すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さんまをおいしく食べる調理法を教えてください。

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-23 11:24:13
  • 0

並び替え:

季節に関わらずうちでは秋刀魚は良く食べますが、普通は塩焼きですね。たまにフライパンで揚げます。塩焼きと似た食感ですが、微妙に違います。背中に包丁を入れておくと頭も骨も柔らかくて丸ごと食べられます。(人によって好き嫌いはあると思いますが...)

  • 回答者:さんまんさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて食べるのが1番好きです^^
大根おろしとお醤油・・・
素朴だけれど1番美味しいです^^

  • 回答者:竿りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼く数時間前に塩を振っておきます。
焼く前に塩を振ってでた水分をきれいにふき取り、更に塩をパラパラと降り、予熱で温めてあったグリルで皮がぱりっとなるように焼きます。裏返して両面きれいに焼きます。大根おろしを添えて大根に軽く醤油をかけて食べます。

  • 回答者:塩焼きが1番 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖と醤油で甘辛に煮るとおいしいです。
梅肉やお酢を入れると、さっぱりと仕上がります。

  • 回答者:うめきち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、塩焼きですね。大根おろしとすだちを添えて。
刺身も美味しいですね。こちらは生姜醤油で食べます。
たまに照り焼きにして丼にもしてます。

  • 回答者:BOO (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番シンプルな塩焼きですね。
たっぷり脂の乗ったサンマを炭火で焼く。
そして焼きたてに大根おろし、酢橘を付け合わせてたべる。
これが一番好きです。

  • 回答者:RR (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度圧力鍋で骨まで柔らかくしてから煮物にすると、頭から尻尾まで食べられます。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かば焼きが美味しいです。

材料(4人分)
さんま大2尾、塩小さじ1/3、小麦粉少々、サラダ油大さじ2、A(酒大さじ3、しょうゆ、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1)
作り方
1さんまは背開きにし、塩をふっておく。
2 1のさんまの水気をふきとってから小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面を色よく焼いて取り出す。
3フライパンの油をふきとってAの調味料を入れ、煮立てたところに2のさんまを戻し入れて全体にからめるようにする。
4さんまを皿に盛り、菊花かぶを添える。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまの蒲焼
4人分 サンマ4本  しょうゆ・・おおさじ 3
    酒、みりん、砂糖  ・・各大さじ 1  
① 三枚おろしにしたサンマをバットに並べ、小麦粉をまんべんなくまぶし
  余分な粉をはらい落とす。 
② フライパンに油をひき皮を下にして入れる。 焦げ目をつけたら裏にして
  両面をこんがり焼く。
③ 最初のたれを入れ、もう少し焼く。
 好みでたれにしょうが汁を入れたり、山椒をかけてたべる。

嫁さんに聞いたので、細かなところは書いていませんかもしれませんので
あとはアレンジをしてください。

  • 回答者:早起きさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩焼きが一番だと思いますが、燻製にしても美味しいと思います。

  • 回答者:いずも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年からハマってるのが塩焼きにしてこれでもか!!ってくらい刻みねぎをのせてポン酢をかけて食べるのが大好きです。
あと圧力なべで甘辛く煮て骨まで食べたりも子供も大好きです。

  • 回答者:レレ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番美味しく味わうには、やはり塩焼きでしょうね。
大根おろし&スダチを添えると最高に贅沢な一品ですよ。

  • 回答者:あんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜醤油につけこんで片栗粉をつけて揚げるのもなかなか。

  • 回答者:kiki (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところはサンマが多く水揚げされるので、色々な調理方法があります。
我が家では、刺身や塩焼きがほとんどですが、季節によって脂の乗り方が違いますので、調理方法によっては好みも分かれるかと思います。
時には、蒲焼きにして丼物にしたり、糠サンマ(自家製)したりしています。なかなか美味ですよ♪

  • 回答者:まさ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう素材が美味しいものはあまり手を掛けない方が、個人的な好みです。
焼いて、醤油掛けて食べる。
ウマい!

  • 回答者:困るよね (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしに味ぽん

これが一番美味しいと思います。

  • 回答者:唐沢 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なのを焼いて大根おろしかけて食べるのがやっぱり最高です。

梅酢煮なんかもさっぱりしておいしいです。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり塩焼きでしょう。新鮮ならば刺身も美味しいです。

  • 回答者:まんぼー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先週テレビでやっていましたが、だし茶漬け風にして食べるとすごく美味しそうでした。梅やとろろ昆布をいれて美味しそうでした。

  • 回答者:サンバ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七輪を使って、炭火で塩焼き。目黒の秋刀魚が一番です。

  • 回答者:カイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る