すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

灯油を給油中に服にこぼしてしまいました。部分洗いをしてから普通に洗濯してみましたが、まだ臭いが残っています。この臭いをとるいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:ほしこ
  • 質問日時:2010-01-19 15:52:57
  • 2

↓にも出てますが台所用食器洗剤がおすすめです
灯油に限らず油系には絶大な効果を発揮しますよ。

フライドチキンを食べた時に漏れ出た油が服に・・・とか
自転車のチェーンの油とか

汚れた場所にじっくり馴染ませもみ洗いのように揉んで置いて
そのまま直ぐには洗わずに洗濯機に放り込んでOK
跡は普通に洗うとあら不思議!きれいに取れてます
おすすめですよ~

===補足===
ベストありがとうございます!

この話は友人から聞いたのですが思いの外効果がありますよね。
自分も結構汚すのでw凄くありがたい情報でした。
お役に立てたようで何よりです^^

  • 回答者:証明希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
食器用洗剤は意外と万能選手なのですね~。
私も服の油ハネとかには使っていましたが、しばらく放置するのが良さそうですね。
これから活用させていただきます。

並び替え:

私は前にこぼしたとき、何日も外に干していました。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
外に干しているだけでも臭いが飛ぶようですね。
これが一番手軽かもしれません(笑)

重曹で中和すれば良いと思います。
ホームセンターなどでは石油・灯油中和剤がありますが、いつも使うことがなければ高いものにつきますね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
重曹で中和できるのですね~。
これならいつも常備しているので助かります。

油汚れの食器洗い洗剤で臭いも落ちますよ。
灯油の特性上水洗いだけだと混ざり合わずに浸透しないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど~、灯油も油だから食器用洗剤がよいのですね。
参考になりました。また試してみます。

色物であれば、塩素系のブリーチは使えませんが、スーパーやホームセンターでは酸素系のブリーチがあります。セーターやコートは酸素系がいいです。
お風呂の残り湯で夜間の付け置きすれば、とれます。
灯油注意してください。摩擦で発火のおそれもありますので。
都心にお住まいならスーパー、地方ならホームセンターで購入しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
残り湯の付け置き、手軽でありがたいです。
様子をみてまた試してみます。

数日干しておけば匂いは解消されますよ。
それが無理ならばクリーニングに出すことをおすすめします。

サラダ油で取れると聞いた事がありますが、どう使えばいいのかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
数日干しておけば・・・とのこのなので、しばらく放置してみます(笑)
サラダ油の方法は、どうやるんでしょうね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る