すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、私の住んでいる名古屋では、コンビニや牛丼チェーン店などで、中国やアジアなどの方が働いている姿が目立ちます。
不況で派遣切りなどと言われているときだから、バイトでもやりたい中高年などは多いと思うのですが、これらの企業が外国人を雇う理由はなんなのでしょうか?
賃金が安くてすむとか?

私は、中国や韓国の人も好きですし、彼らに国に帰れ!みたいなことを言う気持ちはまったくありません。
ただ単純に企業にとってどういうメリットがあるのだろうかと思っただけなのです。

詳しくご存じの方がおられましたらお教えください。

===補足===
みなさん回答ありがとうございます。どうも賃金が安いというのが大きな理由みたいですね。
もしわかれば具体的な数字などがあると嬉しいです。
日本人よりも時給100円安いとか。
定められた最低賃金よりも安くても良いとか。

• 質問者:労働者
  • 質問日時:2010-01-15 08:09:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
結局のところ、賃金の問題ではなく、人手不足と日本人バイトよりも役に立つということが理由のようですね。自分でもいろいろ調べてみてそういう結論に達しました。

中国人のバイトが多いのが、そういう理由であるということは、日本人としてちょっと残念に思います。
就職難の昨今ですが、理想を言わなければ職はまだまだあるのでしょうね。

東京でも、アジア系の方、特に中国のアルバイトの方をよく見るようになりました。
以前、TVで特集してたところによると、「日本人の学生アルバイトの人たちよりも、真面目だ」「無断欠勤をしない」「どうしても休まなければいけないときは、彼ら自身のネットワークで代理を見つけてくる」という理由で、重宝されてるとのことでした。残念ながら、賃金については忘れてしまいましたが、このときの番組によると、特別に安いということではないようでした。
コンビニやファーストフード・チェーンなどは、アルバイトが穴をあけると店長が入らなければいけない、などの事情があり、穴をあけないということが一番の理由として上げられてました。しかし、同じ日本人の店長に「日本人アルバイト=無断欠勤する」というように考えられてるかと思うと、少し悲しくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人材が不足しているからです。
日本人だと、すぐに辞めてしまう人も多いようですから、
人材の確保が最優先なのです。
賃金が安いといっても、そんなに大差があるとは思えません。
そういう業界は、営業時間も長いですから、
慢性的な人手不足に悩んでいて、手っ取り早く確保するには外国人をいう事だと思います。

• 回答者:きだん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋もそうですか。都心もそうですよ。新宿や大久保ね。

賃金でそんなに差別しているかどうかは不明ですが、
日本人の学生やフリーターを雇うよりも、
責任感を持って真面目に働こうとするからではないでしょうか?
必死で仕事を覚えようとしている姿には感心します。

• 回答者:n (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃金は一緒だと思いますが…

まじめに働く人が多いのだと思います。
すぐにやめる今の若い人と違って
根性があるとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

安く済むからですよ。

• 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賃金が安くて済むのと
一度ついた職に簡単にやめないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

賃金が安いからです。
どこかのコンビニでは数年後には殆どを外国人にする予定がある。
と聴いたことが有ります。

• 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくぞんじあげていませんが、確か、中国のかたもアジアの方も、こういう単純労働のために国はビザを発行していないです。オーストラリアはワーキングホリディ・ビザがあり別ですが、日本は農業移民も受け入れてきませんでした。このため日本の治安が良いのも事実です。

中国の方がコンビニで働くことができるのは、たぶん推測ですが、バブル期に3K(キタナイ、キツイ、キケン(キュウリョウヒクイ)」といった仕事を中国の留学生のバイトに押しつけたなごりなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人は特にアジア系の方はまじめで熱心に働く方が多いそうです。
だから何かあるとすぐにやめてしまう日本人よりは
雇う側も安心なのかなと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る