すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

印象の良い証明写真を撮るコツをおしえてください。
就職活動とお見合い用の写真も撮りたいです。

  • 質問者:就職・お見合い
  • 質問日時:2010-01-16 22:48:49
  • 0

写真屋さんで、過去に撮られている写真が感じよさそうなら店を信用してとられては?
できれば老舗のようなところで。
スーパーに入っているところでは一度もよいものはとれませんでした。
あとは、就職活動はスーツでとか基本的なことをはずさないで。
さらにできるなら、メイクとかをプロにしてもらうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しはお金をかける必要があると思います。
プロの写真店に行きスタジオの中でプロのカメラマンにとって貰うのが、一番だと思います。
その際には、就職用、とか、お見合い用にといった用途を必ず言う必要があります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロの写真やさんに行って相談することですね。
相手はプロですから、上手に撮ってくれます。
今は、就職専門のメイクをしてくれる人が常駐しているスタジオなどもあるようですので、探してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:するめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真屋さんかプロの方に撮ってもらうといいと思います。

照明をちゃんとして姿勢を正しく座り、顎をひきすぎず上げ過ぎず、口角を少し上げて目をぱっちり開く。
就職活動なら服はスーツがいいでしょう。
お見合い用なら着物など明るい色の服で、髪形も華やかにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正面の撮影ガラスに指紋がついていないか確認。気になったらハンカチやティッシュで拭く。

椅子の高さを自分に合うように調節する。

座席に深く腰掛け、前屈みにならないよう注意。

膝の上に白い紙を敷いてレフ板代わりにすると良い。
(白い紙に照明の光が反射して綺麗な肌で映ります。)


http://photostudio-navi.com/ippan/ippan_02.htm

http://photostudio-navi.com/recruit/recruit_02.htm

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アゴをひき気味に、目をパッチリ開けて・・
口角を上げて撮りましょう。

カメラに写らない所に、白い紙を一枚置くと、顔色が明るくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ハッキリした色の服を着て撮った方が写りが良いです。
そして少し口角を上げることで、明るい雰囲気が出ます。
周囲に白いものがあった方が光が反射して顔が綺麗に写ります。
無ければ白いハンカチをひざに置きましょう!
お見合い用は、普段あまり着ない窮屈な慣れない洋服よりは
自分が一番気に入っているとか、人から似合っていると言われた服とかで
自分らしさをアピールする方がいいと思います。
洋服・髪型はその人の性格や好みが出ますので相手の人も
同じ雰囲気の男性の方が好意を持って見てもらえると思います。
写真屋さんで撮ってもらうのが一番だと思いますが、お見合い写真なんかは
自然な感じの方がいいように思いますので、友達に撮ってもらってPCに取り込み
ペイント等の画像処理ソフトがあれば画像調整するのでもいいと思います。

  • 回答者:カメラマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらとも写真店で撮られた方が良い印象のものが撮れると思います。
あごを引き膝の上に白いものをおいて顔色がきれいにみえるようにするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る