府のために頑張ってくれています。
これからも宜しく。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍占領下で、そんなことを言えるような日本人がいるはずもありません。シナには核ミサイルを突きつけられ、北朝鮮や韓国にまで馬鹿にされている国家です。横須賀の軍港には、日本をいつでも攻撃できる米軍の艦艇が停泊しているのです。
ましてや、あの朝鮮総連の金で、反日映画を製作しているような井筒監督の言葉など、笑止千万です。

===補足===
ごめんなさい。1でいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方がいけませんでしたね。こちらの不手際でもありました。

けれど貴方の発言は回答としては成立しない回答になりますから今回は、この評価とさせていただきます。どうかお気を害されないでください。
ご自分の発言の内容に責任をもって回答を削除、言い逃げされない姿勢には感心しました。

浅田真央 彼女がいるから大丈夫です。
常に前向きに努力し続けて
決して諦めない気持ちで挑み続ける。

たくさんの人に 勇気を与えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河村市長がいるからまだまだ大丈夫。

現名古屋市長です。
政治家というと、口先ばかり、私利私欲の方ばかりと
思っていましたが、就任以来、自分の給料までカット、
天下りに辞めてくださいと、しっかり退任要求。
本当に必要か?と、水や名古屋城本丸に言及中など
真面目に働いてくれてます。

とりあえず彼が今の勢いで頑張ってくれれば、
この国もまだまだ大丈夫な気がします。

===補足===
補足があったので、改めて回答させていただきます。

作家の浅田次郎さん。

彼の書く小説の主人公は、常に1本筋が通ってます。
他から見れば悲劇だったり、損な生き方に見えても
不器用ながらも、まっすぐ。

まだ売れていない時代にも、毎日ノルマを決め
机に向かっていたという、彼の生き方に共通するものが
あります。

彼のような考え方に惹かれますし、損得を抜きにしたひたむきな生き方に
共感するとともに、彼のような作家がいるうちはまだまだ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川遼君がいるから、大丈夫です。

「今の若いもんは・・」と言われている中、
爽やかで努力家で常識のある彼を見ていると、日本にもこんなしっかりした、
好青年がいるのだと安心しました。
これからも、どんどん頑張って、「石川遼君のようになりたい!」と
彼を目指していく子が増えていくことを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る