すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

何故にこのサイトでは政治問題になると
「国賊」「売国奴」「国家への愛国心」「国家への忠誠心」
などとバカの一つ覚えみたいに繰り返す人が多いのでしょう?
正直、見ていて嫌になります。

===補足===
これらの言葉は相手や他の回答者に対して言うのではなく
第三者への罵倒や一般論で使われることが多いです。
「民主党は国賊だ」とか。
ネット右翼が多いんですかね・・・。

• 質問者:逆賊
  • 質問日時:2010-01-18 23:48:06
  • 3

質問とその回答への偏見と理解力の無さから、きちんと論ずることが出来ず、簡単に相手を罵倒したいがための、フレーズがこの4単語なのです。
このフレーズは、歴史的にはきちんとした意味を持って使われてきましたが、ある時代以降、特殊的な意味合いを含んだ特殊なフレーズになってしまいました。
政治問題に限らず、きちんと論ずることが出来ないなど、弊害が多いのは、ここに限りません。
サイトの発展にはつながらず、不幸なことです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
相変わらず、この単語を使う方が見受けられますね。
サイトの発展に限らず、お互いに不愉快な思いだけが残り、建設的な討論なり議論にならない側面のほうが大きいことは不幸なことです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お決まりの少数の方たちだと思います。
国語能力が足りないので表現方法が少ないのでしょう。
何か本でも(小説やファンタジーなんかがいいかな?)読むといいと思います。
同じ思想主張でも、グッと来る表現力があるといいですよね。
ネット右翼と言っても、本物の右翼じゃなくて
騒乱が目的なだけの人たちです。右翼って「つもり」になってるだけ。
ついでに、同じ参加者同士でポイント稼ぎの手段にしているようですね。
ベストはいつも同じ人みたいですよ。

• 回答者:昔からいるんですよ、彼ら (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われても仕方のない馬鹿な回答者が多いからだと思いますし、民主党を売国奴だというのは、政策がおかしいからであって、それを言うからネット右翼だ等という底の浅い人に、他人を批判する資格は無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

それは・・・・シテ○ーさんの事ですね!
あの方も学が有るのか無いのかよく解らん回答をしますねえ(民主党ネタに限れば)。余程民主党に恨みが有るのでしょうか・・・?
基本、民主ネタは罵倒の嵐ですが、自分の言葉で書いている人は少数に思います。シ○ィーさんは数少ないうちの一人ですので嫌いじゃありません。
批判するのは自由ですが、きちんと理解し自分の言葉で批判すべきだと思います。

もともと民主党はクーデターで政権を奪取した党では無い筈。民主党が国賊なら国民の半数以上は国賊ってことですよね。国家と国民は不可分な為、過半数の国民が正と考えたことが国家としての正になります。つまり今やマイノリティーと化したアンチ民主党信者が「国賊」でしょう。合理的に考えれば。少なくとも憂国義士で無いことは確かです。(ちなみに「棄権」=「結果に従う」なので、棄権した方もある意味民主党に投票したと同じことです)

・・・・と、それが判っているだけに余計に疎外感を感じるのかもしれませんね。彼らが「過去自民党がやった不祥事」を全力スルーするように、我々も彼らの暴言(主張とは言えない)を全力スルーでしょう。”てにをは”を変えただけのコメントなんて、読む価値すらありません。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。私は特定の個人を想定して書いたわけではありません。
質問に出したような言葉を使う人みんなを想定して書きました。
使う人は1人や2人ではないので・・・。

ネット右翼ってやつでしょう。

現実界には自分に同調してくれる友達がいないから、

ネット上で暴言を吐くだけが楽しみなのでは。

悲しい人ですね。気分が悪いです。

• 回答者:わ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネット以外でリアルにそんな言葉口にしたら
過激な思想の持ち主だと思われるでしょうね。
だからネットで吠えるんでしょうか。

本当にそんな書き込みがあるのでしょうか?私は見た事もありません。ここは、民主党を批判するだけでネット右翼だと決め付ける、頭の弱い人のほうがとても多いように感じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

政治・国際関係でよく見ますよ。
ちなみに私は石原慎太郎を批判しただけで
韓国人と決め付けられたことがあります。
私は生粋の日本人なんですが・・・。

「民主党は国賊だ」と言うだけで、ネット右翼だと断定するのは、バカの一つ覚えでは無いでしょうか?実際に、事業仕分けで、日本を二流、三流の国にしようとしているのは明白ですし、小沢先生のやっている事を見ても、国を売るような行為に他なりません。第一、国の総理大臣が検察に敵対するようなこと言っているなんておかしな話です。まさに国賊ではないのですか?

===補足===
http://sooda.jp/qa/144128
こういう質問を見て、馬鹿だとか、基地外だとか言われるよりも、国賊や売国奴と言うような、ある程度の政治的主張のあるような蔑称を使われた方が、当人の為なのではないでしょうか?このサイトには、本人が自覚して国賊、売国奴と思われる事に寧ろ誇りを持って回答してくる人もいるのですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

あなたみたいな人をよく見るんですよ。
国賊だの売国奴だの過激な言葉を使う必要はないと思います。
日常会話でもそういった言葉を使いますか?
普通は使わないと思いますが。

多いというか一部の人がうるさいんだと思います。

• 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私と同じことを考えている人もいるんだなと思い嬉しくなりました。
ホント、おっしゃるとおりですね。
興味深いネタがないかと「ニュース・時事」の質問を見ても、いつも右翼的な回答を期待するものばかりのような感じで、全然面白くないです。
なので、最近は「ニュース・時事」のカテゴリーはのぞくことはないです。回答しようという気持ちにもなれません。そういう連中同士、好きにやってくれという心境です。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に多いですね
極右と極左だけしか、この世界には居ないって思ってるんでしょうね
大半の人は何も言わずに、普通に中立なんですがね、、

まあ、顔が見えない世界ですから、こう言う場だけでも自分の不満を何か別の形でぶつけたいって言う輩も居るんだと、そう思っています

• 回答者:ザビエル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなフレーズを使う事がスティタスだと思っているんじゃないんでしょうか?戦中時代のように、
「国賊」「売国奴」「国家への愛国心」「国家への忠誠心」→これらの言葉自体は、それぞれ意味があったはずなのですが、戦中時代に猫も杓子も皆使うようになって、安っぽいものになったと考えるべきですよね(あくまで私の見解)。

• 回答者:愛が欲しい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事まで言われるほど、頭の悪い回答をしている奴が多いのでしょうか?ここは、ポイントサイトで、時間をかけて回答してもたったの50銭にしかならない効率の悪さが理解できない人が多いので、馬鹿回答が後を絶ちません。あまり気にしない事です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

そのようなフレーズはここではあまり見かけないのですが、「売国奴」という表現は、何処の国でも人間として最低だという意味で使われています。そう言われても仕方のないような低レベルの書き込みが、ここでは特に多いですから仕方がないのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る