すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

辛い料理が大好きです。みなさんのお宅で大評判な辛い料理を紹介してください。豚キムチやキムチ鍋、マーボー豆腐(春雨、なす)は定番なのでそれらは抜きでお願いします。調味料など詳しめによろしくお願いします。

  • 質問者:ぴらから
  • 質問日時:2008-07-15 19:37:48
  • 0

並び替え:

水炊きのときのポン酢に 相当な量の柚子胡椒を入れます。
最高にピリピリします。おなか お大事に(笑)

  • 回答者:ss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではないですが…
三升漬けです。
青なんばん(輪切り)・こうじ・醤油を一升ずつを合わせて漬けるだけです。
(三種類を一升ずつなので、三升漬け。三種類を同量なら問題ないです)
ビンなどで漬けたらいいです。
冷所・暗所で保存。。。
これは、何につけても美味しいです。
直接ご飯にのせても…
冷奴・卵焼き・カレーライス・カップめんでも…
調味料みたいに使って下さい。
長持ちします。

  • 回答者:wao (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なのはカルピスの甘酢あんかけヨーグルト風味ですね。これをちょっとアレンジして、ハラペーニョを入れます。ハバネロは結構刺激が強いので、好みがわかれます。
七味唐辛子は適量、胡椒は3キロほどいります。
レッド・リコリスもいいですが、最後に豆腐を入れる際、オレンジカルピスを下味に使うとより辛さが増すでしょう。鰻にもあいますしね。
詳しくはテレビの料理番組でも頻りにやってるのでそちらをご覧下さい。

  • 回答者:おさるさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではありませんが、辛さにこだわりがあるなら、と言うことで?

デスレイン、お試しください。
俺は痔になりかけて胃が丸一日痛くなりました。ありゃ武器だ・・・。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近タイ料理にはまって、家でグリーンカレーを作ってみました!
ペースト買ってくればすぐにつくれたりします

その他にもこんなタイ料理のサイトを見つけて・・・

http://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm

絶対色々作ってやる!と思ってるんですが
なかなか出来ません・・・

そのなかでグリーンカレーのレシピはこちらです☆

http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol2/recipe2.htm

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の一押しは
牛筋煮込みです
牛筋を大根・しらたき・鷹のつめ・韓国とうがらしとともに
水から煮ていきお醤油濃い目で味付けごま油で風味をつけ
そこにキムチ・豆もやし・ぜんまいを入れ
お豆腐とゆで卵をいれて食べます

是非試してください
味付けはやはり家庭で違いますが簡単ですよ

  • 回答者:トマト (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は夏野菜カレーですかね。
とりあえず、植物系のS&B赤缶ミックス使ってます。
簡単ですからね。辛さは好みで調整すればいいですよ。

メタボ予防のため「ライス抜き」で
こんにゃくやキャベツ千切りにかけてたべています。

ちなみに、カレーの健康成分は「煮込まない」ほうが
たくさん取れるらしいですよ。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る