すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お正月のときに玄関などに飾る、しめ縄は、15日にどんと焼きがあるので神社に持って行っていたのですが、ことしは、時間がなくて処分できませんでした。
普通に、捨てるわけもいかずどうしたらよいのでしょうか?
詳しい方、お願いいたします。

  • 質問者:しめ縄
  • 質問日時:2010-01-17 17:54:53
  • 2

並び替え:

どんと焼きのときに持っていけなかったものは、神社に奉納する場所とかがあると思うので、そこにもっていけばいいと思いますよ。
うちも良くそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社に持っていきます。大体受け入れてくれます。

お礼を忘れずに。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、
ある程度たまって、
まとめて神社に持っていっています。

今年がだめなら来年でも大丈夫です。

  • 回答者:先生になったひと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社には、神様に祭っていたもので、いらなくなったものを納めること所が、どこかにあるものです。15日が過ぎて、どんと焼きができなかったものは、そこに納めていたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい神社に納める場所があるはずなので持っていくといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる東京の練馬では、初詣での時に、前の年の注連飾りを新聞紙に包んで、神社へ持って行きます。
三が日はお炊き上げをしています。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にこれから神社に行って、

おまもりとか処分するための場所に入れておけばいいのでは?

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま倉庫にでも入れておいて.来年にまたどんと焼きで神社に持っていかれたら
いいと思います。
普段でも神社に持って行けば処分してくれますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方がすでに書いていらっしゃいますが

1.神社には、破魔弓などの古い縁起物を納める場所があるはずですので
そうしたところに持ち込むのが1番良いのですが、お金ががかかるかも?
(神社に電話して確認してみてください)

2.庭で焼くのなら焼く場所を塩とお酒で清めて焼きます
灰は表鬼門と裏鬼門にまきます

3.1も2も無理なら
新聞紙を広げその上に半紙を敷きます
しめ縄を置き、お塩を左、右、左と三回かけます
そのまま新聞紙でくるみ、指定ゴミ袋がある方はその綺麗な袋に
無い方はしめ縄が入る綺麗な袋にいてれ、可燃物の日に処分して下さい
(しめ縄だけ入れてください、けして生ごみなどと一緒はダメですよ)

4.捨てるのは気が引けるのなら
3の新聞紙にくるみ袋に入れてまでして、天袋かたんすの上などに保管して
来年のドンと焼きの時に、一緒に焼きます

しめ縄さんの出来る方法で処分してくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい神社には おまもり、飾り物
なんかを 返還する箱がありますから
いつでもそこに入れていけばいいです
平たく言えば専用ごみ箱です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は庭で焼いています
その際手を出さないで
真っ黒に燃え尽きたら縄の形が残ったところを
壊さないようにスコップ等で持ち上げ
家の四方に置きます
その炭?灰?
が1年のお守り~みたいな感じです
残りの部分はそのまま庭に放置
風に任せます。

  • 回答者:我が家はこんな感じ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る