すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

うかつにも、灯油を右手肘くらいまで浴びてしまいました・・・。
コートはクリーニングに出すとして、普段着は普通の洗濯で臭い等落ちるのでしょうか?
今洗濯機中です。
また、玄関もどことなく臭いが漂っています。
消臭剤他、何か裏技のような匂い取りの方法があったらご伝授下さいませ。

  • 質問者:ストーブおんな
  • 質問日時:2010-03-03 10:15:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。コートは今シーズンはもう着ないつもりでクリーニングに出しました。
玄関もお茶と風で臭わなくなりました。
洗濯機も最初はひどかったですが今は大丈夫です。
感謝!

並び替え:

お湯がいいです。

お風呂に入って、

化粧落としを使って、

洗ってみてください。

落ちます。

  • 回答者:くーみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸性の灯油を、アルカリ性の重曹で中和してします。 充分に中和したら、少し多めに洗剤を入れて洗濯すれば少しぐらいの匂いは消えます。
重曹には消臭効果があります。

===補足===
詳しくは分かりませんが洗濯機の匂いを取ることもできるはずです。
床にこぼれた箇所も重曹を布などでこすりつけたりすれば中和消臭効果は得られると思います。百均等においてある安い重曹で結構です。

  • 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹良さそうですね。
洗濯機の臭いとりにも使えますか?

補足ありがとうございます!重曹あるので、洗濯機、玄関、使ってみます!

灯油をこぼした所を新聞紙で良く拭き取り、洗剤の粉をふりかけたり、お茶の葉の振りかけると臭いが取れます。

1度やって臭いが残っていようなら2度、3度と繰り返してください。

灯油の特徴はガソリンと違い揮発性が高いことです。揮発とは常温で気体となって発散することを言います。

なので、灯油が服についても飛んでしまうというわけです。
服についてしまった灯油は布などでできるだけ吸い取り、通気性の良い場所(ベランダなど)で干すことが基本です。
(洗濯をしてしまうと、服全体に灯油がついてしまいますので注意)約一週間ほどで臭いが消えますので、それから洗濯をしてください。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙でゴシゴシしました。
その新聞紙から臭っている?かも。
1週間ですね。根気と換気ですね。

お風呂に入れない人の使うシャンプーを吹き付けて、拭き取ってみて下さい。

  • 回答者:銀猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど娘がインフルエンザの時に使ったシャンプーあります。
試してみます。

蒸発させればクリーニングも今の純度なら問題ありませんよ。
換気をよくするためにかぜを通すことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶と換気のようですね・・・晴れてくれれば・・・

晴れているときに灯油を蒸発させましょう。
それから、乾いたときに、酸素系クリーニングを使って匂いを取りましょう。
それがいいのですが、もう選択中?おそかれし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に乾かすんですかぁ!
晴れの日もいつくるか・・・。

洗濯機が灯油で汚れてしまいませんか?

アルコール系中和剤を使い、灯油と中和させて洗い流してみてください。

または、中性洗剤を含ませた雑巾で押すようにたたき、よく絞った布でよく拭き取ってみてください。そしてお茶がらを撒くと良いようです。

3つ目の方法はみかんの皮でこする、だそうです。みかんの汁で汚れるのでやめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機が灯油で汚れてしまいませんか?

アルコール系中和剤を使い、灯油と中和させて洗い流してみてください。

または、中性洗剤を含ませた雑巾で押すようにたたき、よく絞った布でよく拭き取ってみてください。そしてお茶がらを撒くと良いようです。

3つ目の方法はみかんの皮でこする、だそうです。みかんの汁で汚れるのでやめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機灯油臭いです・・・。
アルコール系中和剤ですか。

何年も前にテレビでやっていたのですが、灯油のついた衣類は水洗いでは落ちないそうです。
まず干して灯油を揮発させるのがいいそうです。
そのまま洗濯機に入れて洗濯機が灯油臭くなっても大変です。

充分に揮発させてから洗濯すれば大丈夫だと思います。
玄関の匂いはお茶ガラで取れるんじゃないかと思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・洗濯ではダメでした・・・。干しています・・・。

それはお気の毒です。

服は何度か洗濯すればいいとして

玄関のこぼした所をサラダ油をたっぷり使って、よく拭きます。
油をよくふき取ったあと、アルコールでもう一度拭いてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油ですか?
ナンだか床もピカピカになりそうですね。

それは大変ですね。
水を流しながら、ステンレスソープで手の臭いが気になる部分をこすると、
その臭いが取れてしまいます。
魚の臭い落としなどに100均で売られている【ステンレスソープ】
で、手荒れの心配なくとれるかと思いますよ。

===補足===
洋服の石油の臭いやしみは、ドライクリーニングで落ちるはずです。
素材にもよるので、クリーニング屋さんに相談されるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロに相談するのがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る