すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が外国人参政権付与の法案を通そうとしています。
参政権は国民の権利と憲法に規定されているので、憲法改正も伴うほど大きな変革だと思いますが、いまいちそのメリットがわかりません。
外国人に参政権を付与すると日本にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

===補足===
ちゃんと回答してくださった方には、賛成であれ反対であれ5ポイントをおつけします。

ただし、私が知りたいのは「法案のメリット」です。この点を押さえていない回答は低めにつけさせていただきます。ご了承くださいませ。

• 質問者:とくこ
  • 質問日時:2010-01-29 10:36:29
  • 0

日本にとってはメリットはあまりありません。
ただし、民主党・公明党にとっては、外国人の支持を得られる可能性があるので選挙に有利になることがメリットです。
民主党政権が続く以上、それを安定させる外国人参政権は日本にとってのメリットといえなくもないのですが・・。
日本国民にとってのメリットはないのですが、日本を日本人や永住外国人の複合体と考えれば日本の発展にとってはメリットは大きいと思います。永住外国人が増えてきても意思が反映されなければ、全体としては発展を阻害する要因になりえますから。
ただ、それは日本国民にとってのメリットではなくて、あくまでも日本にとってのメリットですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小沢氏が、何か新しい歴史的エポックを建てようとしているかのようです。
田中角栄氏が日中国交回復の立役者であったことを真似て、自らは、更に進めて参政権の付与ということではないでしょうか。
ということで、政治家として小沢氏自身の個人としてのメリットは、あるかもしれませんが、国としてのメリットは何も見出せません。

• 回答者:公民 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法案のメリットはやはり投票してくれる選挙人を増やす
票とりじゃないでしょうか。
日本は日本人だけのものじゃないとかいった方がトップです。
怖いです。
帰化すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自らの党に投票してくれる有権者が増えるから。自民党支持者にはそれによって恩恵を被る人たちを忌み嫌う人たちが多かったので、自民党はそれを実現できませんでした。

この回答の満足度

法案のメリットは、民主党に投票してくれる選挙人を増やす事です。
地方では、自民党支持が根強いのでそれに対抗するには、
しがらみのない選挙人を増やすしか解決策が無いからこの様な
法案をだしてくるんです。

• 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山政権が掲げている「友愛」というわけの分からない主張から、日本は世界に比べて閉鎖的な国であると思われるのを嫌って思いついた法案だと思いますし、小沢が中国・韓国に酷い朝貢外交をしているのを見れば分かると思います。何か隠されたことがあるのではないかと推測します。
私の家内は外国人ですが、日本で15年も住んでいますが参政権がほしいなどとは一度もいったことがありません。
この法案のメリットは小沢が受けるのであって国民には恐怖を与える法案です。
日本国民としては絶対反対・法案阻止をすべきです。

この回答の満足度

日本国民にはないと思います。まあ、外国人が比較的容易に参政権を得られるようになるということを考えると、日本に移住する外国人が増えてくるという可能性はありますけども、それが結果的に良くなる可能性があるとすれば、地方における税収が増えるようになるかもしれない、というくらいかな。でもわざわざそのためだけに移住するとなると、それは外国人にとって良い条例が通るということになるので、日本国民にとっては不利になることのほうが多いでしょうね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

メリットなんてミンダンにしかないですよ。

• 回答者:f (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般の日本国民にはメリットはない。日本国民の権利の1つである「国民主権」の縮小になり、これは大きなデメリット。メリットは、糞民主党の売国奴共が中共や半島系の外国からお金が貰えるぐらい。

ある日、自分の自宅の周りに、外国人が引っ越して来るようになり、日本語も殆ど通じなくなって来て、気が付いたら役人や警官や市長(最終的には知事とかも)が外国人で、夕食時には犬を料理する時に匂いが漂って来る・・・こんな所に住み続けられますか?

私は、無理。

この回答の満足度

一般国民にはメリットがありません。

単に民主党が外国人の支持を増やして票を取りたいだけです。

一般国民にとっては、むしろ危険なだけかと・・・

• 回答者:k (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

メリットはまったくありません。

日本国憲法上の問題(第15条第1項)がいわれていますが、
憲法上の国民の権利(第10条)とは、国籍法にて定めることになっていますので、
国籍法を変更すれば、いくらでも国民の要件を変更できちゃいます

===補足===
メリットは、外国人にはありますが、日本人にはまったくありません

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

メリット:
◎外国人団体と外資企業社員等が、選挙の時に民主党に大量投票してくれる。

日本は民主的で先進的な思想を持った立派な国だと宣伝できる???

外国人労働者を日本に定住しやすくし、日本国民全体に外国人を受け入れさせる基礎とする。
おそらく今後、大量の外国人移民(労働者)を受け入れるつもりなのでしょう。
ひょっとしたら二重国籍を認める所まで行くかもしれませんね。

デメリット:
日本国の政治が外国人有権者の影響で大きく左右される可能性が高い。
いまだかつて聞いた事のない愚策というよりも、暴挙。

私も外国で長く暮らしましたから言いますが、
20年、30年その国に住んでも外国人は外国人です。
実際私がそうですよ。その国の将来に責任など持ちません。
だって祖国は他にありますし、いつも「外人扱い」されてますからね~

帰化した方はもちろん立派な日本国民だと思います。
二重国籍を認めない日本で帰化したという事は、祖国を捨てたに等しい。
たいへんな決心が必要だったと思います。
ですから、帰化した外国の方にはどんどん政治に参加してもらいたいですね。

• 回答者:在外日本人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

メリットは、「自由と平等を守る」という国の理念を証明する。ということですね。
逆に、今の状態は「自由と平等を守れているのか?」という問いに答えられないということだと思います。

いろいろ弊害はあるでしょう。。実現は難しいかもしれません。

この回答の満足度

反対です。

参政権を付与することは、そこに生活している人達の考えをより多く反映させると思うのでしょうが、長年園地で生活している日本人の意見が、基本的に生活様式や文化、習慣、風俗の異なる外国人の意見で左右されるようなケースも考えられ、大変困ることだと思います。

参政権を要求したり、当然と思うならば、「帰化」して名実友に日本人になって選挙権を獲得すればよいのです。安易な人気取りで、簡単に我が日本の方向が変わることは絶対に避けるべきだと思います。

===補足===
人気取り、要するに票集めのためです。その人達は税金を納めているのだから、選挙権を与えるべきだと主張していますから、その人達に選挙権を与えた政党に感謝し投票することは明白です。

帰化もしないで、その地で経済活動だけをしている人達の損得だけで日本国民の地域の住民の人達の生活が大きく左右されることを私は大変問題だと心配しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見はわかりましたが、それを通そうとしているからには何らかのメリットがあるはずです。それはなぜでしょうか?補足お願いします。

メリット 既得権益にとらわれず効率的なシステムに変換しやすい。
デメリット 出身国の利益誘導になりがちだ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以下、持論で申し訳ないです。

これから超高齢社会になっていくので、労働力として外国の方を呼びたいのだと思います。
今は不況で就職難でもありますが、介護など割に合わない(?)業種では人手不足でしょうし。

• 回答者:労働力 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デメリットならともかく、メリットはありません。
強いて言えば「移民が増えやすくなる」くらいですが、実際どちらかと言うとデメリットですしこれも。
まぁ「日本にとって」ではなく「特定政党にとって」なら、票田として。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は絶対反対です。
参政権は帰化すれば、良いわけですか。
外国人が参政権を持てば、
選挙の応援を受ける議員にとってプラスとなるでしょうが、
国家にとってはプラスはないですね。
圧力団体になって、いろんな要求をしてくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。確かにこの法案によって民主党の得票が増えそうですね。
国民のメリットには全くならなそうです・・・。

こういう国民に大変影響のあることについては、法案ごとの国民投票をすべきだと思いますね

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにおっしゃるとおりですね。
メリットはわかりますか?

何一つメリットなどありません。害があるだけです。
ずっと日本に住んでいながら日本に帰化せず祖国に忠誠を誓うような人に日本の政治を動かせる力を与えて良いことなどありません。
彼らは日本に対し責任も持たないし、彼らが行使する選挙権は日本のためではなく自分のため、そして彼らの祖国のためです。
つまり、日本のための政治をする気などない人達なのです。さらには、その対象者=在日は全て強烈な反日国家です。反日政治を行うだけの連中なのですから、絶対に選挙権を与えてはなりません。
そもそも、在日が「日本に強制連行された」というのも嘘ですし(これはここでは割愛します。筋の本を読んで下さい)、日本が彼らに譲歩する理由などこれっぽっちもありません。
また、在日の犯罪率は日本人に比べ非常に高いです。亀井大臣が強烈に選挙権付与に反対するのは、彼は元々警察官僚であり、在日の犯罪率を知っているからと言うのもあります。彼らに選挙権を与える危険度を知っているからですね。

何度も書きますが、外国人参政権は絶対に与えてはなりません。売国行為の典型です。

===補足===
民主党は、更に支持者の地固めをしたいのですね。そのため、強力な基盤を持つ在日大韓民国民団(民団)を利用としています。
彼らを味方につければ、それだけで60万人以上の支持を確実に取り付けます。日本人にはかなり洗脳が行き届いているので、その贖罪意識から彼らに同情する声も中高年に多いですから、参政権を与えても選挙で不利になるとは考えていないのでしょう。
もちろん、参政権が出来れば日本にいるその他各国の外国人からの支持も受けられ、相当の支持基盤になると見込んでいることもありますし、参政権反対の自民党と賛成の公明党の乖離も狙っているとされています。

しかし若い人には真実が広まり既に保守に進んでいますし、世代交代した際には確実に命取りになる法案です。
国益に反し、何のメリットもない法案ですから。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。やっぱりメリットないですよね。
メリット無い法案を通したら民主党の命取りになると思うんですが、
なぜなんでしょうね?

同じ質問を何十回も回答してますが賛成です。
これで最後にして下さい。

===補足===
似たり寄ったりの政治家ばかりが高給取りで
馬鹿ばっかりしているのでチェンジしてほしいからです。

• 回答者:ため息 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう何度も質問があがってるのですね。すみませんでした。
で、メリットは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る