すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サンマの手軽で美味しい調理方法を教えてください。
私はいつも塩焼きばかりです。
(刺身は嫌いなので、それ以外でお願いします)

  • 質問者:魚が苦手
  • 質問日時:2008-07-15 11:07:07
  • 0

さんまは塩焼きが一番だなぁ~て思います。
おいしいですよねぇ~。
塩焼きをして大根おろしをのせてポン酢をかけてもいいし
しょうゆはかけてもいい。
レモンを絞ってもいいしカボスをしぼってもいい。
おいしいですよね。
秋刀魚は背の青い魚なのでDHAが豊富で食べることは
とてとも頭にもいいということですね。

さんまを塩焼き以外では・・・そうですね。
刺身が苦手という事でしたら・・・
さんまの身をうまくすり身にして
つくねにしてみるのはいかがでしょう?
そして秋ならお鍋に入れてみてもいいですし
フライパンで焼いて秋刀魚の小さな一口ハンバーグ
なんていうのもいいですね。

参考になりますでしょうか?
よかったら試してみてくださいね。
うちでは味噌なべの時
おなべに入れたりたまにしています。

よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼きサンマに一工夫。
焼きたてをほぐしてトマトソースに加えます。塩はしない方がいいかも。
ボリュームのあるパスタが出来上がり!

塩焼きにオリーブオイルとレモン汁をかけるのもいいですよ。
一気にオシャレなイタリアンの雰囲気になります。

あとは、竜田揚げも美味しいですね。
筒切りにして、醤油とショウガに浸けておき、片栗粉をまぶしてかりっと揚げます。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩焼きに飽きたら、カレー風味の唐揚げにしています。
おいしいですよ。

  • 回答者:もぇ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と缶詰が美味しいので
最近ハマっています。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かば焼きなんていうのはどうでしょう。

身を三枚に切り分けて、水気を取って
小麦粉をつけて、フライパンで身の方から焼く
焼き色がついたら、皮のほうを焼く
タレ(我が家では焼き鳥のタレ)をからめて
出来上がり。

もっといおしくできるかもしれませんので
いろいろチャレンジしてみてください。

  • 回答者:takamachi (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし、醤油、みりん、しょうがといっしょに圧力なべで煮ると骨まで食べられておいしいです。

あと手間はかかるけど3枚におろしてからあげもうちでは評判いいです。

  • 回答者:メリー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛いの苦手でなければ…
豆板醤をお腹や表面にすりこんで一晩おいて、普通に焼く。
塩焼きとはちょっと違う、ピリ辛サンマのできあがり。

  • 回答者:ひめ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬の時期は塩焼きオンリー!大根おろしが最高に合う!

それ以外の季節は煮付。

  • 回答者:がりぃ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る