すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人は一人っ子です、頭にキーッって来るときがメッチャあります、例えば協力なんて言葉は世界に存在しない感じです、お風呂から出てきてもテレビはつけっぱなし新聞は読んだらそのままの形でベッドの周囲に置きっぱ!
もちろん脱いだ靴下、洋服も部屋中にちらかって、「私はお手伝いさんか・・・」って何度ほえたことか!
そのくせおかぁさんには優しいのなんのって、呆れて最近は「好きにすれば・・・」
子どもがいないせいか自分がガキになりきっています、時には私が子供になりたいよ!
協力体制に持ち込む方法教えてください、私の見方はショコラ(可愛い犬です9だけ・・・そんな毎日です。

• 質問者:小猪
  • 質問日時:2008-07-14 09:34:27
  • 0

ごめんなさい、笑ってしまいました。
だって、あまりにもうちの主人と似ていますもの!
(うちの主人は一人っ子じゃないですけど)

私もいろんな作戦を試みて、ぐったりですよぉ;

1 少しでもできたら、大げさに褒める
→これは、つけあがるだけでした;

2 大喧嘩覚悟で、叱り、後始末をさせる
→喧嘩になるだけで、何も解決しなかった;

3 自分のことは自分でやってね!と、手を出さない
→部屋が散らかるだけで自分もイライラする

4 すごく辛いけど、散らかっている状況に慣れていく
→これ、根気が必要です。

5 開き直って、ママになってあげて甘えさせる
→これしかないのかな??

「私、あんたのママじゃないのよ!!」
って何度叫んだことか!!
叫んでるうちに、「あーママ代わりが欲しいんだろうな」
と感じ、できる範囲でママの代わりもしてあげているこの頃です。
うちは、子供が居て、ママ(私)の取り合いにもなっていました。

小猪さんが、少しでも体調が悪い時があったら、大げさに寝込んでみてはどうですか?
それでも、何もしてくれないようなら、少しずつ「何もできない人」を演じてみては?
それでもダメなら・・・とても多忙な状況を作り、あまり世話を焼かないで当たり前にしてしまうことです。
奥さんがしっかりしすぎていると、どうしても旦那さんが反対のことが多いようです。

私の場合は、たまたま私が入院することになり、子供もいますから、主人が子供でいる訳にはいかなくなり、ちょっとずつ家事もやってくれましたけど、私に言わせればクチャクチャです!
それでも、感謝の心でいれば状況は少しずつ良くなるのです。

小さい頃からの躾の部分もあって、小猪さんの旦那さんを変えるのは難しいですけど、少しずつ大人になってもらいましょう。

長期戦になるでしょうから、気長に頑張ってください。

• 回答者:旅ッ子 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も一人っ子です。
結婚前は女のくせにご主人と同じ感じでした。
ただ、結婚してからはそうも出来ないのでいろいろやってますが、逆に母の気持ちがわかりました。
家は父も一人っ子なので母はいつも子供は一人しか生んでないのに、うちには二人子供がいる。といつも言ってました。
いまだに父は母の子供のようですが、母曰く父は黙って気を利かせて何かをする事はないけど、これお願いできる?と優しく言うと喜んでやるみたいです。
やってくれた後、うわー、ありがとう。さすがやわー。とほめるとご機嫌でまたやってくれるみたいです。
ただ、日常の事はあきらめて母がやっています。
今ではかわいいもんだと思っているようなので、小猪さんもいずれはそう思えるんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね。

• 回答者:ポチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きでしょうか?
それなら頭にもきますよね。

してあげるからしなくなるって言うのは絶対あります。
なので、ちょっと我慢して、新聞紙広げたまんまおいておくとか、
テレビは付けっぱなしたまんまにしておくとか、
そして 電気料金がこんなにかかってんだから 協力してって言ってみては。

• 回答者:パンチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専業主婦です、ならばやりなさい・・といわれそうですがあまりにも自己中な感じがして・・
共働きだと手伝ってくれるのでしょうかね!
働いてみようかなぁ??
ありがとうございました

分かります!頭にキーッとなりますよね。

理解してもらうには、やはり「今までと違う行動パターンを見せること」だと思いますよ。
小猪さん自身も「やりっぱなし」で対抗してみてはどうでしょうか。
毒をもって毒を制す・・・ですよ。

• 回答者:小美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかって頂いてほっとしました、やりっぱなしもやっては見たのですが相手が上手、そのまま状態・・・・
ウッ~ウッ・・って・・
我慢あるのみで頑張りますね、ありがとうございました

うちもまったく同じです。
彼は二人兄弟の長男ですが、わんぱくなのか、
なんでもやりっぱなし。
洗濯を頼めば、ハンガーを洗濯機に入れてしまうし、
夕飯を冷蔵庫に入れておけば、忘れて腐ることもあり、
(先日は彼の好きなフルーチェを冷やしてあげたのに、ほったらかしにされて緑のカビが生えました。)
何でもかんでもわんぱく。

でもある時、思いました。
彼は『外国人なんだ!!』
と(笑)
そう思えば怒ることもなく、好き勝手にしてもらってます。
ただし、記念日も外国人並みなので結構大袈裟にしてくれます。

そうです!
『こんぺいとう』理論。
悪いところは個性と思い、良いところをガツガツ伸ばす!
家事も片付けも何もできない旦那ですが、
時々、何かできたら、ここぞとばかりに褒めます。
期待をしていないので(家事・片づけについては★)
やってもらうと嬉しくなります。

家事・片づけ以外にも彼はわんぱくなので、
よくばりに何でも挑戦したがります。
なので!
『あなたの人生だから、楽しく生きなさい』
と言っておきます。
そうすれば、悪いと思って何かプレゼントしてくれたりサービスしてくれます。

あと!お母様とご主人さまの関係ですが。。。
うちは旦那の実家が離れているので、あまり感じたことはないのですが、
旦那と付き合う以前に合コンへ行ったとき、
かっこいい男の子が携帯で
『うぜぇ!ふざけんな!くそばばぁ!』
とお母さんに怒鳴っているところをみてしまい、ひきました。
お母様を大切にする方は素敵だと思います!

• 回答者:まい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま放置して 相手に やらなきゃ。 って状況を感じさせる。

• 回答者:タクミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これはもう、一人っ子云々ではなく、ご主人様の育ってきた環境がそれを許す環境だった、ということに尽きるのではないかと・・・。

うちの旦那様は末っ子長男、姉一人、ですが似たようなものですよ(^^;
整理整頓とか家事協力って、やってこなかった人には考え付かないことみたいです。
子供の面倒をお母さんが看るように、やってもらうのが普通のこと、自分はありがとう^^って感謝する。これで何の問題もないと認識している気がします。

幸い優しいご主人様のようですから、感謝の言葉も嬉しいけれど、手伝ってもらえるともっと嬉しい、と言う気持ちが理解できれば、やってくれるようになるかもしれません。
お休みの日などご主人様の手が空いているときに一緒に片付けなどやってみるのはいかがでしょうか?
それはもう、子供に家事をお手伝いしてもらう母親の気分で(笑)
結果が多少不出来でも、そこは目をつぶって思いっきり喜んで見せてくださいね。
それで嫌がらず手伝ってくれるようなら見込みありだと思います。

それで駄目なら荒療治?

私は優しいからやってるんじゃない!誰もやらないからやってるのよ!
でももう面倒見切れないから、やらないっ!と家事放棄。
文句があるなら、自分でやってから言ってね!と。
まぁこの場合、それだけで解決するのは難しいと思うのですが(実体験より・・・笑)、やってもやってもイライラが募るばかりじゃ体にも良くないですから・・・ね。

もうひとつの手段としては、月に一度ご主人様のお小遣いで家事代行を頼んでもらう。
毎月のことになれば、手伝って済むものなら・・・と思ってくれるかも?

どれかひとつでも、きっかけになればいいのですけど(^^;

• 回答者:ゆっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
躾は大事ですよねぇ~
一緒になったときに一番驚いたのは、歯ブラシに歯磨き粉を自分でつけたことがない・・・と聞いたときでしたねぇ  おかぁさまがつけて渡していたそうです、朝食も眠いというとベッドまで運んできたそうな・・・
ゲッ!!って思ったことが何度もあります、外人だからと聞き流してはいるのですがその延長戦ですね,一度暴れてみましょうか???
笑って通り過ぎていきそうですけど・・・ね、ありがとうございました

お母さんには 優しいそうですね。 って 事は貴女にもやさしいのよ。 あぁ・・・やさしい旦那だなぁって思える日がきっと来ますよ。

一人っ子だから キーッと頭に来るのではなく そういう
性格なのですよ。 貴女ができるだけの事を ひたむきにやっていれば その姿を見て、必ず彼は貴女の方を向いてくるでしょう・・・ たぶん。

答えにならなかったかしら?

• 回答者:cookie (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は私にも非常に優しいのです、いっつも「君がいると最高だよ・・」とか「君はほんとに優しいね・・」とか歯が浮くような台詞を言ってますよ、「口だけでしょ!!」なんて笑っていますが「言葉より行動してくれ・・・」って感じなんです、これからも頑張ります、ありがとうございました

困った旦那様ですね・・・。

お姑さんと仲良くなり、何でも相談できる状態に持ち込み
お姑さんからやんわりご主人に言ってもらうという事は
できないでしょうか?
お母さんの言う事なら素直に聞ける旦那様かもしれません。

• 回答者:竜崎 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました、普通ならおかぁさんと・・・って考えますよね、でも、実は国際結婚なのであります、主人の日本語は完璧、私はまったく・・といっていいほど駄目なのでその手が残念ながら使えないのです、ただしおかぁさんとはとてもうまくいっています、言葉がわからないから表情で・・ですけど、ね!
優しいですよおかぁさんは・・お互い何言っているのかがわからないからひたすらニコニコ・・・うまくいくはずです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る