すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カレーうどんはうどん玉にレトルトカレーをかけるだけですか?

  • 質問者:ばーちゃん
  • 質問日時:2010-01-17 20:26:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答サンクスです。
カレーうどんは汁が必須という事でやってみます。

並び替え:

普通のうどんの汁を少なめにどんぶりに入れてから、
レトルトカレーをかけるといいと思います。
いわゆるお蕎麦屋さんとかうどん屋さんのカレーになります。
ねぎなどの具を足すと美味しいですよ。

  • 回答者:きだん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもおいしく出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーにだし汁を加えます。
この時期だと、片栗でとろみをつけると体もあったまります。

  • 回答者:倫敦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを入れて少しのばすとおいしいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうどんにカレーをかけるだけです。
ただ、これだと汁が硬すぎるので少なめの汁付きうどんにカレーをかけたほうがいいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうどんにカレーをかけるだけです。
ただ、これだと汁が硬すぎるので少なめの汁付きうどんにカレーをかけたほうがいいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトを使うときもお出汁を少し足した方が美味しいですよ。
うちはカレーうどんはカレーライスのルーが余った時、翌日にカツオだしを
足して作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとお出汁に入った素うどんに、カレーをかけるのが良いと思いますよ。
でなければ、カレーをおだしで伸ばして、そこにおうどん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーの他にめんつゆもかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうどんはみとめません。。。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうどんはみとめません。。。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店で頼むカレーうどんもカレーライス用のをかけるだけじゃなく
だし汁で薄めてますし汁が多いですよね。
我が家ではカレーにお湯とうどんスープを入れて
それにうどん玉を入れゆでて食べます。
自宅で作ったカレーが少量残った時に
その方法でカレーうどんを作ると
鍋の周りについたカレーも綺麗にとれて
無駄なく使いきれるので、いつもそうしています。

  • 回答者:ほかほか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレー鍋を洗わず置いておいて
次のにただその鍋にうどんを入れて火が通ったら
そのまま食べます。
鍋もきれいになるし…

後、ゆでたジャガイモを入れてこ吹きいもの要領で
その鍋の中に入れてジャガイモをゆする?と
それなりに楽しめます。カレーコロッケの具にもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家では昨日の残りのカレーをうどんのつゆで伸ばして、冷凍麺を茹でてかけます。これが翌日のカレーの楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁で薄めた方がいいと思いますが・・・?

レトルトカレーそのままじゃ、ドロドロし過ぎていて、うどんっぽくならないですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーではしませんが、カレーを作った次の日などに、ご飯の代わりにうどんにカレーをかけて食べます。  結構家族はこのカレーうどん?を気にいっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し薄めの和風だしを加えたほうがサラッとして食べやすくなりますが、レトルトカレーだけで食べられないことはありません。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁を入れたほうがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し、だし汁を混ぜると食べやすくなりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に作るなら
市販のうどんスープに
レトルトのカレーを入れればOKです

  • 回答者:あらし (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそれにめんつゆもかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだとちょっとどろっとしすぎです。
おいしいけど。

  • 回答者:f (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーだけではカレーうどんとして美味しくないです。
普通のうどんの汁でカレーを混ぜてください。
市販のうどんのスープのもとなどを使ってもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを3倍ぐらい薄めてネギたっぷり入れてちょっと煮込んで
その中にカレーとうどんを入れればなかなかいけるカレーうどんになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダシ汁で伸ばします。
レトルトカレーだけでは、
つるつるって食べられません。

  • 回答者:蕎麦屋のカレー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん出汁を作って、その中にカレーを入れて一煮立ちさせたのを
うどんにかけます。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉でとろみをつけるとよりいっそう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうどんのだしでカレーを伸ばしたものでカレーうどんにします。でないととろみが強すぎると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー用のダシを買って入れてつくります。
うどんなのでだしが無いと食べにくいです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西風=だし汁(普通のうどんの汁少な目)に
カレーをかけますよ

  • 回答者:アメ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんですから出汁が必要です。
だし汁で伸ばしたほうが美味いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに、「かつおダシ」または「白ダシ」を入れて最後にネギを刻んで上からかければ出来ますよ。

片栗粉でとろみをつけると、もっと美味しくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも大丈夫ですが、我が家ではフライパンに
うどんとカレーを一緒に入れてからめます。
かけるだけより、麺全体にカレーが絡まり美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー、ほんだし、醤油、水、茹でうどんを鍋に入れて、弱火で5分煮込みます。
器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らせば、できあがりです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の食堂はめんつゆ入れてからカレーを入れてますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを入れてます。
結構おいしいですよ。
汁がないとね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りの筋肉カレーを冷凍しておいたものに醤油出汁を加え、水を足して、茹でた饂飩を入れます。手がかかりますが、おいしいカレー饂飩ができます。
カレー大好きな華麗なる一族です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこにインスタントの顆粒だしをお湯で溶かして
入れれば汁けがでて雰囲気が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんはかなりの熱湯でさっと湯がきますし、普通のレトルトカレーならほんだしを入れてちょっと酒としょう油を入れて、仕上げに唐辛子をかけて和風に仕立てます。
あとは葛でとろみをつけることもありますが、これはかなりやばくなる時もあります。

きざみの油揚げとねぎのみじん切りを添えたらレトルトでもまだましな味に仕上がりますね。

そのままかけることは先ずないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁(かつお・昆布)にみりん、醤油、カレー粉を薄力粉でとろみをつけます。
でもレトルトでも美味しいです。

  • 回答者:トマト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトに麺つゆ入れるだけで美味しいですよーw
あとあるならネギ!
和風になりますw

  • 回答者:おいしいですよねーw (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁・醤油・みりん・カレー粉で味付けし、
最後に片栗粉を入れてとろみをつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単においしいカレーうどんは、
普通にうどんダシでつくった、うどんの鍋にカレー粉を小さじ一杯ぐらい(辛い方がよければ多い目に)入れ、後、とろみを出す為に、片栗粉を溶いたものを入れると出来上がりです。

レトルトでも出来ますが、うどんやさんのような味にはなりません。

  • 回答者:まま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもありですが、味は少し違います。

我が家ではカレーライスを大量に作り、食べ飽きたらカレーうどんを作ります。
その際は麺つゆでカレーをのばし、ネギを入れて、最後に片栗粉でとろみ
をつけて出来上がりです。

  • 回答者:わんちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺汁が入っていないとタダのカレーぶっかけうどんです。
少しは汁を入れてください。
私もレトルトカレーをかけて食べたことはありますが、
麺汁が入っていたほうがおいしく食べやすいです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して頂いて恐縮ですが、食べ物のQ&Aで
そのHNはどうかと。。
すみません。。

出汁をとったスープを入れないと、ただうどんにカレーをかけただけになります。鰹だしが一番合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもアリですが、ふつうはお肉とネギをうどんだしで煮込んで、カレールーと片栗を入れます。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る