すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外国人参政権について賛成ですか?反対ですか?
理由も教えて下さい。

===補足===
理由書くのを忘れてました。
日本国民の権利であってほしいので、私は反対なのですが、
朝日のニュースを見ると賛成多数だったので、疑問に感じました。
http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-19 12:45:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

もちろん反対です。
外国人参政権は、日本人にとって何ひとつメリットがありません。
売国勢力に日本を乗っ取られてしまうかもしれない恐ろしい法案です。
なんとしても阻止しなければならないと思います。

===補足===
ネットでは9割以上の人が反対しているのに、朝日新聞の世論調査はおかしいですね。
そもそもこの問題を国民のどれだけが正しく認識しているかが疑問です。
テレビもほとんど取り上げていません。マスコミも売国勢力とグルになっているかのような報道姿勢です。
日本国民であればほとんどの人が外国人参政権に反対すると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。
普通は、その国の国民だから政治的な権利を所有しているのです。
外国人なのに、参政権がある国なんて先進国ではないはずですよ。
そんなの当たり前の発想だと思います。
参政権を得たいのであれば、日本に帰化をして日本人になれば取得できるし、
帰化外国人には、ちゃんと参政権があるのですから。
税金は、先進国、どの国でも生活をしている国で収入があれば、
納税をするものです。
ヨーロッパやアメリカなども同様です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本人の権利を侵す可能性のある、最悪の法案です。違憲だとの声もありますね。
賛成派がよく「税金を払っているのに参政権がないのはおかしい」と言いますが、納税はその土地に住むものの義務であり、参政権とは何の関係もありません。
また、民主党の鳩山が「日本もアメリカのような多民族国家になるべき」といった趣旨の発言を度々していますが、当のアメリカが国籍を取得した者にしか参政権を認めていません。
世界を見渡しても、外国人に参政権を与えている国の方が少数派であり、中にはそのせいで国内に大きな問題を抱えるはめになった国もあります。

マスコミの病的なまでの偏向・捏造報道にはいい加減怒りを通り越して呆れますね。
まぁ、今に始まった事ではないですけれども。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。日本が日本でなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大反対です。
近隣諸国と多くの領土問題や拉致問題を抱えている日本が、わざわざそんな危険なリスクを冒す理由が見当たりません。
今、韓国が領有権を主張している対馬なんて3万6千人くらいしか人口がいないのに40万人の特別永住者に参政権を付与してしまえば、住民票を移されて条例を変更されて実質的に韓国に支配されてしまうというような事だって考えられます。
賛成派は考えすぎだと言いますが、そんなリスクがつきまとう事をわざわざやる理由がありません。
海外を見渡したって成功例なんかありませんし、過度に外国人に権利を与えてしまうと逆に人種間の対立が激化するのは、欧州の例を見れば明らかです。
オランダなんて酷い事になっています。

• 回答者:ロマン地区 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。

特定の地域に外国人が固まって住むようになって
モザイクのような国家になってしまいます。

日本の政治に参加したければ、まず帰化してからだと思います。

朝日の世論調査には、なんか疑問を感じます。
調査の仕方に、なにかカラクリがあるように思います。

この回答の満足度

単純には、反対

日本国籍を取れば良いって思ってしまいます
在日って言わないで、日本国籍のXX人でも良いのでは

でも、日本国籍で国会議員になってても、あの人は「○○人だからね」って言う自民の人も居るようですからね

• 回答者:霞ヶ関 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
もし与えたら大阪 神戸 京都なんか在日の国になります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。絶対に。
帰化すればいいと思います。

• 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
日本の選挙に参加したいなら日本国籍を取得すればいい話です。
移民国家のアメリカだって外国籍の人に参政権なんかありません。
日本の国籍取得なんて他国では考えられないくらい容易です。

特別永住許可などという制度もいい加減に止めたほうがいいと思います。
費用も日本が全額負担するとして何度も帰国事業をやっていたのに、それでも日本に住み続けながらも日本国籍は取得したくないという方達に何で参政権まで付与しなければいけないのか、意味が分かりません。
納税しているのだからという理由なら、子供や在日米軍兵士にも参政権が与えられなければ話の辻褄が合いません。

• 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
海外を見ても、成功例が一つもありませんので。
重大な社会問題化するか、条件が厳しいので有名無実化しているかのどちらかです。
仮に成功したところでこれと言ったメリットもありませんし、致命的なリスクを負ってまでやる事ではないと思います。
納税云々の意見は笑止ですね。日本は普通選挙制です。

あと、補足の方は実際の調査結果に関わらずそういう記事が出るのも当然かと。朝日ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
日本のことは日本人で決めたいです。

• 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

日本人ではない人に日本の政治を決めてもらう必要はないです。
そのうち乗っ取られてしまいそうですし
賛成多数という意見は怪しいと感じてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対

参政権が欲しいなら日本国籍を取ればいいのに

そうしない理由は何だろう・・・???

• 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

韓国・朝鮮に限って言えば、在日特権があるのが大きいのでしょうね。

外国人=外国籍でしたら、反対です。

日本国籍を有している人の権利ですからね。

外国人参政権を認めたら、都合が悪くなったら自国に
帰ってしまって終わりでしょう。

永住外国人が、日本国籍を取得しないのは
1、日本の政府の問題? 
2、永住外国人の意思で日本国籍を取得しないの?

1でしたら、国または地方自治体が審査をして日本国籍
取得を行うべきことだと思います。

2の場合でしたら、日本に帰属している意識が希薄だと
思うので、当然参政権にも反対です。

• 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
外国人が日本の政治に関与するのはちょっと・・・
それが原因でこの国が変な方向に向いていってしまう恐れもあると思います。
日本の政権は日本人で作っていくべきなので外国人に関わって欲しくありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
外国人に参政権を与えている国なんか少ないのに、何故与えるのかが疑問です。
中でも中国や韓国、北朝鮮なんかの人の日本に敵対意識を持つ国には与えてはいけないと思います。
日本の危機に繋がることにもなります。

朝日新聞はあんまり当てにしないほうがいいと思います。
偏りのある新聞なので信用してはいけません。
逆の意味で産経新聞も駄目です。

===補足===
ちなみに賛成・反対の割合を正確に知りたいのでしたら、Sooda!ではないところでアンケートを取った方がいいかもしれません。
あなたが初めに反対というとSooda!ではポイントほしさに賛同意見のみが集まりやすいです。賛成でも反対と言っている人がいるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は他サイトでも賛否を募っている最中なのですが、
ネットアンケートですと正確性に限界があるかも知れません。
出来れば日本人の有権者のみに絞って聞きたかったのですが、そうもいかずです。

民主国家なのだから、この国で暮らす人全員で決めればいいと思います。

「この国で暮らす」という定義は難しいかもしれませんが、「帰化」は母国を捨てることになるので気の毒です。

教育や納税に見合ったグリーンカード的な物を発行すればいいと思います。
(犯罪者や特定の結社に関係ある人には発行しないことにして。)

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、これではよく分からなかったのですが、外国人参政権には賛成ですか?反対でしょうか?

賛成

理由1・日本人の面汚し。クソネトウヨ共が大嫌いだから。奴らが絶望する姿を見たい。
理由2・どの地方自治体であっても外国人は絶対多数になっていない。
     なったらなったで、その時に対処すれば良い。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対。
外国人が日本をどうこうするなんて、頭おかしい。
外国人にどうこう言われなくても、自分達で出来るでしょう。
やりたければ、自分の国でやれば良いじゃないの?

帰化すれば良いって問題じゃないし、税金払えば良いって問題でもない。
外国人にどこまでの責任が取れるっていうの?
帰るところがある人は、無責任に他所のお家の事に口出すんじゃない!!

• 回答者:外人は外人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。そんなに選挙権が欲しいのなら、帰化申請をして日本国民としての責任を負うのが先だと思うのですが、在日韓国人は、通名という日本人名を使用して複数の偽名預金口座を作成する事ができるために、脱税をしたり、犯罪を犯して殺人まで働いても、朝日新聞などでは、日本人名で報道して貰えるなど、様々な特典があります。第一、前科のあるような質の悪い朝鮮人は帰化申請が却下される為に、帰化できない人間が多数を占めています。そのような連中にまで、選挙権を付与させる事は害でしかありません。人口の少ない離島に大勢で転居でもされたら、元々の先住の方たちが引越しをしなければならなくなります。大阪の朝鮮人の多い地区では、勝手に公園を占拠されて、朝鮮人学校の校庭にされたり、公共の施設を占拠されて朝鮮人の集会所にされて、ホームレスが住み着いたりしていて、道路でも運転マナーの悪いケンチャナヨドライバーが無法の限りを尽くしています。選挙権を付与するなど持っての外です。

• 3
この回答の満足度

絶対反対です。
理由は、政治への圧力団体になり、政権へいろいろ要求してくると思いますね。
外国人が参政権を取るなら、日本へ帰化すれば良いと思うからです。

• 1
この回答の満足度

外国人参政権は、最高裁の判例にて違憲が出てたと思います。
法律が成立しても憲法違反で提訴されれば、廃止になります

日本国憲法上参政権(地方も)は、
日本国籍を持ったものの権利という判断だったはずです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対で宜しいでしょうか?

もちろん、反対。例え地方参政権と言えども、主権者は日本国民でなければならない。どうしても、在日外国人が内政に一言言いたいのならば、オブザーバーとして、参考意見(行政を直接左右しない)を述べる場所を設ければ良い。その意見に賛同する日本国民が多くなれば、それなりに地方自治にも反映されるようになると思う。

この回答の満足度

反対です。

①憲法違反です(15条)。
②仮に地方だとしても、地方の議員は国政選挙に大きな影響力を持っており、結局は間接的に国政にも干渉できます。
③安全保障上の問題があります。
日本では基地問題は地方に大きな影響力があり(別に駐留米軍に限らず自衛隊もです)、仮想敵国が日本の防衛力を低下させるために、基地のある地方自治体に組織的に移住させて、基地反対の運動を起こす危険性があります。
④そもそも、その国の運命を共有しない人間が参政権を持つのは、根本的におかしいと思います。

どうしても導入したければ、最低限、憲法を改正してからです。
まあ、外国人地方参政権を可能とする憲法草案が国民投票で過半数を得るとは思えないですけどね。

この回答の満足度

外国人に選挙権を与えるにはある程度の基準は必要で、議論をしなければいけないと思いますが、基本的には賛成です。

本当は多くの国のように、多重国籍が認められれば1番良いと思うのですが、日本は単一国籍の国。 又 日本に帰化するためにも相当の年月が必要と伺っています。

日本に長年定住し、まじめに税金を納めている外国人は沢山います。 日本人と同じように社会に貢献し、日本の社会に溶け込んでいる外国人の方々は多いのですから
そうなるとやはり議論は必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

もちろん大反対です。
朝日の記事など信頼しません。
参政権が必要なら帰化すればよろしい。

• 回答者:とめ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

左翼筆頭マスメディアですしね。
どうも朝日の調査は信憑性に欠けます。

反対です。日本のことは日本人で決めるべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

仮に日本にいる諸外国の方は、日本でも参政権があり
母国でも参政権があると言うことになるんじゃないでしょうか?
二重三重で参政権があると言うのはおかしな話のように思えます。
永続的に、日本に骨をうずめる気持ちの方なら
参政権があってもいいとは思いますが…。

• 回答者:ぽん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。

日本に住んでるからと言うだけで、選挙権だけ貰うと言う考えがおかしいです。
本当に日本の選挙に参加したければ、日本国籍を取得すればいいのであって何もせずに参政権だけ与えるのはおかしいです。
参政権だけもらって、国籍はそのままと言うのはムシが良すぎる話だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。 日本は日本人のものです。
参政権を得たいのなら、帰化すれば良いだけの話です。
外国人に参政権を与えれば、ワケの分からない政治団体を作って、何かと国の政策に首を突っ込む可能性が高く、のちの政治に悪影響が出るので反対です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

反対する人間は決まって「対馬がとられる」とか風が吹けば~
ドヒャマンテ理論を唱えるので無益な質問と言えます。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ対馬は既にコリアンに占領されてますけどね。

反対です。

日本のことは日本人が決めれば良い。
どうしても投票に参加したければ帰化するという方法があるのだから絶対に反対。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
外国人参政権にした国は犯罪率が格段にあがっています。
日本にいながら日本人には行きにくい(実際入れない)場所や施設等も出来るとか聞きました。
納得できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
日本の文化などが崩壊する恐れがあるので。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には賛成ですが。
とある地域で外国人が集まって、自分たちに有利な権利を主張しだすとやっかいだな・・と
思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る