すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

TVのある番組でPCの上手な検索の仕方を紹介してましたが、見逃したところが2箇所あり困っています。(録画しておけば、と後悔しきりです…)
うろ覚えですがヒントは次のとおりです。

・なんか濁点のような「”」みたいな記号で検索したい文字を囲んで検索すると検索数が絞られる(?) (この濁点みたいなキーの名前も知りたいです)
・航空写真の地図に通りや建物の名前を重ねて表示させていた(どこのポータルサイトの機能かも知りたいです)

その他、このポータルサイトではこんな検索機能があって便利だよ、という情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
(当方、ある程度の検索の知識はあるつもりでしたが、最近の便利機能を知る度に、愕然としています。OTZ)

追記;実は本も売っているようなのですが、わからないのはこの2箇所だけなのでできたら本代を節約したいのです。スミマセン。

  • 質問者:ちゃんと検索くん
  • 質問日時:2008-07-15 13:16:06
  • 0

「"」はダブルクォーテーションと読みます。
これで複数の単語を囲むと、一続きの検索語として認識されます。
たとえば「hot water」とだけ打ち込むと、
hotとwaterの両方を文章のいずれかに含むサイトが検索されますが、
「"hot water"」とすると、hot waterと連続して書かれているサイトのみが検索されます。
(これでわかりますか?)(^_^;)

↓ここにいろいろな検索法が書かれていますよ。
https://db.yomiuri.co.jp/dpscripts/help/YmImportantSearchHelp.htm

航空写真の地図なら、Google Mapがいちばんおすすめだと思います。
http://maps.google.co.jp/maps
(地図の方はあまり詳しくないので、ごめんなさい。)

  • 回答者:まこぴー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
説明文をとても分かりやすく私にも理解できるように丁寧に書いてくださったまこぴーさんを今回の私のベスト回答にさせていただきます。
回答をくださったたくさんの皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。また、お願いします。

並び替え:

余談ですが
「"」ダブルクォーテーションでも
「'」シングルクォーテーションで括っても
変数以外は同じ結果になります

  • 回答者:まっしぶ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空写真はグーグルが有名ですよね。
よくニュースで航空写真が出てくると、下にGoogleって出ていますね。

  • 回答者:minami (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『"』の記号の名前は
ダブル・コーテーションだったと思います。
"." を使用することによりフレーズを検索できるんですよね。

私はグーグルの航空写真の精度がすごいなぁって思ってます。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その番組は見てないですが、
私は濁点のような「""」(ダブルクォーテーション、半角で入力してください)は、
似たような語句がたくさん出てしまうときなんかに使ってます。

http://kimanity.s206.xrea.com/2008/04/post_604.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-08.html

航空写真に地名などを重ねて表示できる地図は、
おそらくgoogleかと思います。
http://maps.google.co.jp/
あと、yahoo!でもできます。
http://map.yahoo.co.jp/



別に本を買わなくても、検索すれば、どんどん便利な使い方が出てきますよ。
こういう質問サイトでも、同じような質問が良く出ています。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106979690

  • 回答者:けんさくすき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Google Goo YAHOO! が使いやすさを争っています

航空写真 地図 でそれぞれのサイトを検索してみてください

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る