すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

戦争映画とか観ると、お国の為にと命を掛けて戦地に出向き戦死しています。
今の日本人にはできないと思います。
そこでお聞きします。
愛国心ありますか。

  • 質問者:226
  • 質問日時:2008-10-16 09:54:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。皆さんに返信をかきませんでしたが、まとめて書きます。
私自身、日本は好きで日本人に生まれて良かったと思います。
しかし、お国の為と命を投げだすのは嫌です。

戦争映画は美化しているところが多少あると思います。戦後63年経ち戦争体験者が少なくなっていきますが、戦争体験者の話を聞くと信じられない想像できない話しをしてくれます。そこにも、はたして愛国心があったかは知りませんが、今の日本は戦争反対で、防衛する自衛隊があるだけです。
はっきり言って平和ボケしています。

もっと日本の教育で戦争を含め事実の歴史を伝え、日本と言う国が歩んできた歴史を国民に教育する必要があると私は思います。

私はいろいろな戦争の体験談を読んですべての人がお国のために死のうと思っていたわけではなかったのではと思います。お国のためというのは建前で本当は家族のためにという方が多かったと思います。よく聞く「天皇陛下万歳」と言って死んだということも実際はほとんどなく「お母さん」といいながらの方がはるかに多かったと読んだことがあります。
今の日本人が戦争中と本質的に変わったとはあまり思えません。戦わなければ家族に危害が及ぶとなれば戦うことを選ぶ人はいると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛国心、まったくないですね。
もし、この国が攻められても逃げますね。
国のために戦うなんてできますんよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、死んでも「犬死や」と思われる現在
少なくなって来ているでしょうね。

それでも、家族のために、、、
となれば、日本人も変わるのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますけど、無駄死には嫌ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が納得できる戦争なら命を掛けてもいいですね。
日本は好きですよ生まれ育った国ですからね。素朴な愛国心ですが。
ただ、今の政府は嫌いです、将来の展望もなく無駄な税金を使い放題使って挙句が国家財政が苦しいから増税・料金値上げしますだって、冗談じゃないよ医療費だって年金だって団塊の世代が定年を迎えることは何十年も前から分っている事なのに必要もない箱物や積立金の運用で莫大な損失を出しお金をどぶに捨てたのが原因じゃないか。
でも、こんな政府がなくなれば日本は好きですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しはあるけど、国の為に死ぬ事はできません。

  • 回答者:ててて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本人でも そのような場合になって家族を守ると言うことを考えれば
できると思いますよ
ただ以前よりは守ろうとしない人たちの割合が増えているとは思いますが

私もお国のためには命はかけないと思います
お国は国民のためにとは考えていないので

そういう意味では家族愛人間愛はあっても
愛国心は薄いのかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は好きです。  でも 自分が大好きなので税金ばかり無駄に毟り取る政府の仕掛けた戦争なんかの為に命は捨てたくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
私にはああいうことはできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらないです。
日本は好きですけど、命を掛けて・・は、できない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
自分の生まれて育った国が大好きです。
だからヨソ者が攻めてくれば周りや家族を守るためにも戦います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔で言うような、または今の日本の偉い人たちが持てといってるような愛国心ならほんのひとかけらもないですね。日本の風土、文化、日本人の性質(奥ゆかしさとか)なら大好きですけど。
なぜ愛国心が持てないか?それは国を代表するはずのえらい方々がどうしようもないからです。失言、暴言のオンパレード。不祥事なんて屁のカッパ。私利私欲にまみれて贈収賄、天下りなんて、偉い人に備わっている権利とでも思ってるのかしら?これで国に誇りと尊敬の念と愛情を持てって言われても・・・無理ーーーーーーー!!
教育基本法ってそっち方面に改正されたんでしたっけ?だとしたら、国歌斉唱で起立しない教師を罰するより、「国の恥」とも言えるような方たちを、教育基本法(改制)で処分して欲しい。ホントそう思う。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりお怒りの様ですね。
愛国心があまりないのは、終戦後そういう教育をやっていないから仕方のないことだと思います。
竹島問題も韓国としてはこだわる理由があるかもしれませんし、理由を教えているからこだわると思うのですが、我々日本人にとってはそういう歴史教育を受けていないから、竹島問題にあまり関心が湧かない。
政治家みんながこれからの日本の進むべき道を明確にしてくれないと自分の私利私欲の為に政治活動をしている人がますます増える、結果的に日本国民は国より自分の生活が大切で、政治に興味がなくなる。
悪循環が繰り返されると思うのです。

愛国心というより、愛着心はありますね。
日本の文化も好きだし。
日本に生まれてよかったと思います。
やっぱり平和ボケなんでしょうね。
国のために、という意識は持てそうにありません。
国に対して誇りがあるかどうかですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくありません。
国歌斉唱のときは わざわざ立ちませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックなどで日本を一生懸命応援したりするので多少は愛国心があるのかもしれませんが、お国の為に命をかけるほどまでの愛国心はありません。
国よりも家族や自分自身の方が大事です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 愛国心の「国」には、国家、国土、国民が入ると思います。国土と国民は愛していますが、現在のような国家は愛せません。なぜなら、国家(を動かす人たち)に、国土や国民を愛する(大事にする)気持ちが見出せないからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
麻生首相は以前ある演説で、国民に向かって「しもじもの皆さん」と言ったそうです。国民を上から見ていて自分は特別偉いんだ。と思いっきり勘違いしている人です。そんな人が首相をやっていれば、国民の為の国家を作ってくれる訳ありません。

日本人ですが、昔から言われている日本人の良いところは持っていないし、悪いところはすべてあるといってもいいくらいです。日本人の良いところをいっぱい持っていたら愛国心もあったと思いますが、命をかけるような愛国心は、自分はないですね。どの国でも良いことだけの国はないと思いますが、教育によって変わるのかな…。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人で良かった、とおもうところが多々ありますし、
日本の将来を憂う気持ちにもなりますので、
そういう意味での、愛国心は有ると思います。

ただ、国のために命を捨てる覚悟の事を
「愛国心」と言うのであれば、まったく微塵もありません。

国家があって、それに人が集まるのではなく、
人が集まって国家が形成される。
これが私の考え方です。

大和朝廷、幕府、日本帝国と、
実際、この日本だけみても、何度も国家形態は
移り変わってきましたしね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心はあると思います。
日本の事が好きで外国には住みたいとは思いません。
家族のためならいざしらず、だからといってお国のために命を捨てるということはできませんね。特攻隊の人等はすごいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心はあります。
今は、武器で戦争してた時と時代背景が違います。経済戦争は有りますが、武器を持っての戦争は、日本は憲法で放棄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お国のために戦争に行く勇気はないので昔の方たちのような立派な愛国心はないけど、お隣の国とかが日本の悪口を言っているといらっとしたりするので愛国心は少なからずあると思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ持っていると言えます。

ただし、愛国心=自分の国の為に他国と戦う事 だけだとは
思っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お国のために死ぬ事は出来ません。嫌です。
愛国心とは違いますが、住めば都・・・習慣を愛しているのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かの行事があれば「君が代」を歌い「日の丸」を掲げます。
愛国心というか、日本人として当然のことだと思います。
国を愛することが、家族や仲間を愛することになると思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国歌は「君が代」国旗は「日の丸」と教えられ、それが当然だと思って日本で生活しています。
教育が日本国民から「国を愛する心」を教えてないから変わって来ているんでしょうね。

四季があり、欲しいものはお金の許す限り手に入り、
知的好奇心も満たしてくれて、日本は好きです。国民性も。

でもそれが「愛国心か?」と聞かれると、否定してしまいそうです。
政治屋のだらしなさに辟易してるから、というのが一番の理由な気がしています。

お隣の韓国のように徴兵制度があれば、どうしてもその期間は
「国のこと」を考えるでしょうから、愛国心は育つでしょうね。

あと、仮想敵国がいないのも愛国心が育たない原因ではないでしょうか。
例えば東アジアの国では反日教育をいまでもしていますし、
そうなると必然的に愛国ムードも高まるでしょう。

  • 回答者:nicola (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心といったはっきりした物は有りませんが、生まれた国ですから、やっぱり好きです。愛国心でも、随分弱い方の愛国心ってことですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあります。断言しても良い位です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心は、あまりありません。
でも、家族のためならそれもアリかと思います。
戦時中にお国のためと言っていますが、
多くの人は家族のために散って行ったのではないかと思っています。

  • 回答者:Maku (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居心地の良い生まれ故郷みたいな感覚です
だから「愛国心」とは違うかな?

日本が戦争が出来ないのは、日本が真の独立国家ではないからだと思います

日本が「お国の為」という場合、実はアメリカの為だったりします・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る