すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

私は癖毛でよく櫛(くし)を使って髪を整えるのですが、櫛の間に汚れが溜まってその櫛を使うのが嫌になります。
石鹸を使ってお湯で洗ってもなかなかきれいになりません。
櫛の歯の間に付いた汚れをきれいに落とす方法はないものでしょうか?

  • 質問者:だんき
  • 質問日時:2008-07-15 09:11:05
  • 0

シャンプーを使うときれいになりますよ。
ぬるま湯に(熱湯は櫛を痛めます)少量のシャンプーを入れて
一晩浸け置きしてみてください。

  • 回答者:一酸化二水素 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前やった時はあまり落ちなかったので、もう一度試してみます。

並び替え:

シャンプーか食器用洗剤を入れた水に浸け置き洗いすると、キレイになります。あとは、先の細いもので、中に詰まった髪などを掻き出すようにしています。

  • 回答者:咲耶 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから色々試してみます。ありがとうございました。

定期的に、シャンプーのときに、
泡がまだ頭についてる状態で櫛をとおすと、
汚れがつかないです。

それでもまだついてるときは、薄い布(めがねふきとか)を
櫛目の間に通して、キュコキュコ(つたわるかな?)やると私の櫛は取れますよ。

  • 回答者:椿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂に入ったときにやってみます。

いつも使っているロールブラシは、普通の櫛で髪の毛を掻きだしています。
それでも取れない汚れは頭皮からの脂分や細かいほこりですよね。
時々、洗面器にシャンプーを溶かしたお湯(髪を洗う温度)に漬けて綺麗にしてコンディショナーで仕上げます。
美容院で購入した豚毛のものですが、20年以上使用していますよ。
父はかなりの癖毛で整髪料を使いますが、使うたびにティッシュで汚れを取っていました。

  • 回答者:なつこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりシャンプーを溶かしたお湯に暫くつけておくのがよいようですね。頭皮の脂がなかなか落ちない。

シャンプーする時に使ってみる。
ブラシの綺麗な時にブラシにつけてブラッシングする紙のようなネットのような物もありますよ。
商品として売っています。
それを使ってブラッシングすると抜けた髪の毛も一緒に始末できます。
きっと汚れもつかないのではないかと思いますが・・・
試してみてください。
関係ない事ですが、娘も癖毛です・・ストレートパーマかけているようです。

  • 回答者:さっちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラシではなく板状の櫛ですが、シャンプーの時に使うと櫛もきれいになりそうだし、髪もほどけてイイかもしれませんね。

やったことはないのですが、
洗うときに、糸ようじや歯ブラシをお使いになってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:まこぴー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。歯ブラシは結構イイかもしれませんね。

ブラシ同士をかみ合わせて上下にすり合わせると、髪の毛が浮いてきて取れます。
その後、綿棒で掃除してますよ。

  • 回答者:なす (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ブラシではなく板状の櫛で、綿棒が歯の間に入らないので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る