すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

推理小説を古本屋で買ってさあ読もうと見開きをあけると、犯人は○○ですと書いてありました。これって笑い話で済ませますか?

  • 質問者:ショックです
  • 質問日時:2010-06-29 18:00:49
  • 0

おちゃめなイタズラですね。それは笑い話になりますよ^^

そんなこと書いてあるけど、じつは嘘かもしれないし、
犯人は最後まで読んでみないと結局分からないですよね。
これは本当の犯人の名前なのか? 書いた人の意図はなんなのか?
ただの嫌がらせか、それとも読み手の推理をミスリードする巧妙な罠なのか?
本編の推理と並行して、もう一つの推理が楽しめますよ。

まあそんなおおらかなこと言っても、私はパズルの本を古本屋で買って
答えが全部書いてあったことありましたけどね。
(一応消しゴムで消そうとした痕跡がありましたが、完全に見えてました)
やり場のない悔しさをこらえて、もう一度同じ店に売りました(笑)
そういうパズル本の楽しみ方についても、誰か妙案をくれませんかねー?^^;

===補足===
二つの推理を思う存分楽しんだ後は
店にクレーム付けて返品すればOKです。

読もうと思って本開いたら、犯人書いてあるんですけど! 読む気しないんですけど!!
(開封済みの本を返品する正当な言い訳と、さりげなくまだ読んでないアピール)

どうせ古本なので、一回読んだってわかりゃしません^^
落書きも含めて、せっかくの本との出会いなんですから、どうせなら楽しみましょう
パズルはどうにも楽しめないけど

  • 回答者:もう一つの心理戦 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら
絶対にクレームいってやります!

笑い話で終わらせませんよっ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い話では納得いきませんね。
え~って思います。ショックです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ笑って済ませますね。
クレームいれるのもめんどうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古本ですからね、諦めるしかないですね。

腹が立ちますが、その分安い本なので・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その本を、本当に楽しみに買ったのなら許せません。
笑い話では済ませれないですね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せませんね。
出来るなら返品されてはどうでしょうか。
幸い私はそのような経験はありませんが
最初に犯人が落書きされていたら嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落書きでなければ笑って済ませられます。

犯人確定までの過程を楽しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い話で済まされないです・・・
いきなり楽しみを奪われたのだから腹が立ちます。
返品できるのならレシートを持って即返品しに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説の楽しみは犯人探しだけではないと思っているので、
犯人をバラされたことに関しては気にしません。

でも、落書きのされた本を商品として売っていた古本屋については
商品管理がなっていないと思うので、面倒だけどクレームを入れます。
笑い話では済ませません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。最低だ。
私はこのソーダで、ある映画作品の評価をアンケートしたら、
いきなり犯人は◯×だと書き込まれ、がっくりした経験があります。
まあ、どこにでも意外な悪魔がいますね。

  • 回答者:みすてれいあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)悪魔は大げさな。

笑い話で済ませません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~それは書くべきじゃないですよ。
ガックリしますし読む気分にもならなくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い話しにはなりますが読む前に犯人がわかると笑えないです。
古本なので仕方ないと思って読み切ります。
もしかしたら古畑ドラマのようで犯人がわかって読むのも面白いかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつきますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落書きしてあった、ということですか。

ちょっと怒りますよね、そりゃ。

レシートあったら返品です。

  • 回答者:匿名希望s (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせをされているみたいな気分になります。
返品したいですが、買ったときから書いてあったという証拠を出せと言われても無理なので、言えませんね。
読む楽しみが無くなります。

  • 回答者:小心者 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ古本ですからね。笑い話ということでしょうがないでしょう。

  • 回答者:とく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で本を借りたとき同じことがありました。
ショックでしたが借りた本なのでそのまま読みました。
犯人がわかっているのでハラハラはありませんでしたが、
それなりに読めました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、笑い話にするしかないですね。
これが図書館の本でしたら問題ですが・・・。
って 売ってる本でも 問題だよなぁ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人がばらされたことよりも、
古本とはいえ、買ったばかりの本に落書きがされていたことのほうが
きっとショックです。
きちんとチェックしなかった自分を恨みます。

ちなみに私は、犯人をばらされても平気です。
犯人がわかっていても、ストーリーや文脈で、充分楽しめます。
映画みてネタばれした後、原作を読むなんてことも多いですし。

  • 回答者:136 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことってあるんですね。
私ならば「いやいや、それには騙されないぞ!」と思って読みます。
最後まで読んでみないと本当の犯人はわかりませんよ。
もし犯人が記入されている通りだったら、本当の犯人はその答えを書いた人ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりです・笑えますね

もちろん本屋に返品します

まさかと思う出来事に・・レシートって大事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと笑えました。
まあ、しょうがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性を口説いてみたらニューハーフだったくらいにショックな話です。

初めから正体が分かっていたら口説きません。
本も同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが書きこんだのであれば店に持っていって返品をします。
犯人が分かってる推理小説なんて見たくありません。
そんなものを売る店にも責任があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身をノーチェックで買った自分に対して
がっかりします。笑えません。
私は前に古本屋で買った本がカバーと中身が違っていて
がっくりした経験があります。
それ以来絶対チェックします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話のネタにはなりますが、嫌ですね。
諦めなきゃ仕方ないですが、笑えません。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックで、私だったら当分落ち込んでるかもです^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も読書が好きなので古本屋で良く小説を買いますが
とてもじゃなけど笑い話では済まされません!!
もしかしたら違う人が犯人かもしれないので一応最後まで読みますが
かなりがっかりですね、テンション下がります。

  • 回答者:ラベンダー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るのであれば、返品しますね。
買った意味がないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはショックですね-・・・・
犯人を最初にばらすことによって何か面白い展開があるのでしょうか・・・ね?
私はベタかもしれないけど、犯人は終盤で知りたいです。


しかし、私は笑い話で済ませられるタイプかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ最悪ですよ
笑い話どころか怒りがこみ上げてきます。
悪質にも程がありますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら済ませられるかも?笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る