すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

木村拓哉さん主演のドラマ「CHANGE」が最終回を迎え、
2008年のドラマでは、最高の視聴率を出したと言う記事を見ました。

政治的な毛色が強そうなドラマだったので、見ませんでしたが、
数字だけ見ると、多くの視聴者に受け入れられたようです。

最後に、やたらと長いスピーチがあり、
ドラマで伝えたい、総てのメッセージが込められていたそうですが、
朝倉総理が実在するといいとか、
全体的には良いが、スピーチだけは茶番だったなど、
賛否もあるようです。

このドラマの成功の要因は何でしょうか?
「CHANGE」を見られた方で、
ここが良かった、ここが良くなかった、
と言う意見を聞かせてください。
あまり政治色が強いと、私自身が、理解できないので、
気軽に感想等を、教えてください。

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-15 11:29:14
  • 0

並び替え:

あのドラマが影で扱っているテーマは、木村(朝倉)のような素人でも、血筋さえよければ総理にまでなれるという点にありました。最初の方で、深津絵里が「やりたくないなら私にやらせて」と、阿部寛が「みこしに乗りたくても担いでもらえる人間はほとんどいない」と言ってます。
数年前に国民を操った飯島氏が、「国民はこんなもん」と喝破しながら、「こんなんじゃほんとはダメだよ」ということを暗に示そうとしたのだと思います。
それ以降は単なるコメディと考えれば、それなりにおもしろかったと思います。

• 回答者:永田 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終回最後のところで寝てしまいました。
再放送でまでも見たのに、何だかなって感じでした。
キムタクの熱烈なファンでもないし
そんなに良くなかったっで事かなと思ってます。

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功かどうかはわかりませんが、
政治に対してちょっと興味をもったと思います。

ささいなことを決めるのにも、
たくさんの関係部署の許可がいるとか。

でもキムタクがかなりクリーンすぎて、
感情移入はできませんでした。

ただ今回のドラマの影響で、
政治や総理大臣をテーマとしたドラマを
見てみようという気にはなりました。

• 回答者:れれれ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単な意見で申し訳ありませんが、政治に前より興味を持つことができました。
ドラマの内容やストーリーがどれだけ事実とかけ離れているのか、どこがリアルなのかはまったくわかりませんが改めて政治って、国会ってこういうものだったな~と思い出したというか・・・。
私には難しいことはわかりませんが、私は政治・選挙・国会・議員などは私と違うところで動いているものだと思ってましたけど、それじゃいけないんだな~と思えただけでも見てよかったと思いますし、好感もてましたよ。

• 回答者:1dk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムタクがキムタクらしくないというのが自分としてはいいかなと思います。キムタクのドラマってキムタクっぽいものしか今まで見てこなかったので。
ドラマそのものについては、政治的にはきれいごとを言う人はだいたい淘汰あるいは挫折していくもので、そのへんの駆け引きが個人的には見てみたかったのですが、それが見られなかったのは残念です。ただし、庶民の目線で政治を動かすという点については興味深いと思います。スピーチは茶番ではありましたが、訴えかける点においては意味があったのではないかと思います。キムタクの役どころが理想論を語る人物なので、あのスピーチがあながち外れているというわけでもないと私は感じました。

視聴率が取れた理由は、単純にキムタクがでていたというだけな気はします。
最終回は視聴率が跳ね上がるものですし、そのほかの人気作については
ラストフレンズは初期の人気のなさのためそこまで大きくならなかった。
ごくせんは途中から裏番組が豪華だった。
ということを考えれば、CHANGEは裏番組も特になかったですし、もともと期待度が高かったですから、最高の視聴率が出るというのも当たり前な気はします。

• 回答者:ななし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後の長台詞がすごい手いう方が多いいですが
プロンプター使っただけなので
そんなにはすごい手思わなかったです

でも内容としてはそんなにだったのに
視聴率が良かったのは 再放送をやりまくったのと
フジの広報と木村さんの人気だったのでは

私は阿部寛さんの総理役を見てみたかったです

• 回答者:どうかな? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治的な毛色は強く無かったですね。国民の関心ごととして高いだろうということで政冶という舞台に設定しただけです。
今の世の中は、国民一人ひとりがchangeしなければよくならないという結論はすごく同意しました。ドラマとしとてもよかったと思いました。

• 回答者:うっふっふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマが成功したかどうかは私自身は疑問に思っています。
視聴率が良かった=ドラマの成功と見るなら確かに成功なのでしょうが、ドラマ自体の完成度はかなり低かったのではないでしょうか。
官邸をテーマにしたドラマは今までほとんど無かったことと総理大臣の役をキムタクが演じたことで視聴率を稼いだのだと思います。
政治というもののの中身を追求する展開を期待していた大人の視聴者はがっかりしたのでは。
寺尾聡が現在の永田町の象徴のような役柄だったと思いますが、その存在感は回を重ねるごとに薄れてきたように感じられ、最終回に至ってはいたの?って感じでした。このことも中途半端なドラマで終わってしまった印象がぬぐえない要因のひとつでしょう。すぐに忘れ去られる作品だと思います。

• 回答者:まなぼん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

人気のキムタクにも、視聴率にもまったく興味ない私ですが。
たまたま一回目を観て、なんとなく全部観ました。
このドラマは政治を舞台に展開していきますが、
観てて 最近のこの日本の理不尽な世の中と置き換えて考えられる内容でした。
理不尽で、曲がった考えが横行している中でも、自分の考えを貫き、自分自身まっすぐ生きていると周りの人間も少しづつ変わっていく・・・
まあ、理想ですが・・・
ドラマ的に私は好きな展開でしたよ。
政治内容が濃すぎるって感じはなかったかな。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムタクが出ているだけでも見る価値があると思ったので
内容などは問わなかったです。
好きなタレントがテレビに出ている。
これだけでも見る理由になります。

• 回答者:拓 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムタクファンの私には、ちょっと物足りないと感じたドラマでしたが、最終回の国民に訴えるスピーチは、見ごたえがあったと思いました。大人になったね!木村くんって画面に向かって思ってました。所詮作り物なので楽しめることが一番だと思います。
視聴率を毎週発表されて、高い視聴率をとって当然視されているキムタクのプレッシャーを思うと、視聴率から開放してあげたいと思ってしまう今日この頃です。

• 回答者:キムタクファンです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般国民が抱いている理想とか政治に対する不信感とかジレンマとか…そういう部分を描こうと意識したことがよかったんじゃないでしょうか。
木村さんは好きじゃないので日本人の俳優さんの中では一番感情移入ができないんだけどついつい見てしまっています。

木村さんのドラマって職業モノが続いているように思いますけど、次は何でしょうね?

• 回答者:がりぃ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家のドラマでしたが、要するに政治は政治家や官僚に任せておくには
あまりにも重大なものだということが言いたかったのだと思います。

民主主義国家の国民が、政治家が悪い、官僚が悪いと文句を言って、言う
だけであきらめているというのが今の日本。
冗談じゃないと。
民主主義国家の政治を担うのは国民なんだと。
国は「お上」ではない、政府は国民の下にあるもので、官僚は国民の下僕で
あるべきだと、それが民主国家だと。
朝倉総理が言ったように、小学校の教科書にも載ってます。

でも、「お上」のせいにして文句言うだけというのは、実は楽なんですね。
責任ありませんから。
だから、みんなそうなったらいいなとは思っても、次の選挙も、これまでと
何も変わらないでしょうね。
CHANGEのCHANGEたるところは、実は国民ひとりひとりの意識をCHANGEし
ようというところにあると思うんです。

• 回答者:まなかじ (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

設定自体は結構ぶっ飛んでいて現実的ではないのですが、朝倉総理がやろうとする政策の一つ一つが、「いいことなのに何で現実には出来ないんだろう」と普段思ってるようなことばかりで、そういう意味では本当に庶民の考えに近いのが良かったと思います。
言ってることには賛否両論あるとは思いますが、とにかくストレートで現実の政治家にもこのぐらい明瞭に発言してほしい、と思います。
結構良いドラマだったと思いますよ。

• 回答者:神林 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンには悪いのですが、最後は早送りしてしまいました。
朝倉総理じゃなくて、キムタク本人の言葉だったら、もっとみんなの心に訴えるのになあって印象でした。みんなの心に訴えても、日本は変らないって言い切ることもできそうな日本ってのが困りものですが。

このドラマ、どっちかというと、どっかの県の県知事あたりでやって欲しかったかな。地域密着で美味しいものもあり、温泉もあり。応援で東国原知事や、橋下知事が本人で出演して、まじな話をするって期待もできそうでしたし。

身体に言いかなと思って飲んでいる野菜ジュースて感じのドラマでした。

• 回答者:再放送やってます (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ある意味、リアリティがないというのがいいのでは?と思っています。
最終回も見ていましたが、最後の演説も何もかもわざとらしいというか…

最終回ではありませんが、政界の要人が週刊誌に取り上げられていたり…
というシーンでは実際にはありえない!と感じました。
実際は発売前に記事の内容を知ることも出来るので、発売してから
「大変だ!」なんてことにはならないでしょうから…。
(何年か前、暴力団の記事が載っている週刊誌は発売直後に関係者が
買い占めてしまったため、世間にはほとんど出回らなかったという
事実もありますし)

ああいった世界ではコネがものをいう場所でしょうから、多少汚いことを
してもOKというか、暗黙の了解もありそうですし。
朝倉さんのような総理がいたとして、あくまで「理想論」を追い求めて
そこで終わってしまうような気がします。
「美しい日本」を作りましょう、みたいな…(笑)

• 回答者:まいな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は殆ど毎回見てましたが、
何と言っても、キムタクが出てた!!
だから見ていた様に思います。

• 回答者:アイス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

多くの視聴者に受け入れられたのは、「一般人の目線で政治をする」という点に尽きるのではないでしょうか。

最終回のスピーチを茶番だと感じる人がいたのも理解できますが、政治家には任せておけないと思うことがたくさんあるのも事実だと思います。

すべての政治家に朝倉総理のスピーチを聞いてもらいたいと思ったのは、私だけでしょうか。

• 回答者:朝倉総理ファン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る