すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

相談でございますが文字化けしてしまっているメールを読むにはどうすればいいのでしょうか。

  • 質問者:一番星
  • 質問日時:2008-07-16 07:16:24
  • 0

並び替え:

PCによって違うのでなんとも言えませんが、どこかに表示設定できるところがあると思います。タスクバーか右クリックで出て来るか、それはわかりませんが。
その中にテキストエンコーディングというのがあると思いますので、それを「日本語JIS」とか色々別のに変えてみると読めるかもしれません。
それでもだめな場合もあります。

  • 回答者:れれれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メールを自分宛に転送してみます。

当方、WindowsですがMacからくるメールが文字化けしてしまいます。
そんな時は上記の方法で読めるようになっています。
簡単なので試してみてください。

  • 回答者:cava (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下のページでメールの文字化けをコピーして貼り付けると解読してくれます。
完全には解読できないときもありますが、結構重宝してます。
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

  • 回答者:はるりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文字化けしている画面上で 右クリック エンコード とやって テキストセットを変えてみてください。
メーラーによっては、表示 言語 とかいろいろ言い方が違うかも知れませんが、どこかに
テキストセットを変えるところはあるはず と思います。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私なら、以下のようにします。

テキストエディタに、タイトルと本文をコピーして、
文字コードを修正します。

この方法は、ウェブメールにも使えるので便利です。

私が使っているテキストエディタ、TeraPadの場合は以下のとおりです。
TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html


まず、TeraPadを起動します。

タイトルと本文を選択してコピーします。

そして、このテキストファイルをいったん保存します。

最後に、「ファイル」メニューから「文字コード指定再読み込み」を行いながら、
正しい文字コードを探り当てます。

  • 回答者:じいん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る