すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眠気を吹き飛ばすために、効果的な方法があれば教えてください。

精神論ではなく、具体的な方法がいい!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-29 23:46:40
  • 0

例えば、今、私はSooda!をやっています。こんな時間だから眠くなるはずですが、回答を一生懸命考えてるので眠気が覚めます。つまり、集中するのです。
だから、あなたも何かをしている時、集中すれば眠気は取れます。
それで駄目なら、メンソレータムを、まぶたの上に塗りなさい。目が覚めます。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

掃除する。体を動かしていると目が覚める場合もあるので。
あと、ちょっと趣旨が違うような気もするけど。
ちょっとの間、仮眠を取る。ただし熟睡しないように、横にはならない。
私は座椅子の上で背中を預けてちょっと意識を飛ばしてたら、少し眠ってたようで。意識が戻ってからは徐々に目が覚めてきましたけど。

  • 回答者:うたたね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲む。
動きまくる。(歩いたり走ったり)
歌を歌う。
ヤッホーと叫ぶ。(山)
一人ボケつっこみをやる。(なんやねん)

  • 回答者:まだありそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気がある時は体が悲鳴をあげてるんで、なるべくなら休んだ方がいいんですが、
目を少しつぶるといいみたい・・あっ寝ちゃうか・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かものを食べる(ガムが効果的。眠気防止があるのがベター、ブラック系のガムは効く)
歌う(近所迷惑でなければ。大声を出すでも可)
シャワーを浴びる(水がいい)

  • 回答者:何をするかにもよる (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切り苦いコーヒーを飲みます
私は精神論以外でしたらこれしかありません
あとブラックブラックというガムをかむ事もあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルで手のひらを刺してみますと、
時折効きますよ。
ただし痕もつきやすいので頻繁はオススメできないです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足にビーダマかパチンコ玉を入れて転がすそうですよ。
トラックの運転手が眠気覚ましにやっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香辛料に頼ってみるとか・・・。

  • 回答者:かね (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し休憩して、身体を動かしましょう。
その方が、結局効率的ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムや飴の他、同じ姿勢を長く続けているようであれば、眠気が来た時に立ち上がり、軽くストレッチをするのも効果があります(背筋を伸ばす、屈伸運動をする、上体を左右にひねる、5mほどを数回往復歩行する、等々)。
しかし…どうしても眠いのであれば、15分ほどでもいいので寝てしまいましょう。その方が、脳への負担がぐっと減ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背伸びをする。
歩き回る。
トイレに行って顔を洗う。
ジッとしていると眠くなりますよね。
職場にいると想定して回答してみました

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激性のある飴やガムが手軽にできます。

あと、眼の下にメンタムを塗るのも眠れません。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気防止のガムを噛む

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いガムを嚙む。
苦いコーヒーを飲む。
スネや腕をいやってほどつねる。

すでに実践してましたらすみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘いモノを食べて血糖値を上げて脳へ糖分を送って目覚めさせましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の解答ありがとうございます。

明日、チョコレート買って、試してみまーす!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る