すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事中や会議中に我慢できない眠気に襲われてしまったとき、
こうすると眠気がおさまるという方法を実践されている方おられますか?
立ち上がったり、大きな動作はNGです。

  • 質問者:きよこ
  • 質問日時:2008-07-14 23:51:15
  • 0

会議中の場合で特に役割が無いときは
他の参加者を一人づつ観察し
名前や趣味など何かの情報を頭の中で確認して気を散らします。
あの人も眠そうだなとか気づくことが多いです。
また、温まると気持ちよくて寝てしまうので
暑い時期なら扇子等で扇ぐなどして、とにかく体温を下げます。
可能な時は、C1000レモンなどの酸っぱいアメをなめています。

  • 回答者:白狐 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく寝てしまいます。
そして今の私のポジションは・・・

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

深呼吸というか、5秒吸って5秒はく、ぐらいのリズムで
脳に酸素を送ってやるのはどうでしょう。
ほんとは手、足、首を冷やすといいのですが、おしぼりとかないですよね?

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直なので寝ます。。。

  • 回答者:素直 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペン先で指を刺したことがあります。
効果はいまいちでした。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手を動かすか、視線を遠くに見てピントを合わせたりします




うちは会議中は眠気は来ないけど自席では眠気が来て眠ってしまったことが何回かあり、
まずいなと感じています

  • 回答者:眠気困った (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、今現在、発言中の人に質問してみては? ただし、多少は内容を理解してからですよ!

  • 回答者:kumichan (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こそっと ペン回しの練習をしています。
何か手先を動かすこと、メモとかしてるといいのでは・

  • 回答者:BJF (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何名か書いてらっしゃいますが、始まってしまうと何も出来ないのが実情だと思うので、
今日は危ないかも?って時は事前に眠気覚ましドリンクを飲みます。
不規則な仕事なので、机の引き出しの中に必ず入れておく必須アイテムです。
眠気と戦って辛い思いをするよりはラクですよ。

  • 回答者:昌華 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周囲にばれないように軽く空中椅子or両腕を椅子の上で支えてお尻を浮かす。もしくは、あらかじめ今日は危ないと思われる会議の司会を自ら買って出る。

  • 回答者:体育会系 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガムや濃いめのコーヒーに頼りますが、会議中などのように、ガムを噛むのに不適切な場合
、コーヒーがない場合など腿をつねったりしてます。

大きな動作なんでNGなんですが
仕事中の時は可能であれば休憩を取るようにしています。
その方が確実に効率もいいし、眠気によるうっかりミスも防げます。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カフェイン入りのガムで私はがんばっています。

  • 回答者:ダヴィデ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る